最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【3802532】 投稿者: 姉としての  (ID:np2cKf0oVu6) 投稿日時:2015年 07月 24日 19:36

プライドは捨てて本当の気持ちや悩みをさらけ出してみては・・・と思います。
    最初は少し驚かれるかも知れませんがきっと寄り添ってくれると思いますよ。

血を分けた姉妹ではないですか。
    助けることは出来なくても心の支えになって味方になってくれますよ、きっと。

2. 【3802688】 投稿者: 距離をおく  (ID:.ST.9U5csMg) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:30

スレ主さまのお気持ち、わかるような気がします。

ご自分のお嬢様の服を買えないのなら、姪御さんの誕生日プレゼントは止めてよいと思いますよ。妹さんもヨーロッパ旅行を黙っていらしたんですし、察してくださるでしょう。

それでまた惨めな気持ちになるかもしれませんが…。お嬢様のお洋服は買えるのですから、良いではありませんか。

妹さんには細かいことはお話ししないほうが良いかと思います。
    スレ主さまの困りごとは今、動いていますから…。今後も説明し続けるのも大変かと。

黙って距離をおいていいと思います。

3. 【3802701】 投稿者: ミサママ  (ID:zCgwLEJK.xs) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:46

スレ主様のお気持ちよくわかります。。
    とても正直なかたですね。
    あなたはとても素敵な方だと思いますよ。
    世の中、ムカつくことと、理不尽なことも多々あります。
    でも、足るをしる。を合い言葉にポジティブシンキングで生きていくのもひとつの手です。
    巡り巡って、幸せは必ずやってきますよ。

4. 【3802764】 投稿者: 全ての不幸は比較から生じる  (ID:k510TbDZ2w.) 投稿日時:2015年 07月 25日 01:35

スレ主さまの気持ち
    わかりますよ・・・
    でも、どうぞ、心まで病んでしまわないでください。

一人っ子(男子)姉が
    何かに付け
    色々言ってきます。

自分の周囲には これだけ 優秀な父親 母親がいて
    息子の周囲にも これだけ 優秀な友達がいて・・・凄く幸せ!
    で、
    結局 言いたいことは、なんなの?

私は 医療系のフルタイム勤務なので
    中受は不可と判断し
    我が子達を私立小から入れました(中堅・エスカレーター校)。

姉は
    甥が 受験に不向きだから という理由で
    幼受、小受、中受 という選択を敢えてせず
    公立系の進路を選んでいます。

それは それで、いいじゃない。
    受験は、親がかりだもの。

我が子たちが
    学校の強制的な補習や
    競技系の習い事で
    長期に休める海外旅行なんて、とーっても無理なのを知ってて
    「旅行会社の留守宅用の控え、送っといたわ。受け取り、宜しくね。」と
    メールで着た時は・・・
    なんだか、なー と思いました。

姉宅の直近に
    義母・義兄夫婦が住んでるんですよ。
    他県の私に いちいち 送ってこないで欲しい~。

こちらに、そのつもりがなくとも
    不必要な言動が多いと
    姉妹とはいえ 正直がっかりします。

5. 【3802780】 投稿者: 昔から  (ID:i5XbBCbHodo) 投稿日時:2015年 07月 25日 02:20

「きょうだいは他人のはじまり」っていうそうですね。
    「遠くの親戚より近くの他人」とも言いますね。

まわりもみな似たようなものです。
    割りきったら楽ですよ。

6. 【3802836】 投稿者: 割り切りついでに  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2015年 07月 25日 07:27

割り切りついでに
    義弟が医師であることを便利に利用してしまいましょう。
    医師妻には周囲への体面を気にしたり、子どもを医師にしなければいけないなど面倒なお役目もありますが、スレ主さんにはありません。姉としてメリットだけを受け取れます。病気になった時には身近に医師がいれば心強いですよ。
    でも姉妹間で波風が立ってしまえば、そういうメリットもなくなりますね。

また、うちの姑がよく「弟のうちは習い事などできる状況ではないから、
    私があれこれお稽古に通っている事は可哀想だから義妹には一切内緒なの」と話していました。

この姑からは、弟家族への思いやりというよりは、上カラ目線的なニュアンスも少し感じ、私は嫌な気持ちになりました。
    配慮しているみたいなことは、口には出さない方が懸命ですね。

スレ主さんの妹さんが海外旅行をしたことを隠していたという件ですが、私もスレ主さんと同じ立場なら言って欲しかったと思ったでしょう。
    敢えて言わないではなく、隠されていたと知ったら気分悪いですし。

後、どなたかも言われていましたが、妹さんを妬むのは違いますよね。
    お金の有無に関わらず、夫との関係が良ければこうはならないはずです。
    女性1人でも立派に稼いでいる人もいます。
    女性の一生は夫次第という思いこみは、余計自分を苦しめることになるでしょう。
    勿論スレ主さんは、妬んでしまっているご自分を肯定せず、嫌悪感があるからこそ、こういうスレも立てたのでしょうけどね。

7. 【3802926】 投稿者: 今は  (ID:0ZG0XSeU/nQ) 投稿日時:2015年 07月 25日 09:57

>割り切りついでに
    義弟が医師であることを便利に利用してしまいましょう。
    医師妻には周囲への体面を気にしたり、子どもを医師にしなければいけないなど面倒なお役目もありますが、スレ主さんにはありません。姉としてメリットだけを受け取れます

ここの表現は浅ましさを感じます。とても露骨で嫌な気持ちになるのですが。

今の状況では相談されてもね~~。
    医師として迂闊な発言出来ませんしね、責任がかかりますから。近くの病院に罹った方がいいと思いますよ。
    まだまだ若い医師ですから勉強する事が多々有ります、スレ様が妬む程の給料ではないと思うけど。
    安定はしているでしょう。

スレ様のご主人は親の会社を潰す程の世間知らず、俺様人間だと周りは解っていますから相談しない方がいいですね。
    相談は自分の親にですよ。

8. 【3802935】 投稿者: 姉妹の姉  (ID:NbqHku4OqDs) 投稿日時:2015年 07月 25日 10:08

私にも5歳違いの妹がおります。私には二人の子ども、妹には一人。ここは主様と逆ですね。

あまり行き来のある姉妹ではないので(お墓参りで年に一度会うか会わない関係)参考にはならないかもしれませんが、姉妹とは言え、距離を置いていれば波風も立たないですよね。きっと、主様のところは仲良し姉妹なのでしょう。

私の妹は子ども一人な事もあり、海外旅行は頻繁に行ってます。(妹の主人のご両親はホームに入っていて介護の問題もなし)一方、我が家は介護(夫の母)もあり、長期の旅行はもう何年も行っておらず。せいぜい2泊で近場の旅行しか出来ません。それも家族揃っては無理。

そう考えていくと、姉妹でも私は貧乏くじ?と思ったりしますが、思うだけ。

妹さんがお幸せなら、それで喜ばしい事ではありませんか?あまり悪い方にお考えにならないで下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す