最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【3803343】 投稿者: きょうだいは、他人の始まり  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:36

スレ主さんの気持ち、理解できますよ。

仕事で忙しいと疎遠でいる方が心穏やかに生活できて気持ちも楽になると思います。催促されても、無理なお付き合いはしない方がいいです。心がこもっていれば、ささやかなプレゼントや、バースデーカード、お嬢さんの手作りプレゼントでも十分ではないでしょうか?
    私の母は、姉妹が多いのですが難しそうです。残念ながら嫌いなおばさんもいます。ベタベタして幸せ比べはトラブルの元。

同じような生活レベルで仲良くできる姉妹が理想ですが、私自身は、女きょうだいがいなくて良かったです。
    自分の家族を大切に、お幸せに。

2. 【3803373】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 25日 19:43

>>甘やかされて、無邪気におねだりして何でも手に入る姪っこ達にお金を使うなら、遠慮して欲しいと言わない娘に、服の一枚でも買ってあげたいです。

妹さんも妹さんのお子さんも悪くないのに、この書きよう。

それに、誰でも我が子が優先じゃないですかね??私がお金に困っていたら、サクッと娘の服を買って、他の子のことなんて、スルーしますが。

スレ主さんの娘さんが妹さんのお子さんのことを「海外旅行、羨ましい。それに比べて我が家は」みたいなった時、スレ主さんは、どうするんですか??娘さんと一緒にご主人か妹さん家族の悪口を言うんですか??

これから、子の進学等、ますます差が出てきますよ。妹さんご家族の幸せを願うことができないのなら、みなさん書かれてますが、妹さんご家族と距離を置くのが、一番かと。

3. 【3803382】 投稿者: 悲しいね  (ID:FlYqlqjN5HA) 投稿日時:2015年 07月 25日 19:56

この世で2人だけの姉妹なのに。
    私は妹。6つ上の姉がいる2人姉妹です。
    歳が離れているので学生のころはあまり一緒にいませんでしたが
    結婚して子供が生まれてからは行き来しています。
    お互いの子供が歳が近く、全員が社会人になりました。
    最近は2人で海外旅行や仕事がお休みの時は出掛けて遊んでいます。
    お互いの経済状況は分かりませんが、旅行などは「今はお金なーい」なんて気軽に話せる関係です。

先日、母が入院した際につくづく兄弟がいて良かったと思いました。
    友達ではないのですから、今は大変だと話してみては。
    妹さんも大切なお姉さんなのですから分かってくれると思います。

4. 【3803384】 投稿者: 妬む意味がわからない。  (ID:gXYvgCKic5M) 投稿日時:2015年 07月 25日 19:58

ではスレ主さんが裕福で、妹さんが
    旦那さんのお給料じゃきつい生活だと
    優越感に浸るタイプなのかしら?と
    思えてしまいます。

結婚当初は会社の二代目ということで
    スレ主さんもこのままの生活が一生続くと
    思われていたのでしょうか?妹さんに
    自慢めいたことを無意識に言っていたかもしれません。

そもそも同じ釜の飯を食べていた頃とは違い
    お互い家庭を持っているのですから
    逐一生活ぶりを筒抜けあうことはないのでは?
    お互い足並み揃えた生活というのは無理です。
    ご自分の生活の中で幸せを見つける努力を
    されたらいかがでしょう?

スレ主さんの文章を読んでいると、妹さんに
    八つ当たりしている「姉だから妹より幸せになるべきだ。」
    という嫌な姉に思えてきてしまいますよ。

5. 【3803396】 投稿者: 共感できます  (ID:XK2Ox6KkRxQ) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:19

私はスレ主様のお気持ち、とってもよく分かります。
    私には実家ベッタリな妹がおりますが、いつの間にか父名義の土地に豪邸を建て(資金はおそらく両親が出している)生活費の援助も数十万単位で受けているようです。
    海外旅行や高級車購入、土日は実家に泊まっていろいろ面倒をみてもらっているようです。

私は腹が立つので、なるべく接点を持たないようにしていますが、姉妹なんて別の家庭を持てば付き合いは最低限でよいのでは?

スレ主様、姪にプレゼントなんてしなくていいです!
    そして、お付き合いは最低限に!

6. 【3803407】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:31

共感できますさん、には共感できるし、共感できますさんの妹はズルイと思うのだけど、スレ主さんにはあまり共感できない。。。

7. 【3803408】 投稿者: ぜんぜん違うと思う  (ID:fQIL6vKdXHA) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:31

夫の手柄は自分の手柄、子どもの手柄は自分の手柄。
    エデュでは良く見る価値観ですよね。
    親のお金を姉妹が独り占めするというのとは違うように思います。

僻む気持ちはわからなくもないですが、その本質は自分にあるのだと思います。
    スレ主さんが書いていらっしゃるような困窮具合が事実だとしたら、
    それが原因なのは明らかですもんね。

8. 【3803410】 投稿者: 姉妹  (ID:kwd89Gh1Wn6) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:35

距離を置くことで、解決されるとみなさんアドバイスされていますね。本当にそう思います。

今は嫉妬の対象が妹さんのみですが、嫉妬が深くなり恨みにかわると

その家族にまで恨み、憎い存在になってしまうそうですよ。何の罪もないまだ小さいお子さんまで憎くなってしまうなんて、悲しいですね。

やはり距離を置くのが一番ではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す