最終更新:

310
Comment

【3945377】姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。

投稿者: 娘は大変   (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:44

今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。

来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。

「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」

いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 38 / 39

  1. 【4386972】 投稿者: 私の親は毒母??  (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:20

    私は高校時代、バイトでお金を貯めて、授業料や教科書、制服といった備品以外の費用(通学のための定期や修学旅行費など)全て自分で支払ってきました。

    大学ももちろん入学費用全て払い、その後も奨学金とバイトで学費を払って卒業しました。

    親には「家があって食べ物があるんだからバイトして学校に通えるんだ。感謝しろ。家も追い出されてる子はたくさんいる」と言われました。でもバイト代の内、少し家に入れたし、家事もきちんと手伝ってきたのに・・・

    「あんたがお腹にできたからお父さんと離婚できなかった」とも言われたことありました。

    私が何か話しても「でもね」とか「お母さんはこうだったのよ」とか自分は一番すごい。娘の考えは必ず否定から話をされる。だから何かを話すのが嫌になってきました。

    そんなエラそうな母親の学歴は、なんてことないお嬢様が行くだけのおバカな女子高校と短大。就いた職も大したことない所。
    でも親が行かせたかった高校・大学(共に県内トップレベル)に行かなかった私が悪いようです。

    小学生のころも覚えているのはテストで100点に満たない点数分、(90点なら10発。80点なら20発)サランラップの芯で殴られた記憶。

    自己中な意見で絶対曲げない。嫌な母親だとは思っているけど、こういうのは毒親なのかしら?

    結婚して家を出ましたが、周りの実の母親と仲良くしてる人を羨ましいと思う反面、自分は自分の母親とこうはなれない。一緒にいると疲れるだけだ。と思い、諦めてます。娘がいるけど、娘も私の事をいつか毛嫌うのかな?と不安です。

    ただ、自分がされてつらかったこと、嫌だったことは言わないようにしないように気を付けてます。それでもたまに(今の言動、実の母に似てるかも)と思う時も・・・

    そして縁を切る勇気のない私は、何とか子供を親に会わせようと努力してはいますが、ほとんど実家によりつかない私に「みんな女の子がいていいね。というけどとんでもない親不孝娘。全然羨ましがられることなんかない」と子供の前でも言います。

    普段から「親兄弟は元気かな?」とかちっとも思えない。
    優しさある夫や義両親を見ていると「偽善者??」と疑ってしまう。心から人を心配できる人なんていないと思ってしまう。

    いつか自分はいい人になるのか?親と同じになるのか?いつも不安です。

  2. 【4387090】 投稿者: そうだと思います  (ID:Df3qBbsQ0GA) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:49

    私もお前のせいで離婚できなかった、半年に一度は言われた。4歳の時入院先で母が見舞いに来ると周りはカ-テンを閉める、母が帰ると相部屋のお姉さんたちがおやつをくれたり売店で文具を買ってくれたり。母がくると、人から物をもらうなと殴られる。困った私はもらいものを隠すことで頭が一杯でした。100点以外のテストも隠してました。小学校の担任はいつも困ったことないか?と気にかけてくれました。その当時は私のお母さんはとても良いお母さんだから大丈夫ですなんて言ってました。良い大学を卒業して良い職につき良い夫と結婚したとたん仲良し親子を気取り始めた母。あれ?おかしい?と思い始めたのは30過ぎてからです。

  3. 【4387132】 投稿者: 追加  (ID:7F0t1TF1Ch6) 投稿日時:2017年 01月 06日 20:27

    母に見られたら怖いのでもう書き込みませんが、NHKのドラマの予告を見て夫と二人で凍り付いてしまいました。それ以来夜中に目が覚めてしまう。見ない方がよいかな?でも見たら楽になれる?

  4. 【4387142】 投稿者: 何?  (ID:BuZkQptyK5w) 投稿日時:2017年 01月 06日 20:34

    NHKのドラマって何ですか?

  5. 【4387172】 投稿者: 父親が大嫌い  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:02

    サラリーマンが務まらず転職転職で子供心に金銭的に安心して
    暮らせたことなんかなかった。
    子供が安心して暮らせる生活を作るのが親の役目だろうに、父は
    親よりもひとりの男で生きることを選んだ。
    誰のおかげで飯が食えているのかと、ろくに給料も持ってこないくせに
    自分は家長だと吠えるだけ。
    そんな最低な父だったくせに、年老いて一番私に寄りかかっている。
    親子の縁を切れたら切りたい、でもできない。
    一生父と関わっていくなんてもうできない。

  6. 【4387198】 投稿者: NHKのドラマって  (ID:YroCT9i5aGE) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:19

    1/13(金)から始まる、NHKドラマ10の
    「お母さん、娘をやめていいですか?」
    の事だと思います。
    好きな俳優さんが出るので番組ページを見たらこのスレッドが頭をよぎり、ちょうど見にきました。

  7. 【4387733】 投稿者: 私の親も毒母?  (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2017年 01月 07日 09:59

    そうだと思いますさま。幼い時のつらい記憶って消えませんよね。
    私も親になって初めて、子供への感情ってあんなじゃない・・・って思いました。

    子供がどんなに思った通りに動かなくても、子供がそうしたいと思うことをもちろん正しい道であればですが、そのまま導いてあげたい。出来る限りやってあげたい。と思うのに・・・

    母に見られたら怖い・・・大変つらい思いされたのですね。

    私は性格的に弱いかな。直接言ったりできないから、縁あってこういうのを見て考えてくれ!!と思ってしまいます。

    ドラマ・・見てみようかな・・

  8. 【4388292】 投稿者: そうだと思います  (ID:F6VN9j5rpzY) 投稿日時:2017年 01月 07日 17:12

    私の親も毒母さま、わかって下さりありがとうございました。
    40歳ごろやっと夫の前で母に、「お母さんと私は同じじゃない、だから考え方も全然違うの」と言えた!と思ったら母の顔が「え?同じじゃないの?」とピュアにキョトンとしていてその時が一番怖かったです。その後操り人形のタ‐ゲットが婿に移ったり孫に移ったりしてヤバかったです。ちなみに父はとっくに脱出しました。
    母のおかげで他人の親切のありがたみを人一倍感じますが...
    ドラマの予告は秘密のはずの我が家の秘密が演じられていて、もう心臓バクバクでした。隣の夫を盗み見したら、焼酎のグラスを持ったまま固まっていてしばらく無言。なぜうちが全国放送なんて恥ずかしい目にあわなければならないのか納得がいきませんが、長年受信料をはらわなかった罰ですね。
    私一人でこっそり見ようっと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す