最終更新:

254
Comment

【5425947】姑が嫌い、旦那の実家には帰りたくない人って

投稿者: 因果応報   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:32

自分が嫁の立場で姑が嫌い。
旦那の実家には行きたくない。
と言ってる人は、自分の息子が結婚して
子供が生まれ、、、
そのうち お嫁さんが自分を嫌いだしたり
自分の家に来るのを拒否したりしても
自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?

自分を嫌うお嫁さんの気持ちを理解できるんですよね?
自分も姑が嫌いだったんだからと。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 15 / 32

  1. 【5535023】 投稿者: どっちが良いのか  (ID:d53hlmCu7Y.) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:16

    姉のところは実家へ行ってもお客様扱いで、台所にも立たせてくれない。
    それはそれで良くても、座敷で座ったまま上げ膳据え膳、ずっと親戚のオジサンの話し相手も結構疲れるらしい。
    せめてお湯呑くらい運ぼうとしても「いいから、いいから座ってて」。

    うちは次男で、結婚当初から義母と義理姉と私で台所フル稼働。
    今こそ集まる人数は少ないけど、一時は子ども含め20人以上の食事を8畳のお座敷に運んでは下げ、の繰り返し。
    お正月なんか、私たちは午後3時ごろにやっと冷めたすき焼きの残りを台所でつつく、と言う感じ。

    亡き義父と、跡取りの義兄がとにかく外食が嫌で家で食べる派。
    このお盆も暑いから外食にでもと義母は思っていても、義兄の一言で義母は家で作るらしい。

    義理姉も、義母も義兄の言いなりです。ついでに夫も。
    未だ男尊女卑の雰囲気がある夫の実家です。

    将来もし私が姑になったら絶対に外食にします!

  2. 【5535024】 投稿者: 結局  (ID:m.ZaVmJTOeE) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:17

    姑の立場からしたら、
    嫁が来たら家事は任せる、嫁や息子にあれをしてもらった、これをしてもらった、お小遣いをもらった、何かを買ってもらった、、というのは、本来当然のことであり、よくしてもらっている、関係良好ということで周囲への自慢になる。

    嫁の方の立場からしたら、
    義理実家では上げ膳据え膳、高価な時計だのバッグだのを買ってもらった(おさがりはなしで当然新品)、教育費の援助をもらった、、、というのがデフォルトで、周囲にもさりげに実家お金持ちアピールになる。

    で、その反対のケースだと、姑からすれば、嫁の分まで洗濯させられた。嫁の方からすれば、実家訪問時の費用負担(食材購入まで)と労力提供は子供夫婦、というのは、外れ以外のなんでもない。

    本当は、どっちが本来あるべき姿で、どっちが実際には多いんだろう。

  3. 【5535030】 投稿者: 認識の相違  (ID:yVNRsis/dHQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:30

    そうですね、

    私の方の義父も、私と義母が一緒にキッチンにいたら、
    「うちは女の子がいなかったから、いいですね、こういう光景も」なんてことを言い、満足気に立ち去る。

    こっちにしてみたら、義母に顎で使われ、無駄に立ちっぱなしで、皿洗い要員てだけ。

  4. 【5535032】 投稿者: どうして  (ID:4KTDk8WeQBY) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:34

    そこまで不満であるならば、ご主人に相談しないのですか?
    自身では言えなくても、遠くから来て疲れてるからとか、今日は外食にしようとか、ご主人なら実の親に言いやすいと思うけど
    奥さんがそんなに大変な思いでいるのに、無視なんですか?

  5. 【5535033】 投稿者: どっちが良いのか  (ID:d53hlmCu7Y.) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:36

    確かに結婚以来ずーっと台所に立ちっぱなしの私は、夫の実家に行くことは負担以外の何物でもない。

    だけど、義母も義理姉も悪い人ではなくて、台所では談笑しながら過ごしているのも事実。
    腹立たしいのは、テレビの前で食っちゃ寝てる夫と義兄。

    それでも帰りにはあれこれと持たせてくれて、必ず「ありがとう、助かったわ」と何度も頭を下げる義母に対し、寄り添う気持ちで帰省しています。
    義母はついに一人暮らしになり、やっぱり寂しいのだと思うから、年に数回集まって賑やかに過ごすことが、夫の親孝行だと理解して行っています。

    どちらが家事をするか、費用を出すかという物理的なことを越えて、理屈ではなく結局はお互いの気持ちあってのことかもしれません。

    義母がどんなに良い人でも、姑である限り気を遣う相手。
    それは義母にとっても同じでしょうから。

  6. 【5535041】 投稿者: それは多分  (ID:r4zGACJgThk) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:40

    >奥さんがそんなに大変な思いでいるのに、無視なんですか?

    夫も自分の母親と妻が仲良くキッチンに並んでる方が嬉しいのよ。
    こんなデキた嫁を連れて帰る息子というのが、自分の評価となる。
    そこに妻の気持ちなんか微塵も思わない。

    せめて自分の家に帰ってから、ありがとうのひとことがあれば。
    ないだろうな。

  7. 【5535046】 投稿者: どうして  (ID:4KTDk8WeQBY) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:42

    それがなんとなく普通の大人の意見だと思います。
    そこでゴロゴロしている男性陣を腹立たしく思うのも

    でもここの人ってみんな姑だけが悪いになるのですよねぇ。
    それで自分の夫に訴えるはない。

  8. 【5535054】 投稿者: 認識の相違  (ID:yVNRsis/dHQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:50

    うちの義母は、息子である夫がなにか提案したら、私が言わせてると思う人だから。
    夫には「あら、そうなの~」と答えながら、私に陰でチクチク。
    。夫にはそういうことも含めて全部話しました。
    今は、子ども達が帰省を楽しみにしているから行ってるだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す