最終更新:

96
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5568809】 投稿者: 田舎ならなおさら  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 09月 13日 14:57

    男の子は社会人になったら給与の中から幾ばくか実家に入れると当たり前に考える親がいるそうです。
    自宅通いだったらなおさら。
    それが「いずれお前のものになるのだから」という大義名分で共同名義にした可能性はあるかもしれませんね。
    考え方の違いでしょうね。

    ともかくも親の経済状況が良くなければそんな話にはならない。
    世の中「子は親を援助するのは当たり前」とおもっている家庭の方が多いのかもしれません。

  2. 【5568841】 投稿者: もしかしたら  (ID:sdyggKfA0q.) 投稿日時:2019年 09月 13日 15:31

    数年前に購入したマンションなら、息子用に購入したのでは?
    子供だけではまだ審査が通らないので、親と共有名義にして徐々に子供名義に移していくのはよくある話です。
    同居と言われたわけではないのだから、確認するとよいと思います。

  3. 【5568857】 投稿者: それあるかも!  (ID:3xeKH82YACo) 投稿日時:2019年 09月 13日 15:41

    子どものいない小姑さんが言っていました。
    「子供のいる人は子どもを当てにしている」って。
    それを聞いた時にはまだ子どもが小さかったのもあって
    そんなことあるわけないじゃん、と思ったものです。


    その親御さん、田舎の負動産マンションよりは
    親子ローンで価値あるものを買えば
    息子の利にもなるだろう、
    くらいに思ってるのかもしれません。

    高齢になって賃貸に居続けられなくなって
    息子に迷惑がかるよりはまし、
    と思ったのかもしれません。

    難しいですね。

  4. 【5568934】 投稿者: 秋風  (ID:wQq4Hpq/Rzw) 投稿日時:2019年 09月 13日 17:11

    鉄は熱いうちに打て、だと思います。
    時間が過ぎれば、情がわいたりしてややこしいことになりかねません。

    この縁談は???と思った時は、よい縁談ではない、ってこと。
    ほとんどの人がが的確なアドバイスをしていること。
    すれ主様も疑問を感じていること。
    これが答えだと思います。

    すれ主様は反対することでお嬢様との関係を心配しているように
    読み取り取れますが、そんな感情は不要。
    苦労することが簡単に想像出来る状況で、許すことが正解とも
    思えません。
    出戻っても資産があるからいいかな、と思う意見にも賛成出来ません。

    実力で勝ち取ってきた受験、就職、そのための努力を思うと
    お嬢様には冷静に考えてほしい、願っています。
    私だったら、絶対に反対しますし、その理由も正直に話します。

    よい道へ導かれますようにお祈りします。

  5. 【5569074】 投稿者: アラフィフ  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2019年 09月 13日 19:54

    早慶卒で総合職の自慢の娘。
    裕福な家庭に育ったお嬢さん。

    だから、、、
    貧困家庭であろう、
    親子ローンを組むようなオトコとは結婚すべきではない。

    娘の気持ちはないがしろですか。
    手塩にかけて育てた娘を信用していないのですね。
    あなたもスレ主も毒親イエローカードですよ。

  6. 【5569154】 投稿者: 身近に  (ID:Cwabw.XvDMo) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:15

    現役時代に高収入で多めに住宅ローンを組み、子ども達は中学から私立。
    あてにしていた退職金が予想より少なく長男が就職と同時に引継いだ家庭を知っています。
    結局、息子さん独身でアラフォーになりました。

    私からみてもパスです。
    母親は結婚以来、専業主婦。息子には将来この家あげるからと説き伏せ本人もその気。
    未だに食事の用意、洗濯しシャツもアイロンかけている。
    同居が前提。
    しかも下の妹も独身で実家住まい。

    ご近所さんなんですが自慢の息子さんらしく会うと語る語る。
    こんな家に我が子は嫁がせたくないと内心、思っています。

    お付き合いしている彼、別居できても住宅ローンを新たに借りれないかも。
    娘さんの為に援助しても、そういう親が一生ついて回る。
    親子ローンありきでマンションを買う親がムリです。
    読む限りスレ主さま裕福そう。
    そんな環境で育った娘さん、今より下の生活耐えられないと思います。
    説き伏せるのも親の愛情です。

  7. 【5569163】 投稿者: 相手の男性  (ID:9QA/hQL7GX.) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:23

    ローンで子供を縛る方が、
    毒親っぽい。
    たとえ言葉にしていなくても、
    育ててやったと恩を着せて、
    子供のお金をあてにする。

    まだ若いその50代の親は
    いったい今までどんな生活を
    おくってきたのだろうか。
    貯蓄出来なかった正当な理由があるのだろうか?

  8. 【5569304】 投稿者: 昔は若かった  (ID:PbatuLWkl0I) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:19

    上場企業勤務の彼女に結婚したら家庭に入って欲しいなんて、昭和の遺物か!という彼氏。しかも、親子ローン。しかも同居。
    娘の気持ちはないがしろというが、結婚というものを知らない若者に現実を教える
    のは親の務め。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す