最終更新:

87
Comment

【6088522】義母を見捨てたい

投稿者: もみじ饅頭   (ID:2lCttQ9rZbg) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:46

80代の義母。もともと頑固でプライドが高く、古い昔の家に一人暮らしをしていました。足元もおぼつかなくなっても、杖も歩行器も拒否。デイサービスも拒否。
ケアマネが来た時だけ、元気になり、幸せアピールします。(あるあるですね)
子供や嫁には、毎日「私はもうダメです。悲しい。惨めだ」と呪いの電話を何度もかけます。転倒し入院しましたが、「こんなところに入れられるのはひどい、悲しい」と言って病院から脱走しました。
一人暮らしはもう限界。入院でも施設でも入ってほしい、1日何度も狂ったように同じことを電話してくるので、義妹も私も夫も皆んな疲弊しています。
私はもうそんな義母を見捨てることにしました。電話にも出ない、買い物もしていきません。ゴミに囲まれていようと、食べ物がなくて飢え死にしようと結構です。息子や娘がどうにかしないのであれば、もうそれはしょうがない。
わがまますぎて愛想つきました。みなさんの親も同じ感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6090344】 投稿者: 私も悩んでいます。  (ID:hHujzMZ1Dbk) 投稿日時:2020年 11月 15日 10:55

    それがやっかいな事に充分に財産があるのです。
    目に見える資産があると働かなくなるものなのでしょうか。
    先祖代々の土地を守ろうとかは思わないのか。
    メンヘラ持ちなので本当やっかいです。
    ただの穀潰しです。

  2. 【6090696】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:iuMuo8zMYOQ) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:05

    >近寄れば遺産目的かと言われ、離れれば薄情者と言われ、どうすればいいんですかね?

    わかるような気がします。
    資産が多くなくても、穏やかにのんびり暮らしているお年寄りが究極幸せなのではないかと思います。
    薄情者と言われても距離を保つ方を選びます。

    子供に立派に育て、安定した仕事に就き家庭を持つのが目標だった。
    しかしその子供たちは遠くにいて頼りにできない、自分たちの仕事や生活で精一杯。そうなると高卒でも家の離れに住んで子供たくさんいる息子(娘)のいる方が幸せだったりする。人生わかんないですね。

  3. 【6091035】 投稿者: けど~  (ID:Sl1lDZPyEqQ) 投稿日時:2020年 11月 15日 21:35

    >資産が多くなくても、穏やかにのんびり暮らしているお年寄りが究極幸せなのではないかと思います。

    それを、幸せとする人が大半だろうけど、
    やっぱり究極の幸せと言ったら、ある程度資産は潤沢にあり、それを継ぐ子供達が己れの立場を自覚して、家を盛り立てていく気構えができている感じかな~。

  4. 【6091520】 投稿者: もみじ饅頭県出身  (ID:tIvX8eEwnAQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 11:02

    関東在住です。それでいいと思います。貴女は悪くないと思います。

    >私はもうそんな義母を見捨てることにしました。電話にも出ない、買い物もしていきません。ゴミに囲まれていようと、食べ物がなくて飢え死にしようと結構です。

    と、書いていらっしゃるけど、きっと真から、そう思ってないお人柄の気がする。なんとなく。

    >息子や娘がどうにかしないのであれば、もうそれはしょうがない。。

    そうですよ。これに尽きます。

  5. 【6091587】 投稿者: シンプルに  (ID:fUNCqpdy8ng) 投稿日時:2020年 11月 16日 12:06

    生き物の中で老いた親の面倒を見るのは人間だけです。
    人間以外の生き物はたとえ親でも自分で食べるものを捕れなくなったら自然に還っていくのです。
    それを繰り返して自分もそうして自然に還って行くのです。

    言うことも聞かず必要以上に子供を頼る親って元々の性格が我儘なだけです。
    そういう親に限って自分の親や義両親の介護などしていません。

    子供の優しさや思いやりに付け込んで我儘ばかり言うのです。
    放っておいていいのです。

    もう自分では何もできなくなり、子供に助けてもらわなければ生きていけないって事を自覚させなければいけません。

    スレ主さんも周りの目を気にしたりせず堂々と放っておいていいのです。

  6. 【6091595】 投稿者: 子を頼らず生きていかせよう  (ID:ybHjFF577hA) 投稿日時:2020年 11月 16日 12:11

    スレ主さん、大変ですね。状況わかります。(経験あり)

    実子にケア責任を自覚させましょう。
    まずはご自分の夫から、
    次に 他の 娘や息子に ですが
    自分(嫁)は姑からの電話で、ノイローゼになり精神科にかかりました・と
    伝えるのがよかと思います。
    (ノイローゼを装うのは 義母を捨てる罪悪感から自分を守るためです。)

    平行して、義母の住む地域の地域包括支援センターに連絡。
    ケアマネに・・でも良いのですが
    ケアマネが 義母のいうことにすっかり騙されている
    事実は違うんだ、、
    自分(嫁)が 義母の介護や生活支援をできないくらいの精神状態になるほど
    追い詰めてきて困っているんだ・・
    と伝えましょう。

    地域包括が「ヨメを頼ってはいけないんだ」とわかってくれれば
    あとは、介護保険や実子でなんとかするように動いてくれると思います。

    あなたに 義母さんのケア責任はありません。

    どうぞ自信をもって! 
    ご自分の幸せを大切に!

  7. 【6091669】 投稿者: って言うか  (ID:fc2.Po/IaDc) 投稿日時:2020年 11月 16日 13:21

    姑のことは悪く言ってるのに何故スレ主さんにやらせてるご主人や妹さんを悪く言わないのだろう?
    実子にやらせればいいことで、ここでそんなの見捨てようと言うことではないと思うけど
    見捨てて孤独◯するのを待つと言うこと?

  8. 【6091671】 投稿者: シンプルに  (ID:fUNCqpdy8ng) 投稿日時:2020年 11月 16日 13:23

    スレ主さんのご主人はどのようにおっしゃっているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す