最終更新:

71
Comment

【6441152】コロナ禍 9月の結婚式

投稿者: モヤモヤおばさん   (ID:eH6hPZh0JZo) 投稿日時:2021年 08月 11日 07:59

9月に姪(夫の妹の子)が結婚します。
招待状が届いたときも、この時期に?と思いましたが、ワクチン接種の効果で少しは感染者の数も落ち着いているかもと思い直して、夫婦で出席する旨の返信を出しました。
しかしながら、感染は全国で拡大する一方、姪の住む関西も例外ではありません。
いくら親族だと言っても、東京からの出席を姪本人、義妹家族はどう考えているのか、夫から聞いてほしいと思っています。
でも夫はお祝い事に水を差すようなことは言いたくない、何かあれば向こうから言って来るだろうと静観の構えです。
我が家には高齢のわたしの母が同居しており、ワクチン接種は終ったものの、万一、結婚式で家族の誰かがウィルスを持ち帰ったら?と考えると心配です。
わたしから直接 姪本人か義妹に尋ねるのはいけないことでしょうか?
それとも夫が言うように、先方からの連絡を待つべきでしょうか?
義妹家族とは離れて暮らしていることもあって、これまで取り立てていざこざはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6442221】 投稿者: だって葬式は  (ID:UdsCsb6eKoA) 投稿日時:2021年 08月 12日 10:13

    葬式は亡くなった人が主役。

    遺族がどれだけのものを催行するのか、虎視眈々と値踏みする場にも成り得るようだけど(社会的地位が伴う場合など)、本来は亡くなった人を偲ぶ場。

    対して結婚式は、これからを生きていく人間が、家庭を築いたことを知人縁者に知って貰い披露する場。

    目的が全然違うじゃん。

  2. 【6442296】 投稿者: 延期  (ID:8xEte7fQsv2) 投稿日時:2021年 08月 12日 11:21

    うちは今年の3月予定していて、来年の3月に延期しようとしたけど、結局来年10月に、

    昨年の2月に入籍し赴任し駐在生活。当初は入籍1年後挙式が、この調子だと入籍し2年半後。入籍の時もう写真も前撮りしてるし、結婚もういいんじゃあないのと思うけど、女性側がそうもいかない。

    家族だけなら、感染リスクあってもできるのに、友人やら親戚絡むと人数も多くなるしややこしくなる、

    いっそ、二人で海外挙式してくれればいいのにーーと思います。

  3. 【6442316】 投稿者: あなたの  (ID:SebGIUD0LhA) 投稿日時:2021年 08月 12日 11:38

    子供は息子なんですね

  4. 【6442423】 投稿者: アクリル板  (ID:2U7rjtb71lU) 投稿日時:2021年 08月 12日 13:32

    一人一人をアクリル板で仕切って黙食徹底した結婚式はレア中のレアです。
    普通は、会場や客の手をアルコール消毒するくらいが関の山でしょうね。

    何方かが節度ある結婚式は可能、と書かれていましたが、このコロナ下では節度ある結婚式というのは、意味を成さない言葉でしょう。
    もしコロナ様式の節度ある結婚式があるとすれば、飲食厳禁、会話は2m離れて、客も花嫁花婿全員がマスク装着の上で最初から最後まで、でしょうね。
    果たしてやる意味があるのか?という問題にはなると思いますが。

    やはりこの時期にリスクを負ってでも結婚式に参加するメリットは無いと思います。
    ご家族全員が丁重に辞退した方がいいと思いますよ。

  5. 【6442432】 投稿者: わかる  (ID:WIG0ZNtsUAM) 投稿日時:2021年 08月 12日 13:42

    これは私自身の結婚ですが(子は小さいので)、私(女性)は式も披露宴もしたくなかったので夫の親族を説得するの大変でした。

    女性でもそういうことあります(そういう人居ます)。中には親に言われて仕方なく折れて式や披露宴をするって女性もいるので、本当に延期を数回してまで女性本人がしたいかは確認されたほうがいいですよ。息子さん経由で。

  6. 【6442447】 投稿者: 安心安全のオリンピック臭  (ID:HS/EXqcqnyU) 投稿日時:2021年 08月 12日 13:54

    安心安全の結婚式と披露宴はできると主張している方は
    多分、主催者側でしょう。
    どうしてもやりたい、または、やっちゃった立場の方だと思います。
    じゃなきゃ、安心安全の結婚式と披露宴は可能みたいな書き込みはしないはず。
    主催者側がゴリ押ししたオリンピックみたいだと感じました。

  7. 【6442468】 投稿者: 息子さんご出席に賛成  (ID:lIZMaDrDWqE) 投稿日時:2021年 08月 12日 14:22

    私はご主人と息子さんが出席なさるのが良いと思います。中途半端だとは思いません。
    なぜなら、スレ主様は、東京から感染を持ち込むのを心配する立場にないからです。公の責任ある立場でもなく、招待する側の人間でもありません。ここまで感染が広がっている以上、出席するなら感染防止を心掛ける必要はありますが、持ち込みを心配して欠席するなど、言い訳でしかないでしょう。実際、スレ主様はそれを心配なさってる訳ではないですし。

    息子さんが出席した方が、あちらの印象は良いでしょうし、ご主人と息子さんで十分だと思いますよ。スレ主様のお祝いのお気持ちは、誠意のあるお電話と、ご祝儀に上乗せすることで表せばと思います。

  8. 【6442495】 投稿者: ヨコち  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2021年 08月 12日 15:05

    >女性側がそうもいかない。

    自分はどうだったの?
    自分もちゃんと結婚式を挙げていたなら、おヨメさんの気持ちをわかってあげられそうだけど。

    うちの義母は、息子の花婿姿がカッコいいと言われて、惚れ惚れと見上げてて、微笑ましかったけど。
    その感覚も無いの? 寂しいね。


    >いっそ、二人で海外挙式してくれればいいのにーーと思います。

    提案してあげたら?
    海外が何処かによるけど、閉会式に写ってたパリもマスク無しだったし、挙式予定の頃に渡航制限が緩和されていたら、花嫁姿をきっと見たいだろうあちらのご両親は行くのでは?

    そしたら、それはそれで、また文句言いそうだね。

    結局、息子の結婚おもしろくねーや、と書きたかったように取れてしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す