最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 14 / 32

1. 【894743】 投稿者: 姥捨て山  (ID:n2T10qCnT8c) 投稿日時:2008年 04月 06日 13:04

>仕事がしんどいとき・・・子供や夫との関係に行き詰まったとき・・・
    「おかあさん・・・」とつぶやいたことがあります。

なんだかここにジーンときて一言言わせて頂きたくなりました。私は今までどんな時でも「おかあさん・・・」と
    つぶやいたことなどなかったなと気がついて・・・

ピンチの時には、いつもさらに追い打ちをかけられるような
    ことを言われましたから、母には何も言わない子でした。

具合が悪い時は「鍛えが足りない」と言われますから、
    気づかれないように買い置きの薬を飲んでいました。
    痴漢にあった時も「隙があるからそういう目にあう」と
    言われることが目に見えているので、黙ってました。

大人になって結婚後も、経済的に苦しくなった時があって
    その事情を話したら「そういう話は聞きたくない」と
    ピシャッと言われました。
    私に癌の疑いがかかった時は、「痛くも痒くもないのに」と
    言う私に「私の癌の時と同じ!」と嬉しそうに言い、
    癌と確定した後は、はしゃいで人に言い触れまわりました。
    娘の受験や舅の介護や夫の転勤などが重なって大変な時には、
    「皆やっていること」と言われました。
    いつも言うこの台詞に、どう考えても皆がやることではない
    ケースの時に反論したら、「それ以外で皆それぞれ辛い思いを
    しているのだ」と言われました。

だから、私は母には何も言いません。
    何かの時に「神様」ということはあっても「お母さん」と
    言うことはないでしょう。戦死する兵隊さんは「お母さん」と
    言うそうですね・・・

2. 【894825】 投稿者: バイブル  (ID:3Yzr34w.JbQ) 投稿日時:2008年 04月 06日 15:24

私は自分の母が大好きでした。自慢の母にいつも甘えていました。
    やはり何か大きなものに頼りたいような不安な時、
    自然に「お母さん(助けて)」とつぶやいている事があります。

ところが、その母も高齢となり変わってしまいました。
    本人が変わったのか、それを見る私が変わったのか、
    おそらく両方なのでしょうが、もうそこにいるのは
    「大好きで頼りがいのある絶対的存在の母」ではなく、
    身も心も老化して、そのせいかちょっと我が侭にもなって
    頼るどころかこちらが世話してあげなくてはならない老人なのです。

かつて心の中で絶対的な存在だっただけに、メッキがはげたのを
    見るような、何ともいえない辛い思いです。身勝手なのですが。

>何かの時に「神様」ということはあっても・・・

良いではありませんか?
    神様こそ本当に絶対的存在です。
    辛い経験を乗り越えてきた姥捨て山さんに、この先良い事がたくさん
    ありますように。神様が守って下さいますように。

3. 【894865】 投稿者: 姥捨て山  (ID:n2T10qCnT8c) 投稿日時:2008年 04月 06日 16:31

バイブルさん、ありがとうございます。

>辛い経験を乗り越えてきた姥捨て山さんに、
    この先良い事がたくさんありますように。
    神様が守って下さいますように。

この暖かいお言葉を見て、熱いものがこみ上げてきて
    涙が止まりません。こういう言葉こそ、
    母から決して得られなかったものです。
    見も知らない他人様から頂けるとは・・・

老いて力を失った親を見るバイブルさんのお辛さ、
    お察しします。私の母も同じくですが、
    非力となった自分を認めたくないため、
    実際は私の世話に私の世話になりながら、
    今までにも増して強く出るので
    私の怒りは限界に達しました。

バイブルさんとお母様のような歴史があったら、
    衰えた母を見る私の視線ももう少し優しくなったでしょうに。
    お心やさしいバイブルさんとお母様の今後の
    お幸せを神様にお祈りいたします。

4. 【894906】 投稿者: わかります  (ID:TEzJQUi8DKM) 投稿日時:2008年 04月 06日 17:45

姥捨て山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は今までどんな時でも「おかあさん・・・」と
    > つぶやいたことなどなかったなと気がついて・・・

あなたのお気持ち、痛いほどわかります。
    私も1度もありません。少なくとも大人になり20数年は全くありません。
    私がどんなに心細くても心の支えになってくれる、そう感じさせてくれるとは
    思えませんでしたので・・・
    自分の娘には困った時、「おかあさん・・・」とつぶやいてほしい。
    そして私は全力で娘を守ると思います。

> ピンチの時には、いつもさらに追い打ちをかけられるような
    > ことを言われましたから、母には何も言わない子でした。

わかりますよ。母が言いそうな事はだいたい分かっているので。
    なんで母親に追いうちをかけられないといけないのか。。。本当は真っ先にかばってくれるはずの人なのに。

> 大人になって結婚後も、経済的に苦しくなった時があって
    > その事情を話したら「そういう話は聞きたくない」と
    > ピシャッと言われました。

同じです。私は「世の中にはアンタより苦しくて、食べるだけでも精一杯の人はいくらでもいる。子供を私立にまで入れておいて」と言われました。その時、我が家は私立の授業料を払えるかどうかまで追い詰められていました。贅沢も一切していないし子供も一生懸命勉強していました。家庭の事情が変わったから公立へ転校して!なんて子供に言えません。
    お金が無いわけでもないのに援助なんて絶対してくれません。その頃、100万円かけて自分の歯を治して自慢していました。

> 「皆やっていること」と言われました。
    > いつも言うこの台詞に、どう考えても皆がやることではない
    > ケースの時に反論したら、「それ以外で皆それぞれ辛い思いを
    > しているのだ」と言われました。

みんな苦労しているんだ。アンタだけじゃない!どうして、こんなに困っている時に、せめて口だけでも優しい言葉が出てこないのか・・・
    私が病気になった時も私の不安に寄り添うこともなく、ただ頑張れ!としか言えず、少しでも弱音を吐こうものなら「仕方ない」「我慢しろ」なんで一緒に泣いてくれるような母親じゃなかったのか。。。子供の成長を見届けられるか、唯一それだけが不安で、不安で・・・

> だから、私は母には何も言いません。
    > 何かの時に「神様」ということはあっても「お母さん」と
    > 言うことはないでしょう。 

私は、もし母が孤独な老後になったら
    「世の中には、もっとお金もなくて孤独な老人なんていくらでもいる」と言ってやりたい。

5. 【894913】 投稿者: 反面教師  (ID:jxjgiv2RiAI) 投稿日時:2008年 04月 06日 17:56

姥捨て山さん、随分とお辛かったでしょうね。
    お気持ちお察しいたします。
    うちの母も姥捨て山さんと同じでした。
    特に私に病気の疑いがある時に嬉しそうにしているあたり
    なんて酷似です。
    あの嬉しそうな母の顔を見てこの人とは縁を切ろうと
    心に決めました。

私も「お母さん」なんて呟いた事はありません。
    この先も絶対にないでしょう。
    でも自分の子には「お母さん」と呟いて欲しいです。

お互い愚母を反面教師にして賢母になりたいものですね。

6. 【894937】 投稿者: お母さんのために頑張ってきた  (ID:Wn99/rFKpNs) 投稿日時:2008年 04月 06日 19:01

私も大学卒業後、実家とかなり離れた土地で就職し結婚しました。結婚して10年くらいは母から離れられたことに清々した気持ちでした。姥捨て山さんのおかあさんと同じような冷たい言葉を電話で聞く度、けんかして電話をたたき切ったことも何度もあります。最近はお説教が始まると、受話器を遠ざけて聞いているふりをしています。
    実家に帰る日には「3日の我慢だ。何をいわれても耐えて、気持ちよく帰ってこよう」と自分に言い聞かせています。

7. 【896869】 投稿者: バイブル  (ID:XvFKoJZBRfU) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:19

>バイブルさんとお母様のような歴史があったら、
    >衰えた母を見る私の視線ももう少し優しくなったでしょうに。

姥捨て山さま、こちらこそどうもありがとうございます。
    でも、私は少しも優しくないのです。

母から本当に溢れんばかりの愛情を受けてきた歴史があるのに、
    今衰えた母を見る私の視線は、刺すばかりにトゲトゲしいのです。

私は我が侭で、自分の考えやペースばかりに固執して、母の
    ペースに合わせたり心に寄り添う優しさが不足しているのです。
    母が寂しがっているのに、私はいつも忙しそうに嫌々そうに
    つきあい、偉そうにお説教や苦言ばかり言ってしまうのです。

私の家のタンスには、何十年も前に友達からプレゼントされた
    手編みのベストがあります。私はそれを、編んでくれた友達の
    前でほとんど着なかったのです。ピチピチで着心地イマイチで
    太ってみえるから・・・というような理由だったと思います。

でもひどいでしょ?友達がどんな思いで私のために編んで
    くれたか。それを思うと、どうしてもっと喜んで着てあげ
    なかったかと、自分の我が侭さにただただあきれるんです。
    そしてどうしても捨てる事ができずにいます。

このような「後で反省する」失敗の例が、枚挙にいとまが
    ない人間なんです。優しい人なら絶対にしない失敗の例が。

兄や兄嫁は、本当に母に優しく接してくれて親孝行なのに。
    それに比べて私はなんて人間ができていないんだろうと・・・
    落ち込みます。

姥捨て山さま、私のように母親から愛情をたっぷり受けて
    育ったのに優しく接する事ができない親不孝者もいるので、
    ご自分の事を親不孝だと責めなくても大丈夫ですよ。

>お心やさしいバイブルさんとお母様の今後の
    >お幸せを神様にお祈りいたします。

姥捨て山さまこそ、大変優しい心の持ち主とお見受けしました。
    お気持ちありがたく頂戴します。どうもありがとうございました。

この掲示板は荒らしも少なく、ためになる話、心癒される話が
    多くて勉強になるので、私にとってバイブルとなっています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

8. 【897001】 投稿者: 見つけた。  (ID:.QU7j5vv4qw) 投稿日時:2008年 04月 09日 08:29

初めておじゃまします。 このスレを今 見つけて たどりついた。。と思い書き込んでいます。
    私は 夫と中1の息子がおり、 先月、母に あんたとは親子の縁を切る
    と言われました。

私には6歳上の兄がおり、うちの両親は私の結婚後 13年 二人で暮らしています。
    夫婦仲は 特別良くも悪くもないのですが、神経質な母と のほほんとした父です。
    去年 父が倒れ、入退院を繰り返したのがきっかけで 母がおかしくなりました。
    かなり 高齢なので 少し惚け気味の父の存在が 疎ましくてたまらまいようで
    私が手伝いに行っても 電話しても ずーーーっと父の悪口を言い続けます。
    長生きしすぎ、いつまで生きるつもりだ、、、と。

この冬は息子の受験であまり 実家には行けなかったのもあって 受験が終わって
    実家に 顔を出す度に ずっと恨み節です。
    介護認定されていて ヘルパーさんも来てくれていますが 父もずっと母の子小言、叱責にうんざりで 母以外の人には愛想が良いので 益々母が怒ります。

先月 行った時に あんた、私の話聞くの うんざりって思ってるやろ。
    ずっと 聞かしてやるわ。 あんたは 私を楽しませる為に来てるんやから、何か私を笑わせる話くらいしろ。
    と 言われ、、私も仕事と家事をやりくりして たまの休みに来ているのに、、、と
    腹がたち、少し口答えしたら、、、(基本的に母には逆らわない)

あんたが そんな子だと思わなかったわ。出て行って。
    もう あんたとは 親子の縁を切るから。
    と言われました。
    1時間半かけて 来たそうそうこれで 流石に私も、わかった。じゃぁね。と帰りました。
    以来 何の連絡も有りません。

とても気になっていますが、うちの 夫も息子も 母の延々と続く父の悪口を聞くのには辟易としていて、こちらからも連絡はとっていません。。
    気になるけど、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す