最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 19 / 32

1. 【933307】 投稿者: 私は嫁  (ID:ej9aEQXODPE) 投稿日時:2008年 05月 23日 21:56

母の日に さま

さっそく教えていただきありがとうございました。読んでみます。
    人格障害で検索したところ、いろいろホームページなどもあるようですので、少しずつ見てみようと思います。

2. 【940707】 投稿者: 旧教えて  (ID:Dozf/b4bmBs) 投稿日時:2008年 06月 01日 20:03

久々の書き込みです。
     いつも「母はなぜ〜」と悩んでいたんですけど
     ここ数日「母は私の事嫌いだったんだ」
     という大発見をしました。
     母が嫌なことをしても「自分を嫌っている」
     という発想がなかったので「変な人」「怖い人」」と思っていました。
     鈍いのか・・現実を受け入れる事が辛かったのか・・・

母がした事は軽蔑しますが
     全くわかっていなかった自分に笑い出したくなりました。

3. 【941944】 投稿者: 父も母も  (ID:M6exJcGpTY2) 投稿日時:2008年 06月 03日 00:40

久しぶりに娘と一緒に実家に行ったら、
    実母に「母の日には夜までずっと待っていたのに」と
    責められました。

「なんで待つの?」と笑ってやりました。
    「母親とは思っていない」って以前も言ったのに、
    まだわかってないのか?

どんなプレゼントを贈っても
    喜んでくれたことなんかありません。
    使いにくい。好きじゃない。不便だ。良くも悪くもない。
    毎年、「今年こそは喜んでくれるかも」という気持ちを
    見事に裏切ってくれました。
    「ありがとう」という単語を知らないのでしょうね。

小学生のときに送った手作りのブローチ、
    「1回でいいから付けて。家の中だけでもいいから」
    とお願いしたのに、一度もつけてくれませんでした。

父の日も憂鬱です。
    毎年、実母からメールが来るんです。
    「お父さんに、プレゼントを送れ」と。
    父母は離婚していて、父には新しい家族がいるので
    「会社に送れ」「もう送ったか?」「早く送れ」と。
    ノイローゼになりそうです。

ところが、今年は「品物はやめて」とメールしてきました。
    プレゼントはいらないと、父が言ったそうです。
    気に入らなかったようだと実母は言います。
    そして、「だから、5000円くらいの花を送れ」と。

憂鬱です。
    父の性格上、花の方が喜ばないと思う。
    父の日の花を会社に送るなんて・・・

母の日・父の日、大嫌いです!!!

4. 【942416】 投稿者: ひとりっこ  (ID:iADeQY4z4SE) 投稿日時:2008年 06月 03日 14:24

私は母の日、父の日、敬老の日、両親の誕生日全て大嫌いです。母の口汚い罵りに子供の頃より傷付けられ、結婚後も自分の思い通りにしようと夫婦や家族のことに土足で踏み込まれてきました。最近も同居の要求を断ると「全財産を寄付してあんたとは縁を切るからねっ」と言われました。育てて貰った立場として、子供の私から縁を切るとは言えない..と出かかる言葉を何度も飲み込んできたので、あちらからの申し出に これでやっと楽になれる と涙が出る程嬉しかったのですが父に窘められたらしくその話は立ち消え状態です。
     主人の両親は他界しているので子供達にとっては私の両親だけが唯一の祖父母、子供達が行きたいと言えば、自分達で行くことが出来る年齢なので好きにさせているのですが問題は主人。どんなに具体的に母から投げつけられた暴言を話しても、又実際に私が母に罵られる姿を目の前にしても、親なんだからと言い実家に行かせようとしたり電話に出させようとしたりするのです。そしてそういう姿を子供達に見せていると年とったら同じ目に遭うぞと...二重に辛いです。

5. 【942760】 投稿者: hahaha!  (ID:0RPRopo2hqg) 投稿日時:2008年 06月 03日 21:41

旧教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「母は私の事嫌いだったんだ」
    >  という大発見をしました。
    >  母が嫌なことをしても「自分を嫌っている」
    >  という発想がなかったので「変な人」「怖い人」」と思っていました。
    >  鈍いのか・・現実を受け入れる事が辛かったのか・・・
    >   
    >  母がした事は軽蔑しますが
    >  全くわかっていなかった自分に笑い出したくなりました。
    >  
    >  
    >  

なるほど!
    目から鱗がバサバサ落ちました。
    本当に自分に笑ってしまいます。

6. 【942882】 投稿者: 苦しみ中  (ID:7ve2n9y879o) 投稿日時:2008年 06月 04日 00:02

私は今、実母との関係が苦しくてたまりません。

でも、考えると今でけではなく、幼少の頃からだったのかな・・と思います。
    鼻血を出し、貧血になり意識が遠くなるほど殴られた日。
    手が痛いからとハンガーで殴られた日。
    マニュアル?どおり「産んでやったのに!育ててやったのに!」の毎日。

出産をすれば「私の苦労がわかるでしょ!」「あんたのお産はおかしい!」
    育児中は「そんな育て方でろくな子にならない」
    ・・・・・。少しでも反論すると「あんたも子供に言われるのよ!」
    第二子妊娠中、切迫流産で流産止めの為安静、点滴・薬を服用していたら(一般的な張り止め)「おかしな子が産まれる。もたさないでおろせ」

子供が受験し世間で言われる、難関私立校に合格し進学させました。
    「たいした事のない学校(母の知識の中で)なのに高い学費払って馬鹿」
    私は主人と子供とも話し一番、良い学生生活を送れるとおもったのですが。。。

で、度々ありましたがお金の事です。
    「50万貸して」←離婚した姪っ子がかわいそうなのでお金をあげたい。でも自分はナイから
    私がだして、なぜか母があげるとゆー・・・。
    「(↑母の姉の母子が上京するので)10万だして」

他に色々ありました。。。。

でも。今日。本当に何かが私の中で切れました。

「45万の海外旅行に行くのにお金が足りない。貸して」
    断ると・・・・。
    「小遣いのお金だでも・・。」
    と言われ、なんとか都合し5万円振り込みました。
    そして。夕方電話が来ました。
    「振込み、見たけど。これで母の日も入ってるの?いつものことね!」
    一方的に言われ切られました。

もう、嫌です。
    ・・・・・・・・・・・。
    思い出せば出すほど、苦しくなります。

ねぇ。お母さん。
    私をなんの為に産んだの?育てたの?
    大人になって恩返しさせる為に?????
    明日、今まで使わせてしまったお金をすべて返します。
    それで、もう許してください。。。。

7. 【942984】 投稿者: アンダンテ  (ID:f6cRhDZg.jQ) 投稿日時:2008年 06月 04日 06:41

苦しみ中さんのところは、暴力・暴言・金銭のトリプルでほんとうにたいへんですね。
    大人になって子どもができて、それでもまだここまでつきあってあげている苦しみ中さんはやさしいですね。

でも、そのやさしさが人間関係として実を結ぶことは期待できないでしょう?そのような相手の場合。

> 明日、今まで使わせてしまったお金をすべて返します。
    > それで、もう許してください。。。。
    いくら出したとしても、出した実績を作れば作っただけよけいお金をせびられるような気がします。あてにされて。

このスレにたくさん登場する人たちとの付き合い方のコツはまず何をおいても、「線」を決めることのようです。たとえば、お金は出さない。とか、電話は出ない(ナンバーディスプレイ使用)、とか。ある程度以上よりかかられないための、一定のルールです。

しかし、昔の恐怖、少しの感謝、いろいろなことがないまぜになってなかなか毅然とした態度は取りにくいんですよね。でも、苦しみ中さんの生活、現在の家族、気持ちなどが磨り減ることのほうがもったいないからぜひそこはがんばって!!

それと、これだけはいいたいです。
    > 「振込み、見たけど。これで母の日も入ってるの?いつものことね!」
    どんなひどいことをいわれても、苦しみ中さんの値打ちが下がるわけじゃありません。事実無根だから。それだけは忘れないで!!

* このスレで「母の日に」のHNを使っていたものです。母の日も過ぎましたので、他スレの投稿と揃えました。

8. 【943404】 投稿者: tonton  (ID:qSmb8xlAh2U) 投稿日時:2008年 06月 04日 15:23

実母との関係で苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃるのですね。
    私も母とは絶縁中。
    このスレを拝見して自分だけではなかったと、ほっとしました。

私の子供時代、母は趣味に没頭していて、同じ家にいるのにほとんど話をすることもありませんでした。
    でも進学や就職、結婚などにはうるさく口を出してくるのですね。
    私はとてもまじめな優等生でしたので、すべて母の期待通りに人生を送ってきました。

いつも面倒をみてはくれないけれど、お産の時は人並みの母親のように世話をしてくれるのかなあと淡い期待を抱きましたが、「ボロ雑巾のように疲れているのに、そんなことをさせるの」と言われ、結局3人の出産はすべて主人の母に見てもらいました。
    本当に肩身が狭いですよね。
    そんなに疲れていると言っている割には、その間にお友達と海外旅行に行っているのです。

子供を持って親の恩を知ると言われていますが、私の場合も特に子供を持ってから何でこんな子育てをしてきたの?と思うことがよくありました。
    私が母乳をやっていると、「母乳をやっていると疲れるから、早くやめなさい」と言うのですよ。

授乳中に乳房にしこりができたので、母乳外来に行こうかと思いましたが、母はそんな訳の分からないところにいかないで外科にいかなければならないと主張するので、外科に行くと良性のしこりか悪性かわからないので取りましょうということになってしまい、手術をしてしこりを取ったところ、ただのおっぱいの塊でした。
    もうそれからは、母に育児について質問しても無駄なので聞くのを止めました。

母は私には厳しいのに兄には甘いです。
    結婚するときも、私の時は「なるべくお金を使わないように」と言うので地味婚で済ませたのに、兄の時は盛大に結婚式をし、ヨーロッパへの新婚旅行の費用もだし、家まで買ってあげました。
    兄は離婚し、また再婚で結婚式です。
    兄嫁が気に入ったのか、兄嫁と養子縁組までしました。
    私にその事実が知らされたのは、父が病気になったりで父の事でいろいろとこき使われ、そして闘病の末、父が亡くなってからのことでした。

「兄嫁と養子縁組したのは、娘(私)には相続させたくないから」との母の言葉。
    私はこの言葉にショックを受け、人間不信になりそうでした。
    でも、父の死後体調不良を訴える母を気の毒に思い、母との同居を申し出ました。
    けれども、母は入居金何千万円もするホームに入るからと言い、そんな高いところはやめておいた方がいいという私に怒り、「もうそっち(私の家)には行かない」とそれっきりです。

母は父からの遺言で全ての財産を受け継いでいるので、自宅でも処分してやっているのだと思いますが、毎月30万円くらい費用がかかっているようなので、あまり長生きすると費用の請求がこちらにも来るのではないかと心配です。
    正直言ってあまり長生きして欲しくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す