最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 20 / 32

1. 【943463】 投稿者: 鬱子  (ID:W5MdvimS31g) 投稿日時:2008年 06月 04日 16:38

tonton様へ
    ホームより自宅同居を選ぶのですか?えらいですね。私は絶対同居はできないです。
    財産全部使ってよいからホームに入っていただきます。
    そのような高級ホームは入る際審査があると思います。それで通れば入れちゃえば?
    お兄様もいらっしゃるのに自分で面倒見ようなんて本当に優しいですね。

2. 【943631】 投稿者: アンダンテ  (ID:f6cRhDZg.jQ) 投稿日時:2008年 06月 04日 20:09

話の本筋からはズレますが、いちおう…

高級ホームに入っていたためお金が尽きたとしても、tontonさんがその高級ホーム費用を払い続けなければいけないことはないはずです。
    参考:
    http://www.office-kudo.com/fuyou/fuyoumondai.html

平たくいうと、親が生活保護を受けなきゃいけないほどになったときは、生活保護を受け取る前に子どもからもらえ、ということ。しかも子どもにある程度「ゆとり」があった場合。子どもから親に援助するお金も、生活保護水準程度まででよいようです。

もちろんこれは、法律相談レベルの話であって、人間関係の問題は別ですけど。

3. 【944424】 投稿者: tonton  (ID:qSmb8xlAh2U) 投稿日時:2008年 06月 05日 16:33

よそでは親不孝と言われそうなことも、こちらでは温かく受け入れていただけて嬉しいです。
    鬱子様、アンダンテ様ありがとうございます。

お金はかかってしまいますが、ホームに入ってもらって同居しなかったのはよかったのだと思います。
    親兄妹には恵まれませんでしたが、そのかわり神様が優しい夫と良い子供達を与えて下さいました。
    今の大切な家族との平穏な生活を守っていきたいです。

4. 【946187】 投稿者: ひどすぎます・・・。  (ID:qE4VJyLaxiQ) 投稿日時:2008年 06月 07日 14:44

苦しみ中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私は今、実母との関係が苦しくてたまりません。
    >
    > でも、考えると今でけではなく、幼少の頃からだったのかな・・と思います。
    > 鼻血を出し、貧血になり意識が遠くなるほど殴られた日。
    > 手が痛いからとハンガーで殴られた日。
    >> 他に色々ありました。。。。
    >
    > でも。今日。本当に何かが私の中で切れました。
    >
    > 「45万の海外旅行に行くのにお金が足りない。貸して」
    > 断ると・・・・。
    > 「小遣いのお金だでも・・。」
    > と言われ、なんとか都合し5万円振り込みました。
    > そして。夕方電話が来ました。
    > 「振込み、見たけど。これで母の日も入ってるの?いつものことね!」
    > 一方的に言われ切られました。
    >
    > もう、嫌です。
    > ・・・・・・・・・・・。
    > 思い出せば出すほど、苦しくなります。
    >
    > ねぇ。お母さん。
    > 私をなんの為に産んだの?育てたの?
    > 大人になって恩返しさせる為に?????
    > 明日、今まで使わせてしまったお金をすべて返します。
    > それで、もう許してください。。。。
    >
    >
    >
    >
    >

読んでいて涙が出ました・・・。
    自分のお腹を痛めて子に、どうしてそんなひどい事を・・・。
    私だったらとうに家出してぐれてるかも知れないです。

あなたのような優しい娘さんだから余計にお母さんは
    甘えて、我がまま一杯な態度に出るのでしょう・・。
    失礼だけどそんなお母さんと縁切りして、将来、面倒見なくても
    誰もあなたを責めないですよ・・。

結局ここに登場する実母の方々って、子供を産んだだけで
    母親にはなってない人達ですね。子供よりまず自分なんですね。
    それでいて子供を自分の虚栄心の道具に利用したり、
    都合の良い時だけ可愛がるペット代わりに思っている。
    娘が年頃になると母ではなく、女として対抗意識を
    燃やしたり、中には娘さんの恋路を邪魔するお母さんも居ましたね。

よそ様の事ながら悲しく暗い気持ちになりました。

5. 【949371】 投稿者: まるで自分の事のよう  (ID:RV091zoN6XQ) 投稿日時:2008年 06月 11日 12:43

苦しみ中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    読んでいて、ある分岐点での選択を誤まっていたら自分も貴女の同じ思いをしていたと思いレスします。
    ちなみに私はその分岐点で実母から捨てられたのが今では本当に幸せだと実感しています。

> 鼻血を出し、貧血になり意識が遠くなるほど殴られた日。
    > 手が痛いからとハンガーで殴られた日。
    > マニュアル?どおり「産んでやったのに!育ててやったのに!」の毎日。
    私も幼少時代からの実母の虐待に苦しんできました。
    記憶にあるのは3歳前後からですが、生後2ヶ月で「育児に飽きた」の一言で育児放棄。
    1歳過ぎたころには「本当は男の子が欲しかったのに女の子だったから、仕方が無いから家事を仕込んで全部やらせるくらいしか価値がない」と自分(実母)の友人や姉に言い切ったそうです。
    確かに6歳くらいから家族全員の食事の仕度・家の掃除・洗濯といった家事全般が私の仕事になり、どれか一つでもやっていないものがあると登校した小学校まで連れ戻しに来られたものです。
    「おまえは悪い子だから躾をしなくてはいけない」と3歳頃は手で全身を叩かれていたのが
    「私(実母)の手が痛くなるから」と布団たたき⇒箒の柄・・・終いには「これらは持ちにくいから」と私を叩くために竹刀まで用意した人です。
    感情的ですぐに手元にあるものを私に投げつけてくるため、生傷・切り傷は絶えませんでした。
    大きいものでは頭を果物皿で殴られ7針縫ったこと(小2)と、包丁を投げつけられたこと(小4)でしょうか?

2歳下の弟が生まれて私が物心ついたころの実母の口癖は
    「男の子は跡取だから家にいる価値があるけど、女の子なんてどうせ居なくなるものだから、居させてもらえるだけ食べさせてもらえるだけでも感謝しろ」でした。

そんな実母と全く家に寄り付かない父から離れたくて大学は自宅から通えない地方を選択。
    大学在学中になんと私の両親は離婚していました。
    私は裁判所からの通知のその事実を知ったほどです。
    父親は実母から裸一貫の状態で追い出されたそうで、音信不通
    実母は「あんたに投資(学費や生活費を出すこと)してやったら、いつ返してくれるの?別に私はあんたなんていらないから・・・」
    と言ってきたほどです。

離婚から2年経ってとりあえず音信普通の父からは連絡もあり、無事生存を確認。
    私自身は複数のバイトを掛け持ちして大学生活を過ごすことが出来ました。

両親の離婚からもうすぐ20年。
    母方の祖父の葬儀などで姿を見ましたが、口もきいていません。
    弟とも同様です。
    私は結婚し子どもが2人おりますが、実母も弟にも知らせていませんし今後も子ども達は合わせるつもりはありません。
    おしゃべりな祖母が実母には私が結婚したことと子ども達のことは話してしまい一騒動ありましたが、実母は自分の実家にもここ数年帰ってきていないのでそれ以降は平和なものです。

両親に捨てられた分岐点。
    でも、それ以降のほうがずっとずっと幸せなのです。
    寂しさと悲しさはありますが、前を見て生きていけるようになった分恵まれていますね。
    ちなみに、こんな実母を持った私ですので姑とは仲良くしています。
    自分の母と比較したら心から尊敬出来る女性です。
    姑も私が頼りにしていることが良くわかってくれているため頑張ってくれています。

貴女にも私のような分岐点が早く訪れることを心より願います。

6. 【949494】 投稿者: 反逆  (ID:QjQ4lWooOAg) 投稿日時:2008年 06月 11日 14:24

苦しみ中さんへ
    あなたはきっとすごく優しい方なんですね。
    そのために、お母さんとの関係で、今でも悩み苦しまれているのですね。
    私でしたら、まずお母さんからの電話を一切受けないように、番号を変えます。
    お金も絶対貸しません。
    とにかく冷徹にかかわりを絶ちます。
    親を殺すと殺人罪で自分の人生そのものを失ってしまうので
    絶対に犯しませんが、「心の中で」母を消します。
    お母さんはおとなしい優しいあなたに甘えているのです。
    苦しめて苦しめて執着してからむことが
    あなたのお母さんのゆがんだ愛情表現なのかもしれません。
    あなたにとって、毒にしかならない母親です。
    私だったら、反逆して
    「いつまで私を苦しめるのか」と問い詰めそうですが
    弁のたつお母さんのようだから、きっと上回る気迫で逆切れされそうですね。
    そういう人は無視が一番。
    たとえ相手を不快にさせようとも、娘とかかわりを絶ちたくないのが
    ああいう母親の特性ですから、ここは心を鬼にして
    電話に出ない。
    家を訪ねてきたら、居留守か、追い返す。
    お金は絶対貸さない。
    無視を貫いてください。

7. 【950196】 投稿者: BGM  (ID:TcgJROzzepc) 投稿日時:2008年 06月 12日 09:00

悲しくて仕方なく
    独り言を言わせてください。

やはり何も通じてはいないのです。

子は親の所有物では無い!
    甘やかされて育ったまま親になるな!
    与えもせずに見返りだけを求めるな!
    いい歳して甘えるのもいい加減にして!

あなたの我がままは
    子供には通用しない!

どうか心の寂しい子供達が
    一生懸命、自立への道を切り開いて生けることを願います。

不幸の連鎖を断ち切るべく
    寂しさと戦いながら

私達の世代から
    子供達の世代へ
    愛を伝えていきたいです。

8. 【966297】 投稿者: 教えてください  (ID:LBtM/AoCpeo) 投稿日時:2008年 06月 29日 23:24

皆さん、疎遠になった・・・とは
    どのようにすれば疎遠になるのでしょうか?自宅も知っていて(来春引越し予定)主人の実家も知っていて、職場も知っていて・・・。
    何かあると、職場に連絡(夫側へ)してくる実母です。
    どうか、教えてください・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す