最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 24 / 32

1. 【1134510】 投稿者: 年末・年始が嫌いな私  (ID:90AOnkzGDgE) 投稿日時:2008年 12月 31日 22:07

こんばんは。今日は大晦日です。一年で一番胃が痛くなる日です。

明日から、両方の両親に続けて会わなければいけないから、特に実母に!

とにかく見栄っ張りで、自分の行動を正当化するためなら警察に、娘を犯罪者のように訴える女・・・もううんざり! 会いたくないけど、正月一度くらい帰らないと、何をされるかわからないので・・・嫌々帰ります。

主人にも言っているのですが、酒好きなので、飲み始めると意地汚く、なかなか帰らない・・・実家に家族で帰ると、母親の妄想した私の過去の話で地獄です。
    息子も面白がって聞いているし、本当に嫌!

母が嫌いで一人暮らしを始めましたが、親戚の人間には男が出来て家を出たと言っていたと、わかったのは、10年以上経った法事の時でした。

自分が嫌われてると認めたくなくて、娘の人格否定するような嘘つくかしら?
    まともな母親が!

思い込んだら修正できない=自分の考えたことしか口にしない、違うでしょ!と言っても、「あら、そうだったかしら?」とボケたフリ。

前にTVで、同じような環境の人に、アドバイスする人が「そういう母親は悪霊と一緒です。遠ざけるのが一番。」と言っていました。もう、思いっきり納得!

はっきり言って、ストーカーです、私の実母は!

働いている時は、「家の鍵を預けてもらえれば、掃除とかしてあげるのに・・・」と残念がっていましたが、数分席を外しただけで、私のバッグの中の領収書を取り出して、文句を付ける女! こんな女に鍵預けます? 絶対渡しませんでした。合鍵を何度か作ろうとしたようですが、特殊な鍵だったので断念したようです。

今は、母が絶対上って来れない坂の上に住んで、固定電話には基本的に出ないので、本当に幸せ! ・・・お正月を除けば・・・

もっと聞いて欲しいことはいっぱいありますが、今回はこの辺で。

いろいろあると思いますが、皆さん、良いお年をお迎えください。

2. 【1264101】 投稿者: 楽天  (ID:z2iRsCPqd46) 投稿日時:2009年 04月 20日 09:48

僕は母の「あんたなんか産まなければよかった」の連呼に悲しいやら悔しいやら情けないやら・・・ 親子関係悪化から5年・・・節目と思い100歩譲り謝罪の電話連絡したが、時既に遅し・・・ またまた偏見的な罵声を投げつられ、こんな事なら電話なんてしなければよかった・・・ 僕も若輩ながら2児の父・・・ どんな事があっても僕は子供に対してこのような言動はしません 割り切れないから辛い・・・

3. 【1394300】 投稿者: 悲しき親子間  (ID:yOjiexH06YA) 投稿日時:2009年 08月 10日 21:39

世の中母親に対して 本当に嫌いで 絶縁したいと思ってる方が多い事に PC観てびっくりです^^;
    この文を読むにあたって・・・注)彼=娘婿 ・彼母=姑

二十歳同士で専門学校を卒業後、彼(現婿)と娘が「けじめをつける為 入籍したい。。。」と言い  
    彼親さん自営業で そちらに娘も彼との話合いで就職を決めていて 私は、県外の彼親さんのお店に就職するより お金を少しでも貯める為にも 自宅から通える範囲の所へ 就職してほしかったので コンコンと親の思いを娘だけの時に話をし、娘は彼が好きで親の話を 聞く耳持たずで 彼にも 私の理想を話し それでも二人の考えは変わらず どうしょうにもありませんでした。
    専門学校の先生も(頼んだ訳ではありません)交際も彼とは辞めなさい。。。彼親さんの就職先は辞めた方が良いと娘に説得していてくれたようでしたが。。。娘の心には届かず 娘は 「なんで、先生に ◆(彼)の事そんなに 悪く言うのか・・・訳分からん。。。」と怒って 私に言ってたんです。。。

娘の交際中 彼の母親が娘にメールや携帯電話に連絡をして来るし 内容を聞くと 訳のわからない娘が彼に対して 不安を抱くようなメールだったり 考えられないような?な変わった方と見受けれました。
     私にも彼母親さんがメールを送ってみえたり返事をすぐに返さないと 娘にメールし :お母さん、何で返事をすぐ返さない。何してる?: 忙しい朝送られても こちらとしてはそんな自己中な考えの相手の都合も考えずの 自分本位な人だと 将来結婚しても 彼のマザコンで 娘が苦労するであろう。。。事が心配となり、
    多くの男性を広く浅く見てからの 22歳~23歳位しての結婚への決断なら まだしも、これから就職の二人に 「はい、どうぞ。。。」という親が 何人いるでしょうか?(怨まれてる原因かな。。。)

主人は 「反対するわけではないが、これから就職で お金も仕事も大変だろうから、2・3年様子みたらどうか。。。そんなに慌てて 結婚しなくても。。。まだ、二十歳。。。若いのに。。。」と悟し
    でも、二人で暮らしたいとの事で許す形になり、その代わり子どもは 3年位は作らないように。。。と
    約束させましたが・・・甘かった^^;
    1ヶ月後、姑から「子どもが出来たようです。○ちゃんも(娘)産みたいと言ってます。。。」
    ショックやらびっくりやら・・・。以前、「お母さんが思ってる様なあの子達 ドロドロした関係じゃない。。。」と言っていた彼母=姑が 私達が夜仕事終り 飛んで言ったら
    「○ちゃん、(娘)子ども出来ないのかと、、、、病院連れて行かなきゃと。。。心配してましたが、出来たから 嬉しくて 今日早速、主人の母(彼祖母)に電話したら、すごく喜んでました。。。^^
    お母さんは、嬉しくないんですか?(私が 遠方の主人の親にはまだ、言って無い事を知ると 言われました)
    私達、みんな 喜んでますよ^^」上機嫌。。。こちらびっくり・ションボリ。。。娘の体・つわりが心配なだけ。。。

結局、親は何だったのでしょうか。。。

自立して、好きな相手が出来 子が出来 アもスもなく入籍を先方の母親に迫られての決断。

入籍2日目。
    車がほしいと娘から電話があり、保険の件での話をすると 彼母(姑)が
    「お母さん、連休ですよね。。。2階、あの子達の部屋が 汚いから掃除に来てあげて下さい。」と言われ、
    「私ちょっと今、 体調悪いので 主人と相談して 又行きます。。。」
    姑=彼母に 言われた掃除の件を 主人と母に話すと。。。さすが・・・昭和初期の私の同居の母は、孫の姑に言われたらすぐ、実家は行くのが当たり前との考えに 私達は押され あちらに迷惑かけられない。。。と母が煮物を作り・おにぎりを私に用意させ、飲み物を持ち、田舎人と思われるから 私は向こうで外食なりコンビニでいいのに。。。と言っても母も食べに行くのは大変だと聞き入れず、母の意見で 車と娘の服とかも持ち(いらなければ持ち帰れば良いとの私の母の考え)で
    1時間以上の道のりを 娘にあげる車と2台で 走り 着いたら 娘が 嬉しそうに出迎えてくれました。。。
    姑と従業員とその家族の娘・姑・婿がいて 犬を洗っていて 挨拶しても 知らんぷり。。。
    嫌~~な空気で、、、感じ悪く、来なければよかった。。。と 感じましたし、掃除の件を話すと
    「そんなに、汚れてません。。。」???何だったんだろう。。。来て下さいの社交辞令なら・・・掃除なんて言わなければいいのに。。。;
    車を持って行けれた事がメリット。。。かな。。。
    姑の態度には、主人も母も私も 腹がたちましたが、我慢しましたよ。。。ちょっとどころかかなり びっくりかな。。。
    今日に今日は来てほしくなかった様です。。。明日の、仕事中に来てほしかったとの気持ちを 後で知らされました。。。
    お客様がいて、若夫婦2階住まいで 店を通らないと入り口がいけないのに そんな仕事の邪魔する様で
    行けれないですよ。。。こちらの心情としては。。。。食い違いですね。。。考え違い・思い違い・・・ 

そして、娘心配のあまりに 私がつわり・生活の金銭面等 話した事が 彼の母(現姑)は 良い風に解釈せず、息子を責められたと思ってしまった様で(息子(彼)を責めた事はない。只、永延2時間以上 主人に 向かい携帯で 誹謗・中傷・悪口。。。私もカチッと来ましたよ。。。)
    二十歳の娘達夫婦が はっきり対処出来なかったから 両家(あちら現姑の一方的攻め言葉)でこちら主人は
    びっくりで ただただ娘可愛さに「はい。はい。嫁(私)はそんなつもりでは 言ってるつもりではないですよ。」全てが否定され、私と祖母(私の母)を言ってない事まで言ったと言われ 悪く悪く解釈され、泣いて感情的な姑に 驚くばかりでした。。。

娘はお腹に子が出来 自然な流れで 彼と娘の希望通り籍を入れ  嫁ぎ 私達は、婿の 「幸せにします。。。」位でも良いので 言葉がほしかったんです。。。誠意が。。。でも、私達は、娘が好きで行ってしまったのだからと 何も攻める事は言わず なぜ?彼母が、こちらを攻めたのか・姑が解釈がマイナスなので 攻めたのか 私は未だ悶々。。。
    わかってもらおうにも 説明すれば、彼親はどんどんひどくなるばかり。。。
    まともな会話がまだあったので 気ずかなかったが・・・これが病気だった。。。のか?!

学生時代から、娘は彼親が病気だから 手伝いに行く。。。と言っていた病気の 原因。。。
    ショック。。。遺伝する。。。;
    彼(婿)も母親譲りの似たような性格。。。

娘は 理不尽な事を言い始め 私のせいで。。。と攻めるようになり、あちらの姑にも 入籍当初のゴタゴタの時どちらかと縁を切れと言われ 子どもが生まれる月に、縁を切るとまで電話で言いだしました。。。;
    (現姑に 毎日繰り返し実家の悪口を言われれば 変わってしまうのでしょうか???)
    上のお兄ちゃんをみて 育った手のかからなかった娘が。。。20年後に こんな子になろうとは。。。
    驚愕。。。^^;

連絡来るまで、もう様子見です。。。
    親は 愛情一杯育てたつもりです。
    娘は もう何を???考えているのか。。。私達は 理解不能。。。
    幸せに過ごしてくれれば、、、自分が選び、好きで行ったのだから 苦労も苦労と思わないでしょう。。。
    唯一の救いは、姑が可愛いがって下さるとの事。。。
    ず~~とそれが 続けば良いのですが。。。

あちらのお母さんから愚痴・悪口散々並べられ 自分が正しいという姿勢で攻撃され 納得いきませんし、
    最近では、電話も拒否され切られ 深夜2時半に ショートメール11通送られ 意味不明な矛盾だらけの文で 尋常と思えません。
    娘と婿は 姑の行為・言動を 知らないのではないか。。。
    私を悪く悪く言い、偽善者は 姑なのでは。。。。。
    訳わかりません。。。
    他人なら 付き合わなければ良いのですが。。。娘の嫁ぎ先姑では。。。><;;;
    切なく苦しく 神はいるの???
    私が 今後 姑になる為の教訓と捕らえ 成長すればいいのでしょうか。。。

このような姑・そして何も言えない婿家族・舅(彼父)さえも 「嫁が(姑)難しいので すみません。
    もう少し時間を。。。」と
    言われました。。。

解決方法ないでしょうか???
    こじれにこじれたのは、、、もう忘れて 放って置くしかないですよね???

長々 わかりにくい文 読んでいただきありがとうございました^^

4. 【1394416】 投稿者: 何が問題なのでしょうか  (ID:wI8Cn4Zxi5s) 投稿日時:2009年 08月 11日 00:05

悲しき親子間様
    娘さんは嫁ぎ先で皆さんに可愛がって頂き、幸せに暮らされているようですね。
    最後まで読ませて頂きましたが、悲しき親子間様が娘さんを信頼し、娘の幸せを温かく見守ってあげれば
    特に問題は無いと思うのですが。
    実母と婚家姑の不仲は娘にとって、とても辛いことです。
    >私が 今後 姑になる為の教訓と捕らえ 成長すればいいのでしょうか
    >もう忘れて 放って置くしかないですよね
    分かっていらっしゃるじゃないですか。ええ、ぜひ実行してあげて下さい。

5. 【1394784】 投稿者: そうねえ  (ID:AhBf6tEW.Ro) 投稿日時:2009年 08月 11日 13:17

悲しき親子間様
    娘が幸せならいい、そう思って諦めましょう。
    子供なんて自分の思うようになりませんって。
    あまり口を出し過ぎたり、詮索し過ぎたりすると、
    本当にこのスレに出てくる母娘のようになってしまいますよ。
    あちらのお姑さんと気が合わないなら、たとえ親戚でももっと距離を置いて付き合うこともできると思います。
    1時間以上もかかる姑と同居の家に、言ったその日に来ちゃたら、相手の家も驚くと思いますよ。
    スレ主さんのお書きになっているのを読むと、あちらの姑さんがとても変わった人のように読めますが、どっちもどっちといったところなのではないでしょうか。

お姑さんになられる可能性があるのですか?
    若夫婦のことは本人たちに任せ、距離を置いてつきあったほうがいいですよ。
    自分が良かれと思ってすることも、相手に喜ばれるとは限りませんから。

6. 【1395332】 投稿者: 帰省してきました。。。  (ID:SuaJ1DxvyTY) 投稿日時:2009年 08月 12日 03:00

近寄りたくない実家ですが寄ってきました。
    身も心もボロボロになって戻ってきました。
    一人息子に嫁いだ私は、自分の実家と主人の実家が割と近距離(中学校区が一緒)だったために、結婚当初は姑への意地で帰省の際に自分の実家には泊まりませんでした。1泊しただけでも「しょっちゅう、もしくは主人実家より自分の実家ばかりに帰る嫁」と思われるのがしゃくだったので。
    でもそれから5年10年経つうちに、自分の実家にいる時間よりも主人の実家にいる時間の方が気楽なことに気付きました。
    育ってきた環境も性格も価値観も全く違う姑とは、事あるごとにズレがあって、お互いにストレスをためながらも、同居していなかったのでなんとかお互い大人の対応でしのいでいました。
    その後転勤で主人の実家に同居した時期もありましたし、同居後さらに転勤で主人に単身赴任されて主人の実家に私と子供だけが同居の期間もあったので、姑とは大きな衝突もしました。
    姑と私はお互いに「同居は無理」と納得し、その後の転勤で別居してからは、お互いの良いところだけを尊重し認め合い、付かず離れずの良好な関係となりました。
    そんな10数年の中で気付いてしまったというか、明確に認識してしまったのは『私は実母が大嫌い』ということでした。
    わたしの実母は、ここに投稿されている皆さんが語られる「実の母」の性格・行動パターンと共通点が山ほどあります。初めてこのスレタイを見つけて投稿を読んだ時、「これは私が書いた物?」「これは私の体験したことと同じ」と何度も感じて驚きました。
    自分が一番かわいいのに「子供を心配しない親はいない」と言ったはなから子供に心配をかける。自分が困った時は私が当然面倒みて助けてくれると依存して自立できずに甘ったれて迷惑をかける。そのくせ見栄っ張りで世間体が大切。「自分が悪い」といいながら、常に他人に原因を見つけて押し付けようとする「何でも人のせい」。自分の感情のままに子供を傷つけて憂さ晴らしをするが、自覚が全く無い。悪気は無いのだろうが子供っぽい場をわきまえない言葉遣いで他人を不快にさせる。自分の言動が、舅や姑をどんなに傷つけ、また不快にさせているかを全く理解せず、「悪気は無い人だから」と舅姑が我慢して10数年大人の対応をしてくれていることに未だに気付かないどころか、嫁の私の足をいまでも引っ張り続けていることを一度も感じたことの無い無神経な実母。「娘に迷惑をかけないように、電話を掛けたくても我慢している」とえらそうに言う実母・・・。本音はは私に正論を説かれるのが嫌だと思うけど。
    今回もそんな実母を再認識してきました。

早く大人になって欲しいです。でももう無理ですよね。誰にも頼らず自分で生きていく覚悟も無しで生きていてはいけません。
    親を見捨てることができない子供の性格を逆手にとるのは止めてください。

書き始めたらどんどん書きたいことがあふれてきました。ここまででもかなり長文になっているのに、際限なく書いてしまいそうです。でも書いているうちに少し落ち着いてきました。
    書かせてくださってありがとうございました。

7. 【1395467】 投稿者: クール  (ID:TIsyqMtgq6k) 投稿日時:2009年 08月 12日 10:11

私の場合は母親と似ている部分もあるので、
    他人のふり見て…で、自分を律するためにはなっている部分もあります。
    高齢の母の性格はもう変わらないでしょうから、
    今後も付き合っていくには(このスレは縁切りとなってますが)
    こちらが大人になるしかないでしょうね。
    親だと思うから頭にくるので、
    他人だと思って付き合っていけばよいのでは。
    ある程度の距離を置くのもお互いのためだと思って、
    私は年に1度くらいしか会わないようにしています。
    それもできるだけ短時間で。
    私にも私によく似た娘がいるので、同じような関係にならないように、
    いろいろ考えるところはあります。
    母子関係といえども冷静な面は必要です。

8. 【1395532】 投稿者: 百合  (ID:bFsilNYSD.2) 投稿日時:2009年 08月 12日 11:52

私もあまり親とは価値観が合いませんが、それほど「特殊」な環境ではないので、それ相応に大人に成長しました。本当に特殊な環境で育つ人もいるので、それは親の責任だなと思うことはあります。

嫌いだと言う親に育てられていて、老境に入った親を尚嫌いだと言い続ける情熱は驚きます。

もし、自分の子供が、そのように自分を「嫌いだ」「会いたくない」「我慢していた」と思うとしたら哀しいですよね。自分はそんなふうに子を育てないと確信していらっしゃいますか?私は自信がないなぁ。だって、子供は私とは違う人格だから、私のどんな言動に傷つくのか分からないときもありますもの。実は今も傷ついているかもしれないのですもの。私が知らないだけで・・・。

子供が大人になって親に対処する、親をあやす年齢に入ってきているのではないでしょうか。少なくとも、あと何年生きるか分からない我が親と、反抗的な我が子を見ていると、自分が「好き」とか「嫌い」とか、言っていられない気がします。冷静にやり過ごす、忘れることも大人の対処法かなと思います。そう、クールさんのおっしゃるように、子供も親も他人だと思えば腹も立たないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す