最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 25 / 32

1. 【1395792】 投稿者: だから  (ID:UQSNjbKsHAc) 投稿日時:2009年 08月 12日 20:39

百合さんのおっしゃるような、そんな単純なものではないから
    みんな本当に悩んでいるんですよ。

2. 【1395930】 投稿者: クール  (ID:0ieb0t7tMDs) 投稿日時:2009年 08月 12日 23:48

某巨大掲示板にも同じ様なスレッドがあります。
    本当にいろいろな母子関係があるもんだと思います。
    確かに私なんかは縁切りするほどではないので、
    それほど切羽詰った状況ではないと思います。
    そちらのスレッドにも良く書かれていることですが、
    「自分が不幸になってまで親と付き合う必要はない」
    と言うのが一つの基準かな、と思います。
    自分が親になって思うのは
    私にとっては子供が幸せなのが一番なので、
    もし自分の子供が自分と付き合うことで不幸になるなら、
    私は縁切りされてもしょうがないかな、と思っています。
    なので、ここにいらっしゃる親との関係が辛い方も、
    自分が不幸になってまで我慢して付き合わなくても良いのでは?
    なかなかそう思い切るにも勇気がいると思いますが、
    不幸になってまで良い娘を演じることを親は望まないと思いますし、
    もしそれを望むような親であれば、縁を切ってもバチは当たらないように思います。

3. 【1421898】 投稿者: わかります  (ID:xg1g6kHFVPg) 投稿日時:2009年 09月 08日 23:31

私も同じ・・・・・

4. 【1422855】 投稿者: 人生色々  (ID:qdpEsRPWqc2) 投稿日時:2009年 09月 09日 18:47

私もいろんな事情があり、両親と絶縁しております。
    絶縁してかれこれ4年がたちました。
    絶縁したのですから、電話も手紙ももちろん、一切お互いにしておりません。
    私と絶縁したのですから、当然なのかどうかわかりませんが、、
    主人の両親が私の両親に年賀状を出しても一切返事もこないそうです。
    主人の両親は、呆れて、年賀状を出すのをやめたそうです。
    私の両親は、私の兄夫婦とも絶縁をしております。

両親が亡くなってもお葬式にも出席するつもりはありません。
    私が生きている限り、二度と会うことはないでしょう。
    でも、私は、両親のこと憎んでいるわけではありません。
    (両親は私のことを憎んでいるのかもしれませんが。)

もしも、来世があり、来世で再会をすることがあるとしたら、もう少しわかりあえる親子でいたい
    そう思っています。

5. 【1424278】 投稿者: 私も・・・  (ID:yPY./0JwNqo) 投稿日時:2009年 09月 10日 21:36

このスレを読ませて頂いて、本当に涙が出ました。
    最初から全部読みました。まるで私のことを書いてあるような投稿を目にして、私だけじゃなかったのかと驚きました。
    私も長年実母から折檻、罵倒、支配、過干渉を受けてきた一人です。
    小さい頃から自殺や家出のことばかり考えてきました。
    結婚して とりあえず家を出ることができた時は、本当に自由を実感しました。
    でも未だに悲しかった幼い頃のことを夢に見て、枕を涙で濡らします。
    電車で2時間位の所に離れて暮らしていますが、母は今も押しかけてきて、勝手に合鍵で入ってきては 家事の仕方に文句をつけ、私を侮辱します。母は人を嫌な気持ちにさせる天才だと思います。
    一緒に暮らすなど考えられませんが、同居を要求してきます。私は母と同居するぐらいなら死んだ方がマシだと思いますが、あちらは言いたい放題なので不快じゃないんでしょうね。
    母方の祖母も同じような冷たい人でした。そんな祖母に育てられた母は、きっと人の愛し方を知らない人なのでしょう。
    友人達が「実家大好き」という話題で盛り上がっているのを聞くのが、辛くて羨ましくて仕方ありませんでした。
    実母から酷い仕打ちを受けているのを、これまで誰にも打ち明けられませんでした。(余りに惨めで)
    でもこのスレのお陰で私だけじゃなかったと分かり、慰められました。
    言いたい放題の母も年を取ってきたので、今更怒りをぶつけることもできませんが、(もっと早く気づいて、勇気を出してぶつかったらよかったです。) できるだけ距離をとって自分を守りたいと思っています。
    有難うございました。

6. 【1425560】 投稿者: 合鍵  (ID:hlg9oyUJPaY) 投稿日時:2009年 09月 11日 22:22

>母は今も押しかけてきて、勝手に合鍵で入ってきては 家事の仕方に文句をつけ

合い鍵なんて渡しちゃ駄目ですよ・・・(><)鍵変えるべし。

7. 【1425749】 投稿者: あいかぎ  (ID:Y2zmBCT6c86) 投稿日時:2009年 09月 12日 01:16

私も・・・さん

>できるだけ距離をとって自分を守りたいと思っています。

↑
    これ、やられるんですよね?!
    「距離をとって自分を守る」・・・これが、あなたがやらなくてはいけないことです。
    できますか?
    私はやりましたよ。
    みなさんと同じ状況なので、すごく勇気がいりましたが。
    留守のとき、私の鍵を渡していたら、勝手に合鍵をつくっていました。
    なんの悪びれもなく、当たり前のように。その頃は、子供が小さかったので、いざという時に、うち(私)を手伝えるという理由で、ありがたいでしょうといわんばかりに、さらっと合鍵を作ったと見せました。
    何十年も、いつもの私は、本心はいやだけど、急用のときにいいかも・・と思って我慢しているでしょうが、その時は、ムカムカして、手を出して、「返して。私は合鍵つくっていいとはいってない。勝手にしないで」といい私がキーケースからはずしました。
    「いざという時に助けようと思ったのに・・・」とブツブツ言っていましたが、そのブツブツを聞きながら、はずし奪い取ったのです。
    うちの母は、プライベートを尊重してくれくれるところは、あるので、合鍵を作っても勝手に入ってくることは決してないことはわかっています。
    実際こちらが、困って電話とかで頼んだ時に使うだけということも何十年も娘をやっていたらわかります。
    でも、私は嫌でたまりませんでした。
    こちらの許可なしに、合鍵をつくってくるところ。
    また、実際つかうことがないのだが、母のキーケースについていることが、母にとって満足なのです。
    なんといっていいかわかりませんが、その満足が腹が立つのです。だから、その満足を奪い取ってやりたかったのです。
    あのとき、返してもらってよかったです。
    「返して」と言えた自分が嬉しいです。
    私も・・さんも絶対、返してもらってください!

8. 【1425884】 投稿者: 鍵は独立の象徴  (ID:Py4B0EkkVec) 投稿日時:2009年 09月 12日 09:17

鍵は渡さない方がいいですね。
    とくにいままでの親子関係で苦しんだ人ならなおさら、
    これを独立のチャンスにできますから。

万が一なにかがあるのは子世帯のほうじゃなくて
    年取った親のほうなんですから、親の家の鍵は持たせてもらった方がよくないですか?
    子世帯には他人(お婿さんや、男性の親ならお嫁さん)がいるわけですし。
    すでに鍵を渡してしまったら、そう言って取り返すか
    作り替えてしまうことだとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す