最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 22 / 32

  1. 【1048158】 投稿者: 身勝手な娘  (ID:aPLc9/NCCCo) 投稿日時:2008年 10月 06日 08:58

    ババ様
    どこかに吐き出したいお気持ちは分からなくもないですが、
    そんな娘さんの恥は、そのままあなたの恥です。
    ちょっとここに書き込むのは場所が違うと思いますよ。

  2. 【1048501】 投稿者: ババ  (ID:Oc6FQZWlHGo) 投稿日時:2008年 10月 06日 13:49

    「娘との縁切り」で検索すると、皮肉にも「実母と縁を切りたい」「母が嫌い」という30~40歳代とおぼしき女性の、多数の投稿。ババはこれでも忙しい身。残念ながらパラリとしか目を通せず。でも母親に冷たい、恩知らずな、母親をバカにした意見の多さ。
    ババの友の中には「出産した時、孫に手がかかる間はうるさいくらい娘が来たり電話をかけてヘルプを頼んできたのに、今じゃうるさがられる始末」とこぼす者多し。ババもそのひとり。上記の友の中のひとりが昨年、夫に先立たれた。当然遺産問題が浮上。母親をうるさがっていた娘が”蟻が菓子にたかるが如く”やってきたらしい。
    ババもそんなに自慢するような母親に育てられたわけでもないが、人間は教育も受け、自身で学習もする。ましてや一人前の女がいつまでも「母と娘の呪縛」などという*呪縛*に取りつかれ、母親との不仲をキズなめあうような文章で書き連ねているばかばかしさ。そういう本が最近多数出回っているのも腹立たしい。またそれに影響、援護されて、そろそろ老いて役立たなくなってきた母親を追い払う理屈にしている?言われなくとも「場所違い」はさらさら承知。一石を投じるつもりで投稿したのさ。若きこれからのババたち、娘には要注意。

  3. 【1048528】 投稿者: ???  (ID:52D2Bx8YFvw) 投稿日時:2008年 10月 06日 14:18

    ババ様
    このスレに来られている方とあなたの娘さんを一緒にされては困ります。
    それともあなたはこのスレで言われているような事を娘さんにされているのですか?
    本当に場違いで空気の読めないかたですね。
    ここに来られている方々の傷口に塩をぬるような書き込みをして・・・。
    ババとご自分でかかれているからにはお年を召された方だとは思いますが・・・。
    団塊の世代の方かしら?そうなら少し納得。
    あの年代の方って、ご自分がよければ周りなんてどうでもいい・・・と考える方が多いですものね。
    それともあなた、男性ですか?
    文章が女性的ではないですよね。

    どうでもいいけれど、ご自分の娘さんに不満があるなら、直接いえば!!
    ここに来られている方を傷つけないで!

  4. 【1082329】 投稿者: 私も実母が大嫌い  (ID:j.SEPltF99U) 投稿日時:2008年 11月 06日 21:23

    を通り越して、恨みます状態です。
    長年、色々ありました。
    今、経済的にも家庭にも恵まれた生活をしています。
    絶縁していても、全く困りません。
    親と絶縁する覚悟を決めたら、まず経済的な自立を確立させる事です。
    間違っても、お金の無心で「いいなり」状態に戻らないためにも・・・

  5. 【1084630】 投稿者: このあいだ  (ID:kO0UvcYEDmw) 投稿日時:2008年 11月 08日 23:56

    いきなり切れて、怒ってて、何で怒ってるかさっぱり分からなくて、
    家に帰って落ち込んでたら、夕方頃電話があって、普通に会話してきた。
    そういう人なんだよね~~いつも振り回されて、大変だよ。
    自分もこうならないように、気をつけたいな。

    家も、くれるって言ってたから、くれるものとして話してたら、「あんたには兄弟がいるからどうなるか分からない、あつかましい」って言われた。
    結局、家はもらったけど・・・
    私はすごく、親に頼って、欲しいものがあったら寄ってくると思われてるみたい。
    ババ様のとこと一緒だね~

  6. 【1088709】 投稿者: つぶやき  (ID:qaXbDuJtwwA) 投稿日時:2008年 11月 12日 18:59

    私の母は、世間から見れば、普通の母なんでしょうけれど、
    ず~っと反抗の種が胸に燻ぶっていて、電話をしたりする気になれないのです。
    子供の時に言われた言葉とか、そんなにひどい事でもないのかもしれないけれど、思い出すと今でも悲しくなったりするのです。
    いっそのこと、お金の無心をされたりとか、生活がだらしがないとか、そんな母だったら思いっきり嫌いになれて(嫌いになることに罪悪感を抱かずに済んで)良かったのにな、などと思ってしまいます。
    もっと愛されたかったのかな。恨んでるのかな。
    母から電話がかかってきても、居留守ばっかりです。三ヶ月は喋っていないかも。

  7. 【1088781】 投稿者: 44歳  (ID:O6i8PUHKMNI) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:59

    人気スレッドランキングにある「娘との関係…」を読んで、
    久しぶりにこのスレに来ました。
    私も母から早く離れたくて大学から一人暮らしをして、
    そして今、母から遠く離れた街に暮らし、中学生の娘がいますが、
    「娘との関係…」のスレやババ様の書き込み、
    私はなんだか、考えこんじゃいました。
    なんていうか、表裏一体なのかな。
    反抗期の娘は昔の私にそっくりで、
    そして、私もやっぱり母と同じように怒ってしまう。
    母の気持も、娘の気持ちもわかる年齢になって、
    もう少し、優しい娘にならないと…と自己嫌悪。
    でも、直接話したりすると、やっぱりだめ、と思ってしまうのですが。
    母に対しても、娘に対しても、
    私がもっと大人にならないと、と思っています。
    今からなら、まだ間に合うかな。

  8. 【1089000】 投稿者: 私もつぶやく  (ID:WjZz1tUMAqw) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:59

    つぶやき様のレス、、、まるで私の事みたい。。。
    私の母もごく普通の母親だと思います。家事もしっかりやるし特に悪い所はありません。虐待された訳でもないんだけど、何かが足りなかった。
    多分、愛情。愛情がないわけではないんだろうけど、態度や言葉に表すのが下手なのかもしれない。
    弟といる時は、それはそれは楽しそう。
    子供の頃から、ずっと感じてた。でも肝心の母はまだその事に気付いてないのか、自分の非を認めたくないのか・・・。
    私も母と3ヶ月話していません。私は今、母に復讐しているのかもしれません。。。
    たった1人の娘に老後の心配もされずに可哀相・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す