最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【1357974】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:BIJFIOA/p2I) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:10

    昔の人は言いました。
    「子は親の鏡」
    年端の行かない子供の発言は、普段の親の発言、思想を反映します。
    間違いない!(この人最近見かけませんねぇ)

  2. 【1357978】 投稿者: ほっとけば  (ID:TjFpuGSRzrw) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:13

    ほっとけばいいじゃないですか。
    小学校の成績で一生決まるわけじゃないんだから。

  3. 【1357990】 投稿者: 因果応報  (ID:KAFXZ2BaQxo) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:24

    その子もいつかは、同じように上から目線の人に苦しめられるのです。
    そういう世界に生きているのだろうから。


    それより、商店街で傘振り回すのは危ないですよね。
    その点だけは、大人として注意した方がいいのだろうけど、私だったら注意できるかしら?

  4. 【1358006】 投稿者: 逆もあり  (ID:N30eGTbvnRI) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:39

    うちの方は、逆です。

    すぐ近くに大学附属の中高一貫校があり、そちらの生徒さんたちは、本当に行儀が悪く(このスレに書かれたように登下校時のマナーが悪いです、しかも小学生ではなく中学生が、です)、うちの方では「しっかりしないと、S大M校の生徒みたいになっちゃうよ!あの子たちの態度、かっこいいと思う?思わないでしょ?ああいう風になったらおかしいよ」と言っちゃってます。
    そちらは附属に幼稚園(附属小学校はありませんが)もあるのでそちらと比較されて、「幼稚園児の方がまだお行儀が良いわね」と近所でも言われてます。

    中には若干名だけど、素直そうできちんとした子もいるけど、大半は「おうちでの躾はどうなってんの?学校ではマナーとかは教えないの?」と疑ってしまうような子ばかり。
    お勉強が出来ても社会的マナーを知らずに育って、そういう子たちもどんな大人に育ってゆくやら・・・

  5. 【1358007】 投稿者: 子供  (ID:cB.55bNWV1g) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:42

    子供ですから、人間として完成していないのは当たり前ですよ。
    私たちが子供の頃も、普通クラスの子は、勉強ができない子に向かって、「おまえ、養護クラス行け!」とかいじめていた子がいました。
    でも、そういうことを言っていた(上から目線の?)子供も、大きくなって久しぶりに会ってみたら、信頼される社会人になって、地域奉仕活動にも積極的に関わっていました。決して傲慢にはなっていませんでしたよ。
    子供の頃のちょっとした言動を見て、何もかもがわかったような気持ちになる、という方が違和感を感じます。

  6. 【1358019】 投稿者: あじさい  (ID:OnaRgUQdPFk) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:47

    思い切って、学校へ苦情の電話をしてみたらいかがでしょうか?

  7. 【1358028】 投稿者: 先生も公立蔑視  (ID:AvR8q/SIVC6) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:54

    私達は公立とは違うのよ。あなたたちは公立の子と違うのよ。という発言を私立小学校の先生がおっしゃっているのを耳にしています。そうでない学校もあると思いますが。きっとその子達の親御さんもお友達の間でそういうお話もされているのでしょう。私は勝手に言わせておきましょう。って感じです。きっと言った事への責任をとらなければならない日がくると思うので。しかし危ない迷惑行為があれば学校に通報してもよろしいかと思います。最近では有名私立中高一貫校の生徒達が電車の中で、から揚げやら平気で食べているのをみると、だんだん道徳がうしなわれていっているのがひしひしと感じられ、空しくなります。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す