最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 24

1. 【4463599】 投稿者: 酷過ぎる  (ID:1Qs7.RNSsFA) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:27

いずれにせよ、何事も順序立ててやって下さいな。
    言っても分からない相手だったら、警察や保健所や顔見知りのご近所さんに相談して話す方法を考えれば?
    少なからず、こっそり他人の犬に超音波なんて酷いと思う人は存在するでしょうし、スレ主さんのハンドルネールだって”かわいそうだけど”でしょう?
    自信を持って肯定できない感情もある訳です。

小さい子供をうるさがる老夫婦の構図と似ています。お隣さんだってきちんと躾けてるかも知れないですよ。あくまでも、スレ主さんから見たらやっていないというだけで。

前から住んでて、その地区でそのワンちゃんが問題となってた訳ではないのですから、スレ主さんにも何か問題はなかったのでしょうか?

最近では、ご近所トラブルから簡単に裁判を起こす人も多くなりました。
    何事も、順序立てて(よく考えて)からして下さいね。いい大人なんですから(笑)

自分の子がうるさいから、と、近所のおばさんに勝手に躾けられたら嫌なように、勝手に自分の犬を躾けられるのを嫌がる人は多いですよ。
    このスレッドで賛成派が大多数でも、世間一般ではわかりませんよ(笑)。

2. 【4463628】 投稿者: 面白い  (ID:2v3Aa.e5SEA) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:47

このスレ、最初から見てますが、なかなか面白いです。
    スレ主さんが真剣に悩んでるのに申し訳ないですが、
    超音波で窓越しに躾するとか、
    超音波で躾てもいいですかとか(笑)
    笑ってしまいました。
    私は、超音波なら黙ってやっても別に構わないように思います。
    親族が医療機器の開発してまして、
    超音波装置なんか自分を実験台にするらしいですが、
    健康問題ないですよ。
    わんちゃんも、年がら年中使う訳じゃないし、
    無駄吠えなくなれば使わないんだからいいんじゃないですか。
    平和的な解決方法だと思います。
    試した暁には、ぜひ報告をお願いしたいですね。
    興味あります。

3. 【4463648】 投稿者: ペット版に  (ID:ZS.wZBhKfxI) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:59

ペット版に書かれていた方ですね。
    冬も聞こえてくるのですか?
    防音ガラスにしていても…と書いていらっしゃいますね。
    私は、近所の犬の鳴き声が、家の中にいて聞こえるという経験がないので(室内で飼われている方がほとんどですが、数件先に外で飼われている犬もいます)わからないのですが、周りのお家の方も苦情を言われているのかしら。
    スレ主さんや、お子さんが庭に出られて、塀があるにも拘らず、ストレスになる程吠えるというのは、もしかするとスレ主さんのご家族も、かなり賑やかで、お隣の犬やおばあさんは迷惑しているのかもしれませんよ。
    塀があるにも拘らず、スレ主さんが、お隣のリビングの犬の様子を書かれているので、スレ主さんが、塀からお隣を覗き込んで、犬が又吠えるという悪循環を招いているのかなと感じました。
    塀越しに、お隣を除くというのはタブーだと思いますよ。

4. 【4463665】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:11

他のご近所の方ですが、うち以外にも迷惑だと仰ってる方、
    我が家に同情的な方はいます(犬以外にも問題が多い方なので)。

ただ、隣接しているのは我が家だけで、もう一方のお隣は空き地、
    あとは通りを挟んでお向かいさんになるので、
    いちばん悩ましいのは我が家かなと思います。
    私は、耳が良いほうではないです。
    悪くもないけど・・・聴力は普通です。
    神経質でもないし、犬嫌いでもありません。

隣家は高齢女性のお一人暮らしなので、地区の清掃の際など、
    力仕事等は我が家が代わりにして差し上げたりしています。
    病院の送迎等を頼まれて手伝うことも。
    まあ、だからなんなんだって話ですけど。

5. 【4463669】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:13

> お隣のリビングの犬の様子を書かれているので、スレ主さんが、
    > 塀からお隣を覗き込んで、犬が又吠えるという悪循環を招いているのかなと感じました。
    > 塀越しに、お隣を除くというのはタブーだと思いますよ。

それはないです。してないです。
    あちら(人の方です)が勝手に我が家の庭に侵入していて注意したことは、
    何度もあります。
    窓の外に立っていてぎょっとしました。

6. 【4463681】 投稿者: 積極的に庭に出る  (ID:LT71lI9anGA) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:18

>庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、

あまり馴染みのない人間がいるから吠えるのではないでしょうか?
    我が家もお隣の犬がワンワン煩かったのですが敢えて長く庭に出るようにしました。いくら犬でも1時間もぶっ通しでワンワン吠えられませんからそのうち静かになります。頃合いを見計らって犬の好物をあげたら以後は吠えなくなりました。今では私を見ると近寄ってきて頭を撫でるとまた他所へ行ってしまいます。あらかじめ飼い主さんに計画を相談すると好物を教えてくれますし応援してくれますよ。
    犬にワンワン言われたぐらいで人間が遠慮する必要などないです。うるさく吠えるなら耳栓して犬と根性比べでもしましょ。
    あとですが犬は自分に怯える人間を見分けてナメてきますので毅然とした態度で行きましょう。

7. 【4463686】 投稿者: 放ったらかし  (ID:0XToVapRv7g) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:24

裏の犬も、ずーっと家の中から道路に向かって吠えています。
    裏の家も我が家も窓を締め切っていますが、きこえますよ。
    密集地ではなく、5m道路をはさんで、我が家の敷地3mくらいあります。

新聞配達、宅配便、郵便屋さん、登下校中の小学生、お散歩中の犬、飼い主さんはよく我慢しているなぁと、感心するくらい一日中吠えています。
    ゴミ捨てに出た時にも毎度吠えられ、隣家の奥さんとウルサイよねと会話したことがありますから、近所はみんな迷惑しているのだと思っています。

私が家の中に居て電気を付けたり、その家側にある窓際を通っただけで吠えて来るので、一回大声でウルサイ!!と、叫んでみたくなる欲求に日々耐えています。

ちなみに、我が家のほうが昔から住んでおり、子どもも大学生と高校生、賑やかに大騒ぎするような年齢ではありません。

超音波、私も試してみたいです。

8. 【4463785】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:37

> 飼い主さんはよく我慢しているなぁと、感心する

まさにそれ、不思議でたまらないんですよね・・・
    誰よりも近くで耐えてらっしゃるはずなのに。
    高齢だから耳が遠いのかもしれません。テレビの音も大きいし。

超音波使っていいですか?ではなく、
    超音波使ってみた方いらっしゃいますか?効果どうですか?
    という趣旨で立てたスレッドです。
    超音波を使うためには庭に出る必要性がありますので、
    耳栓をして庭に積極的に出る、という案と併用したいと思います。
    ご提案、ありがとうございます。

窓越しでどの程度効くのか・・・
    私も、試したら、ご報告したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す