最終更新:

61
Comment

【5512565】「学歴」を盛ることについて。

投稿者: りんこ   (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:47

ちょっとした疑問です。

最近、プロフィール写真などを加工で盛る人はよく見かけます。しかし・・・。

高卒の人が大学の授業の聴講のみをちらっとさせて貰ったとして、その大学を出身校と記載することは問題ないのでしょうか?勿論、受験もしていませんし、合格もしていません。

例えば、こういった裏技(?)で大手企業の社員がプロフィールの学歴を盛ることは法的に許される行為なのでしょうか?個人的には、よくないというか、かなり問題な気がするのですが・・・・。(芸能人や政治家でも、仮にそのようなことをするとニュースになっていますし)

それで驚く私が細かいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5514479】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:HuXebfD..zE) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:02

    アメリカのテレビドラマ SUITでは、学歴詐称が良いスパイスになって盛り上がりました。

    他にも、トムハンクスの出世作? 映画BIGでも就職の時は学歴詐称ですり抜けてます。

    アメリカなら簡単? そうじゃないと思いますが

  2. 【5514520】 投稿者: ああ、いるいる  (ID:IK4zoM8fUwA) 投稿日時:2019年 07月 20日 13:00

    >履歴書に
    >化学セクターの大企業の研究員だった事実を書かず、
    >工場でラインの現場作業員だったと書きました。
    >頭脳労働をしたくなかったからです。
    要は研究現場で使い物にならなかった、てことだよね。で早々に退社して身の丈にあった仕事をする人。でも中小企業だと大学名とか学科名とかだけで「できる人」と誤認するからその後も大変。

    大学時代の演習とか実習で自分はそんなに能力ないことに気がつかないくて、就職してどうにもならなくなる。プライドだけは高くて掲示板なんかに書かずにはいられない感じなんだよね。

    学校も何とか行けそうだから無理して入学するのではなく、身の丈に合ったところにした方が人生幸福かもね。

  3. 【5514753】 投稿者: 確かに  (ID:OJfZMRZ.47U) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:17

    身の丈って大切ですね。
    勉強はできるけど、仕事できない方いらっしゃいますね。
    逆に成績はそれほど良くなかったけど、社会に出てグッと伸びる方いらっしゃいます。

    前者の方勉強できた分、プライドが高すぎて、なかなか人生リセットが難しいですね。
    適職に応じた勉強をしていればいいんでしょうが。

    学歴を盛るのはよくないでしょうね。
    ただ盛る方は自信が無いのか、バレた後の想像ができない方でしょう。

  4. 【5514960】 投稿者: 見ました  (ID:1xOxeUD1m8g) 投稿日時:2019年 07月 20日 19:25

    息子さんが東大出の人ですよね?中高一貫御三家から。

    息子さんの学歴はどうやら本当っぽいけれど
    ご自身は誰かに指摘されて
    速攻で消されたようですね。

  5. 【5514992】 投稿者: いましたよ!  (ID:ZER9P/LcNLs) 投稿日時:2019年 07月 20日 20:00

    いかにも高校卒業後、専門学校に通って資格があるかのように、昔やっていたからね!と自慢していましたが、たまたまその専門学校卒業のママ友がいて、「あら!同じ学校ね」と話が弾む……はずが実は一年間通っただけで卒業も資格取得もありませんでした。世間は意外に狭いんだからね!

  6. 【5515005】 投稿者: 慶応だと、、  (ID:sD.fZ3vewUI) 投稿日時:2019年 07月 20日 20:13

    首都圏住みで、御三家の息子さんのいる親なら
    慶応出身たくさんいそう。サロネーゼさんの中にもそのご主人、兄弟姉妹、友人と誰かいる。学部もわかっているなら、本当かどうかすぐわかるよね。

    それで違っていることがわかって噂になってるのかな?



    学歴詐称って
    例えば政治家なら辞めさせられてる?
    野村サッチーとかも詐称だったけど。
    ショーンK氏はテレビ界から消えたよね、学歴詐称で。


    サロネーゼさんとかでも、ネットで人を集めるなら
    学歴も一つの目安にしている人もいそうだから
    まあ、詐欺みたいなものだけれど
    罪では無いと思う。
    でも、子供さんもいて、ネットで詐称してたら
    バレた時恥ずかしいよね、どう考えても。

  7. 【5515014】 投稿者: そもそも  (ID:n3KHm38MlU6) 投稿日時:2019年 07月 20日 20:19

    実際に卒業した学校の同級生が黙っていませんよね。
    日本の学校に行っていない、とかでなければ。

  8. 【5515058】 投稿者: たまに  (ID:5TZgnnNFg1U) 投稿日時:2019年 07月 20日 20:57

    慶應の通信とかそういうレベルではないし学歴も掲げて商売していませんけど、習い事の先生が卒業した専門学校は潰れてしまったみたいで、でも実技なので見て判断できるし教え方は上手だったので実力はあると思いました。
    私は自分で見て確かめて良いと思ったら、気にしません。経歴重視で。
    逆に学歴が立派なのにそうでもなく趣味も合わなかったら、習い事のクラスや教室を変えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す