最終更新:

85
Comment

【5572187】【未婚少子化】の原因って女性なの?

投稿者: あぷり   (ID:lhQRLc6WeX.) 投稿日時:2019年 09月 16日 14:08

婚活アプリのビッグデータで明らかになりました。

男性は、結婚相手に求めるのは、基本「若さ」だけ。学歴、収入など全く気にしません。
一方、女性は、学歴、収入など全て自分より格上を望むなど選り好みが激しいそうです。

男性が「若さ」を気にせず年上好きになったら少子化がますます進むので、その「指向」は利にかなっています。
一方、女性は、「3低」流行りとは言え、「低姿勢」「低リスク」「低依存」。やっと「同士婚」の中での「3低」を認め初めたばかりです。誰も、低学歴、低収入を許容しません。むしろ、そういう男性を選ぶと、「ダメンズ」の烙印をおされます。

よく、男性はマウントとりたいから高学歴高収入の女性を選ばないといわれていましたが、データではそのような傾向はない、有利ではないが不利でもないとのことです。

男性が専業主婦と結婚しても、「ダウーマン」なんて揶揄されませんよね。

やはり、女性側の意識改革が必要なのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5572523】 投稿者: まぁ、分かります。  (ID:gqtGAQaBiz.) 投稿日時:2019年 09月 16日 18:24

    元気な子供を何人か産んでもらうことを考えたら、女性は若いに越したことないですから、若々しいフレッシュな子が入社してきたらそちらに目が奪われるでしょうね。
    不妊の場合は男性にも問題あるケースがあるから、少子化自体が女性の問題とは思わないですが。


    30過ぎたらハイスペ女子でも一年ごとに価値が下がるとか、よく結婚相談所の話題にも登るくらいなので、自分よりも劣ると思っていたはずの女子大やマーチ女子の同窓に、結婚では先を越された高学歴女子も多いとは思います。

    edu内では東京一工男子には早慶女子までがギリギリセーフみたいに書かれがちですが…

    現実は結構そんなものだと思います。

  2. 【5572526】 投稿者: これから極端になれば  (ID:DHHZtmdo51E) 投稿日時:2019年 09月 16日 18:27

    ハイスペ女性は、若い頃に卵子を凍結保存、好きな時に適当な精子を調達して人工授精で子を持つのが普通になったりして。
    経済的に困っていないので、保育環境さえ整っていれば母子家庭で十分。
    一部のハイスペ男性は精子バンクを通じて子孫をたくさん残せるけど、子孫を残せない男性も増加。

  3. 【5572627】 投稿者: 出産・子育てなんかくだらない  (ID:d8gdjafisxA) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:51

    >女性にとってはとりあえず育児と家事は仕事をしなくていい大義名分になりますからね。

    育児・家事と仕事は両立しないですよ。
    仕事には責任が伴うんです。周りの同僚にも迷惑をかける。
    とりあえず、旧態依然のPTAと平日集まる学校行事を廃止してもらわないと。

    自分のことは全て諦めて、ワンオペで子供二人育て上げて、今は義親の同居介護してるんですけど。ほんと、勘弁してほしい。自分、新卒で一人暮らしのアパートにほぼ見知らぬ人に押し掛けられたんで。あれで断ったら、職場、やめなきゃいけない感じだったし。(でも結婚したら結婚したで、部署移動させられたけど) 結婚も出産もせずに仕事だけ続けたかったよ。アラフィフ、大学の同級生の仲良し4人のうちで、結婚出産したの自分だけなんだよ。

  4. 【5572632】 投稿者: もうね  (ID:QWWQqT0aogw) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:58

    ライオンでもボスになれなかった雄は追い出されて流離う。
    餓死するか、一生子孫を遺せないかもしれないけど、種の繁栄のことを考えたら、
    優れた雄が不特定多数の雌に子供を産ませるのが自然なんだと思う。
    だからハイスペ男子を選り好みしてしまう女性の性も理解できる。

    でもそれを考えると女子はハイスペである必要はないと思う。
    つまり選り好みをしているうちに群れの中で年増になってしまったら残念なことになってしまうから。

    ハイスペ女性にこそお願いしたい。
    大学卒業したくらいから真剣に相手を探して欲しい。
    そして出産育児から逃げずに使命としてライフプランに組み込んで欲しい。
    キャリアと両立させるためには実家も夫実家も協力体制でいくしかないです。

  5. 【5572646】 投稿者: 質問  (ID:dkVNVNXjUY2) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:11

    > 種の繁栄のことを考えたら、
    優れた雄が不特定多数の雌に子供を産ませるのが自然なんだと思う。

    すると、同じ父親から生まれた子供だらけになり、知らずに結婚してしまったら母親同士で後々トラブルになるし、子供同士は近親相姦で障害児や弱い子孫しか残せなくなる。
    頭の良い人に共通する遺伝子でもあるのですかね?高学歴同士の子供は、たまに何かしらの発達障害を抱えている。特に男の子は。

  6. 【5572655】 投稿者: でも  (ID:Pq8i0I0hnOc) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:19

    >キャリアと両立させるためには実家も夫実家も協力体制でいくしかないです。

    エデュでも親から電話が来るだけでウザい、下手すれば毒親扱いなんですから子育てなんて関わらない方が良いと思いますよ。
    国がこれから子育て支援を拡充していくでしょうから、親は自分の老後資金を貯めて、なるべく自立した老後を送る様に努めた方が良いですよ。

  7. 【5572663】 投稿者: ハイスペ女性って?  (ID:9i0TwDSNWyU) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:24

    子供をたくさん産み、優れた子育てができる女性こそがハイスペ女性じゃないの?
    子供なんていらなーい、仕事がいいーって女性の遺伝子なんて別に途絶えてもいいんじゃないかな。

  8. 【5572716】 投稿者: 30過ぎの女  (ID:O2t7loqHQk.) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:54

    結婚相手としては、なかなか考えづらい。
    子供を産む能力があるのかどうか、
    考えてしまう。
    確率は下がっていくからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す