最終更新:

101
Comment

【2292391】女の子を生んでよかったと思う時

投稿者: 二男一女   (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:42

女の子なんて生意気で、うるさくて、お母さんに意地悪らしいし、色々めんどくさそうだし、正直要らないや・・・。友達の子供を見ても「いいねえ女の子は華やかで」と口では言いつつ内心は
「うちはいいやー。」

と思っていましたが・・・忘れた頃に生まれました。女の子。(主人は待望でした。)

初めてのお雛様、初めての七五三、初めてのピンクの服や靴、スカート、ディズニープリンセス、おままごと遊び、幼児なのにおしゃれにも興味を持ち始め、一緒にお店を見る楽しみも・・・。お絵かきをさせても折り紙をさせてもお兄ちゃんたちとは全く違う作品が出来上がります。

・・・なんて楽しいの?

お兄ちゃんたちにもちゃっかり上手に甘えて、上二人(男子校)にとっても「女の子」を知るいい機会になっている気がします。(下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

男の子とのあまりの違い、かわいらしさに、意外な誤算でした。(男の子二人も十分かわいかったです。女の子がいなければいないでそれはそれで満足でした。)

同じように感じている方、どんな時に女の子を産んでよかったと思うか、教えてください。(その逆(産まなきゃよかった!!?)でもウエルカムですよ。)この先ずっと「良かった」と思えるかどうかはわかりませんものね~(笑)!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【2292420】 投稿者: 一人娘  (ID:RuQWnbPvu9s) 投稿日時:2011年 10月 12日 10:03

うちはひとり娘。
    私の実家が、弟を溺愛して上の娘ふたりをほったらかしだったせいか
    母って、女なんだな、息子がかわいいものなんだなあ、と
    実感してました。

しかし、女の子を産んでわかったこと。
    女の子には異性じゃない、地に足ついた?かわいらしさ、
    自分の過去を思い出させてくれる
    懐かしさがあります。
    昔の自分を追体験させてくれる。これが同性の子の良さかな。

で、女の子は男の子と違って
    母を突き放してくる部分があるので
    溺愛はしてません。
    させてくれない(笑)。

でも、そこが心地良いです。
    私は親子ショッピングとかに憧れないタイプ、
    姉妹に見られたい、なんて全く思わないタイプの母です。

でもたまに、もう高校生の娘を
    フレンチのランチなどに連れて行くと
    素直に喜びますね。

きっと、離れ離れに暮らしても
    たまの外食、
    旅行などは出来そう。

べったりじゃなくても、おとなの付き合いできそうです。
    世話焼かなくてもいいのが、女の子ですね。

もちろん、孫ができれば
    私は育てる気マンマンなのですが
    させてくれなさそうです。
    それでいい、とも思ってます。

2. 【2292427】 投稿者: うげ  (ID:r6wag.D1D3A) 投稿日時:2011年 10月 12日 10:10

>下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

ひどすぎる。
    性教育の絵本や人形も色々と出ているでしょうに妹を使うなんて。

3. 【2292433】 投稿者: クッキー  (ID:Un05OJzsO4k) 投稿日時:2011年 10月 12日 10:15

女の子男の子、どちらも大切な子供ですね。それを前提にお話しさせていただくとしたら、

ディズニーランドに家族でよく行きますが、男の子は中学からは一緒に行かないよというママが多いです。

家でも一緒に出かけたり旅行した話なども出ますし、いろいろ話が尽きないです。

会話量が多く楽しいこと、あとはお買い物やお出かけなどで一緒にエンジョイできることが得点かもしれません。

また、年齢が上がるにつれて自分自身もそうですが、ちょっとしたことですぐ連絡をお互い取ることが許されるので、安心できますね。

でも、上から目線でアドバイス?らしきものをいったりするし、年頃はいらっとくることも多々あります。

男の子は細かい話もしないしあっさりしているからやりやすいとも思います。

どちらもいいところやりにくいところがありますね。

4. 【2292524】 投稿者: 霊長類学者  (ID:isqOiZr2t3E) 投稿日時:2011年 10月 12日 11:34

男の子は猿?犬?タスマニアデビル?として生まれてきて、徐々に人間に近付いていく感じでしたが、女の子は最初からヒトでした。

5. 【2292574】 投稿者: 部外者  (ID:Qtrde6cG3Cc) 投稿日時:2011年 10月 12日 12:25

部外者(ひとり息子)ですが、「女の子はいいな~」と羨ましく思いながら拝読しました。
    うちで飼っている息子(分類としては犬系)は中学に入った途端に親離れして、困ったときだけすり寄って来る状況です。
    男の子でよかったと思うときってどんなときかな・・・。
    最近では、高い所の窓ふき、重い物の持ち運び、家具や電化製品の組み立てくらいかな。全て「力」関係?
    どうかお嬢様との生活がいつまでもお幸せでありますように。

6. 【2292773】 投稿者: クッキー  (ID:Un05OJzsO4k) 投稿日時:2011年 10月 12日 15:10

部外者様

男の子は女の子以上に可愛いって口をそろえてママさんたちがお話されます。

そして中学からは本当に会話が減るとも。

でもそれだけに思い出がいつまでも輝いているのではないでしょうか。

女の子はいつもそばにいるだけに、懐かしくて可愛くて涙がでそうになるとまではいかないです。

特に野球やサッカーなどに幼稚園ぐらいから付き合ってきたお母さん達は、ずっとその幼少期の楽しい思い出が残るんだなあとちょっと羨ましくもありますよ。

女の子を産んでよかったのは女の子の特性が生かされている時です。

だから男の子を産んでよかったことも、男の子ママならではでたくさーんあると思います。

7. 【2292822】 投稿者: 一男一女  (ID:g45rXzdz5KY) 投稿日時:2011年 10月 12日 16:16

男の子だから、女の子だからって考えすぎだと思いますよ。
    少し前まで男の二人って・・・のスレも賑わっていましたが、男女の差は大きいかもしれないけれど、
    個人の差はより大きいです。
    決め台詞のように出てくる、男の子は中学に入ると会話が減るって、ステレオタイプな見方だと思います。
    うちは男女の子供はいますが、息子のほうがおしゃべりです。
    息子の友達の母たちに聞いても、おしゃべりな男の子って案外いるものですよ。
    男の子ってこう、と決めつけられると、なんだかなあ、とちょっと思います。

娘がいて良かったと思うのは、前にも書いている人がいましたが、追体験ができることと、女同士の悩みを共有できることでしょうか。
    身体の不調なども娘とは相談しやすいです。精神的なことも分かってくれるのは娘かもしれません。
    幼いころは、かわいい格好をさせられることも楽しみでしたが、今や「服がない」「服欲しい」のおねだり攻勢が激しいので、娘がいて良かったことではなく、困ることになってしまいました。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す