最終更新:

101
Comment

【2292391】女の子を生んでよかったと思う時

投稿者: 二男一女   (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:42

女の子なんて生意気で、うるさくて、お母さんに意地悪らしいし、色々めんどくさそうだし、正直要らないや・・・。友達の子供を見ても「いいねえ女の子は華やかで」と口では言いつつ内心は
「うちはいいやー。」

と思っていましたが・・・忘れた頃に生まれました。女の子。(主人は待望でした。)

初めてのお雛様、初めての七五三、初めてのピンクの服や靴、スカート、ディズニープリンセス、おままごと遊び、幼児なのにおしゃれにも興味を持ち始め、一緒にお店を見る楽しみも・・・。お絵かきをさせても折り紙をさせてもお兄ちゃんたちとは全く違う作品が出来上がります。

・・・なんて楽しいの?

お兄ちゃんたちにもちゃっかり上手に甘えて、上二人(男子校)にとっても「女の子」を知るいい機会になっている気がします。(下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

男の子とのあまりの違い、かわいらしさに、意外な誤算でした。(男の子二人も十分かわいかったです。女の子がいなければいないでそれはそれで満足でした。)

同じように感じている方、どんな時に女の子を産んでよかったと思うか、教えてください。(その逆(産まなきゃよかった!!?)でもウエルカムですよ。)この先ずっと「良かった」と思えるかどうかはわかりませんものね~(笑)!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【2440924】 投稿者: 一人娘2  (ID:4c4buWNSDUg) 投稿日時:2012年 02月 22日 23:30

ほのぼの様、皆様

ほのぼの様様
    適切な溺愛かわかりませんが、
    娘を愛しながら、幼かった頃の自分も愛し直しているのかなと、
    ふと思いました

うちの母はとても綺麗な人で、私はあなたより綺麗よ信号を常に送ってきました。
    私はずっと、自分に心底自信が持てませんでした。

でも母の容姿が衰えだしたとたん、母の遺伝子を引き継いだおかげで
    私の器量があると娘自慢に変わりました。

娘は祖母自慢の大きな瞳や小さな顔の遺伝子は引き継げず、
    世に言う美人ではないのですが、
    生き生きした表情や、自分を磨く努力は母の私が見ても魅力的です。

そしてその生き生きさは、娘の性質にもよりますが、もしかしたら
    母である私の接しおい方もあったのかも、と、ここまでの
    子育てを振り返り、少し自分の頭をなでなでしたい気持ちになりました。

母と違い父は反抗期の時も、パパが好きだから逆にそんな態度を取るんだ
    嫌い=好きに置き換えられる稀有な能力の持ち主でしたが、仕事中心で
    接する時間が短く育ちました。

成人後、父と接する時間が長くなり、親バカに反発したり、第二の
    反抗期を迎えましたが、うとましいと思った父の馬鹿愛が
    今、私の生きる原動力になっているのです。

父は娘の誕生後しばらくして亡くなってしまったのですが。
    祖父である父が生きていたら無条件で盲目的な愛情を
    孫である娘に与えてくれたろうに、と
    娘が不憫でした。
    父にも孫娘を抱かせてあげられないことに涙しました。
     娘が二歳頃、カーテンの中で遊ぶので何をしているのか
    聞いた所、「おじいちゃんと遊んでいる」と言いました。
    「おじいちゃんとは良く遊んでるの」と。
    父が助けてくれたのかな、と感謝しました。

その頃、私は仕事と子育てのバランスに苦しんでいました。
    父の遺伝子を引き継ぐ私は
    十分溺愛系です。

森鴎外には数人の子供がいますが、誰もがいかに父に愛されたか
    書いていますよね。
    親に愛されるって大事ですね。

スレ主様

娘を産んで良かった事、沢山ありました。
    このスレたてて頂き、気づかせていただきありがとうございました。

2. 【2440981】 投稿者: そうですね  (ID:OGfE8EdtqGU) 投稿日時:2012年 02月 23日 00:08

一人むすめがおります。

女の子だからというよりも、我が子だからかわいいのかもしれませんが、溺愛しています。

こんなにもいとおしいものがこの世にあるなんて、1日中、ふと気がつくとむすめのことを想っています。

本当にありがたいことに、とてもとても優しい子供です。
    至らないところだらけの母なのに、毎日慕ってくれます。

もう小学校高学年ですが、毎日、今日は一緒にお風呂に入れる?今日は一緒に寝られる?と聞いてきます。

いつもお母さん大好きと側にいて、寄り添い、慰めてくれます。

こんなに幸せでいいのかと怖いです。

主人に似て、とても優しい子供でよかったです。
    私には似ていないのですが、主人は口調がそっくりと言います。

子供っていいですね。

3. 【2462403】 投稿者: 一男一女  (ID:CL9XZZqjNbg) 投稿日時:2012年 03月 09日 12:42

男の子と女の子両方いますが、それぞれ可愛いです。
    男の子は優しくて甘えん坊、いつも親の期待に応えようとします。
    女の子はおませで、何でも母親の真似事をします。
    すぐに私の取り合いの喧嘩が始まりますが、そんな子供たちを愛おしく思います。
    毎日が幸せです。こんな日々がずっと続きますように!

4. 【2462772】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:HFvvifi.qVs) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:55

>毎日が幸せです。こんな日々がずっと続きますように!

お気持ち、本当によく分かります。
    私もそう思いながら子育てしていました。

でも、子どもは日々大きくなっていきます。
    いつか飛び立つ時がきっとやってきます。
    その時に
    「もう思い残すことはない。心の底から子育てを楽しんだわ。
    私の元に生まれてきてくれて有難う」と、
    にっこり笑って子どもを新しい世界に送り出してあげられるよう、
    今は思いっきりお子さんを愛してあげてください。

一緒にいられる時は、過ぎてしまえばアッという間ですよ。
    (早い子では、大学入学の18歳で、手元から飛び立ってしまいます。
    中には、中学から寮に入る子もいますね)

今の一瞬一瞬が、まさに宝物ですね。

5. 【2464041】 投稿者: 一人っ子  (ID:E18Bh6Qk1PA) 投稿日時:2012年 03月 10日 18:15

確かにそうですね。
    小5になる娘は反抗期?
    本当に生意気です(笑)

でも、いまだに「ママ~」と。
    もう小5なんだから「お母さん」って
    呼ばないとね。と
    先程、話をしたばかりです。

私も大人げなく、娘と喧嘩を
    することも多々ありますが・・・
    やっぱり自分の子供は可愛いです。

娘と喧嘩できる今を
    大切にしようと思いました。
    先輩ママ、有難う。

6. 【3047868】 投稿者: 探しちゃった  (ID:MPlpSp0SVG6) 投稿日時:2013年 07月 21日 12:35

エデュ中さんのレス見て探しちゃいました。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す