最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

 女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

 私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

 男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。


 男の子の世界は全く未知のものでした。

 自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 
 
 ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

 いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。


 最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

 男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【2342154】 投稿者: くま  (ID:0.M3OBOzUP2) 投稿日時:2011年 11月 29日 15:50

    たまたま見つけたこちらのスレ、物凄く幸せな気持ちになりました。


    親ばかさんのお子さん、可愛いのでしょうね。
    息子もよく、サービスだよ!といった感じで色々頂くことが多いです。
    人懐っこくニコニコ話すので可愛がってもらえるのだろうな、と。(本当に親ばかです・・・)


    私自身は女系一族だったので、男子はまるで宇宙人のようです。
    でも男の子を強く希望していたので、その宇宙人ぶりさえも愛しいです。
    初孫の上、初男児だったので、一族みんなに可愛がられました。


    そんな甘えん坊の息子も7歳になり、
    スーパーでは荷物を持ってくれたりカートを押してくれたり、
    うたた寝してしまった時にはそっとブランケットをかけてくれます。


    朝、玄関を出たからドアを閉めようとすると、隙間から顔をのぞかせ
    「今日のお約束!黒づくめの人とか怪しい人が来たら、絶対にドアを開けないこと!
    宅急便屋さんはいいけど、宅急便屋さんに変装している場合もあるから、注意ね!」
    などと毎日私に命令口調で言ってから出て行きます。
    もー、大丈夫よ(笑)と返事しながらも、ドアを閉めてから可愛いな~としみじみニヤニヤ。


    いつかお嫁さん一番、になってしまうと思うと正直寂しいけれど、
    今、こんなに幸せな気持ちにさせてもらえるのだから十分だよね、と思います。
    素敵なお嫁さんに来てもらえるよう、いい男になってもらわねば!!

  2. 【2344978】 投稿者: 女子がいないので‥。  (ID:WXcCIB8iT4w) 投稿日時:2011年 12月 02日 09:49

    「子供がいて、有り難かった」という感じは、最近になって(特に私が42歳以降、上の子が大学生以降)、
    よく思うことです。

    (それまでは「子供いると損ばかりだなあ。可愛いけれど あまりにも損することが多い。」
    と 忍耐、忍耐の日々でした‥。)


    だから 子供を授かって有難い、とは思います。

    でも 男子で良かった、ということはそんなに思い浮かばないかな?

    まだ仕事のビジョンも見えて来ない下の子もいるので
    「男子で良かった」実感はまだないですね。

    家事に関して、うちの二人は 甘えが非常に強いです。私の家事負担は 彼らの成長につれ 増す一方なので、
    「自分の人生は諦めた。」
    と自分に言い聞かせて来ました。

    多分 女子では 服装や持ち物のクォリティ・友人グループの選択眼や集団内での身の処し方・塾や駅からの送迎など、
    もっと綿密な配慮が必要で、私のようなぼんやり者には きっと とても気が張ったことでしょう。

    私の場合、きっと 行き届いた立派な女子母との交流は、
    おそらくもっと辛かったかも知れない、とは思います。





  3. 【2349418】 投稿者: ナビスコ  (ID:J7DSYGZM.uw) 投稿日時:2011年 12月 06日 23:44

    大阪のダブル選挙のニュースを中二の次男と見ていた。
    女性のアナウンサーが「橋下徹氏が…」と言うところを間違えて
    「橋下徹が…」と言ってしまった。結果、呼び捨て!?
     
    次男はテレビに向かったまま「この女子アナ、元ヤンキーやな。」と
    つぶやいていた。
     
    あぁ、この頓珍漢さがたまらない。
    ずっと昔から頓珍漢発言の多い次男だけど、もう中二。
    親として、このまま大人になるのが怖いような、しかし、いつまでも
    頓珍漢発言を聞いていたいような…。
     
    娘を嫁にやるときの父親の気持ちって、こんな感じなんだろうかと最近
    真剣に悩んでいます。

  4. 【2349597】 投稿者: お笑い系  (ID:x7uyKRBeqfw) 投稿日時:2011年 12月 07日 08:56

    DNAにお笑いがあるのね、男の子。以前にほかのスレで書いたんですが、
    まじめに部屋で勉強してるかどうか、休憩に居間に来た状態でわかった長男のパフォーマンス。
    「ヒゲダンス」しながら入ってくるとき。多分勉強してないね。

  5. 【2405248】 投稿者: ぽちこ  (ID:FniTJzJejjk) 投稿日時:2012年 01月 30日 17:16

    中高一貫の高1、小6の男子がいます。

    次男が間もなく、中受本番。
    緊張が少しづつ高まってきている今日この頃。

    長男、学校から夜帰るなり、玄関で
    「ケーキ作るぞー!」

    えええーーー何をいきなりとびっくりしてたら、
    何でも、アイホンでクックパッドを見てたら
    バレンタイン特集でおいしそうなチョコマフィンがあったから・・・らしい。

    帰り道、カップや板チョコ、粉糖まで女子に混じって買い込んできたそうで。
    長男は筋肉モリモリのマッチョ君なので、部活(とある運動部)のあと
    そんなこと思いつき買ってきたのかと思うと笑ってしまいました。

    で、二人でしゃかしゃかと泡だて器動かしながら、
    学校の話聞いたり、次男の受験心配だわ~と聞いてもらったり・・・

    ちなみにチョコマフィンはおいしく、次男も喜んでました。

    お兄ちゃんなりの励ましだったのかな~
    癒されました(笑)

  6. 【2405261】 投稿者: 癒される~  (ID:3zKlNhsDdXM) 投稿日時:2012年 01月 30日 17:21

    家にもお馬鹿な男子がいますが、
    このスレ癒されますね。

    >お笑い系さま、
    うちの子は「ムーンウォークもどき」です・笑
    シャカシャカと部屋着が擦れる音で気づきます。

  7. 【3047869】 投稿者: こっちもよろしくね。  (ID:MPlpSp0SVG6) 投稿日時:2013年 07月 21日 12:37

    実は同じスレ主です(笑)

  8. 【3048989】 投稿者: 一人息子の成長  (ID:U.qek/78Ga6) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:32

    多くの皆さんのレスを読ませていただき、メールしたら、「すみません。うざいんで」と返信された話、これ一番うけました。笑

    うちは一人息子なので兄弟姉妹の感覚に現実感はありませんが、全てのウルトラマン兄弟の掌握、どらえもんやクレヨンしんちゃん、となりのトトロなどのアニメにどれだけ付き合わされたことか。さらに、ポケモンですよ。まあ男でも女の子でも血を分けた分身、可愛くないはずがありません。仮面ライダーショウではあれほど憧れていたのに現実では大泣きだった。シヨッカーが怖いのね。

    小、中、高、大とその都度大きな成長を遂げますね。うちも高校生の時洗ってみたら友達のTシャツだったということがありました。

    大学生ともなれば成人式も迎え、気が付くとメールが「ですます調の丁寧語」になっていて大人、巣立ちの予感を感じます。下宿だったので心配でメールするのですが、まず返信は期待できません。便りのないのは良い便りです。この春社会人として他県の赴任地で生活が始まりました。計らずも、初月給でご当地名物の美味しい食べ物が宅急便で送られてきて二人で感激(涙が出るほど至福)し有難くいただきました。

    息子を通じて多くの事を経験し学び自分自身が成長できました。
    男の4人に1人は生涯独身とのお話もありましたが、ましてや一人息子、良き伴侶に恵まれ幸せで穏やかな家族を築いて欲しいと遠くから願っています。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す