最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。

男の子の世界は全く未知のものでした。

自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 

ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。

最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【2298174】 投稿者: 我が家も  (ID:QzdTLGL7Mow) 投稿日時:2011年 10月 17日 13:48

今年、大学生になった息子がいます。

幾つになっても心配ですね、本当に。
    来年成人式さまのレスを読み、もう頷きっぱなしです。
    高校生の時とは違い、我が家の息子も、もう「行って来ます。」と家を出たら
    夜遅くなるまで帰宅しません。

流石男の子で、遅くなる日もメール一つもよこしませんから、本当に無事なのか
    生きているのか、このご時世、帰宅するまで気が気じゃありません。
    本当に、心配して私も時々メールしますが、本当に返ってくる返事がぶっきらぼうですね。
    我が家も、大抵、返事は2文字で暗号か!?と突っ込みたくなります。(笑

男の子を生んで良かったと思う瞬間・・こんな息子も、主人と愚痴をこぼしていると、
    間に入って必ず私の助言をしてくれることです。
    幾つになっても可愛い息子です。

2. 【2298191】 投稿者: 我が家も  (ID:QzdTLGL7Mow) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:03

主人と→主人に(訂正)

失礼しました。

3. 【2298207】 投稿者: 同じく今年大学生  (ID:NfyR.hGqt.E) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:16

う~ん、今でも可愛いとは思っているのだが・・!!

いかんせん、彼女がちょくちょくうちにきだしてからというもの、
    息子は彼女のもの、とあきらめつつあり。。
    (もともと私のものでもないですがね)

口を開けば誕生日プレゼント何にしようとか、どこにごはん食べに行こうとか、
    もう勝手にしろ~~って感じです。

でもでも、せっせと息子の洗濯して好きな食べ物を買ってしまう私。
    男の子の可愛さは理屈ではないんだな、きっと。
    御多分にもれず家にはあまりいないけど、
    ちらっと見るたび、あれ、こんなに背高かった?
    こんなにかっこよかった?
    とかなんか思ってしまうんですよね・・

4. 【2300889】 投稿者: 不思議な気持ち。  (ID:aXgWpLR4HOw) 投稿日時:2011年 10月 19日 22:38

反抗期の中学生の息子だけど・・・。

公の提出物に保護者の氏名を書いているものを見たとき。
    夫と私のフルネームが書いてある。

息子が書いた私のフルネームを見ていると、なんともいえなく嬉しいような息子が愛しいような気持ち・・・。
    これは一体どんな気持ちなんだろう。
    人にあまりフルネームを書いてもらうことないから嬉しいのか・・・?いやそうでもないよね。
    なんだろう。
    なんだろう。

14年前はこの世に存在していなかったものが、又、人間に程遠い赤ちゃんだったものが、自分にあてがわれた環境や家庭を認識し受け入れているといういとおしさなのか・・。
    よくわかりませんが・・・。

5. 【2301269】 投稿者: 心は子供  (ID:YZDhVUuyCdA) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:32

男の子二人いますが、本当は3人希望でした。もちろん男の子。
    言葉では表現できない可愛さ、愛くるしさ。抱きしめてほっぺにチュウばっかりしてました。
    電車が好きで通るたびに手を振って、入場券を買って見に行ったこともありました。
    もう目を輝かせて小さなお口をとんがらせて一生懸命お話ししてくれました。
    あ~なんて無邪気でかわいかったあのころ。
    反抗期は大変なこともありましたが、それも乗り越え大きくなりました。
    でも寝顔を見ると幼ないころの面影が残っています。

片付け下手でだらしのない母ですが、批判的なことも言わず、子は床に転がっている荷物をよけて隙間で寝転がり、乱雑な家の様子は気にもならないみたいで助かります。
    男の子は3歳までで親孝行するといいますが、いとおしく幸せな時間をもらいました。
    大きくなったらあっさりした付き合いになるけれど、優しくてそれで十分です。

6. 【2302517】 投稿者: まずい!  (ID:zF6VrgKclrc) 投稿日時:2011年 10月 21日 16:58

私は男の子が欲しいと思っていたし、
    産んだそのときから男の子でよかったとずっと思ってきました。
    今も思っています。
    そして、結局こどもはひとりだけです。

高校1年生になった息子が今日から塾に通い始めたため帰宅が遅くなります。
    今までより2時間遅くなるだけだけど、
    この2時間が言いようもなく寂しい気持ちの自分にびっくりしています。

子離れしないといけませんな。

7. 【2306907】 投稿者: 永遠の片思い  (ID:ifJipzA6.jM) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:53

>息子が書いた私のフルネームを見ていると、なんともいえなく嬉しいような息子が愛しいような気持ち・・・。
    これは一体どんな気持ちなんだろう。

まだ経験したことがありませんが想像してみると確かに
    不思議な気分です。
    私だったら、お~私のフルネームを覚えていてくれたかっ!と
    感涙ものかも知れません。
    ちょっと照れくさいような、恥ずかしいような・・・。
    私はあなたのことは何でも知っているし、いつも想っているし、
    もっといろんなお話もして、もっともっとあなたのことが
    知りたいのに・・・片思いですね。

8. 【2310199】 投稿者: 意外と  (ID:6NiGmxKqq2Y) 投稿日時:2011年 10月 29日 07:54

跡継ぎを生んで「でかした」と言われた、とか

家が絶える心配がない、とか…そういう意見がないのにびっくりです。

男の子を産んで初めて、女の子しか産まなかった母が実は優しい周りの家族たちに気を使ってもらっていたんだということがわかりました。

実家の名前は絶えてしまいます。お墓は永代供養になります・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す