最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

 女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

 私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

 男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。


 男の子の世界は全く未知のものでした。

 自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 
 
 ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

 いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。


 最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

 男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【2296449】 投稿者: めろんぱん  (ID:P8w6UUIYj2Y) 投稿日時:2011年 10月 15日 18:23

    大学生、中学生ふたり男子の母です。
    ふたりともよくしゃべります。
    兄弟が仲がよいので
    旅行もどちらかが行けば今でも一緒にいきます。
    ホテルで二部屋とったり続き部屋にして
    夫と私、子供たちという風に長男が小6ぐらいからしています。
    荷物を持ってくれたり
    混んだパーキングエリアでは先に行って
    ぱっと席を見つけてくれたり、地図を3人でみて
    いろいろ行き先を決めてくれて。楽ちんです。


    次男が小6の時、夫と3人でハイキングにでかけ
    午後から急に思い立っていったので帰り道が真っ暗になってしまい
    山道のようなところで怖くて泣きそうになってしまったら
    次男が自分のバックから懐中電灯を出し、私の足元を照らしてくれて
    もうひとつの手を出して私の手をつないで前を歩いてくれました。
    下の子なので幼いと思っていたのに、いつもは手なんてつながないのに、
    ちゃんと男性なんだ、と、思いました。

    女の子うらやましいですよ。
    でも、うちはこの息子ふたりで私には上出来です。
    この上に女の子なんてばちが当たっちゃう。

    ただ、虫は我が家の男3人苦手みたいで
    ごきぶりを見ると3人で「助けて」と、私をよびます。
    私が新聞紙でたたいていると
    「すげー」と、3人後ろからのぞいています。

  2. 【2296477】 投稿者: お邪魔します。  (ID:gbmi7S.Bmoo) 投稿日時:2011年 10月 15日 18:57

    小6の男子の母でございます。結婚11年目に、苦労の末やっと授かりました。
    皆様の書き込みをフムフムと読んでおりました。
    共感する事だらけです。そんな男子ママに、思わず涙する絵本を
    お薦めします。ご存知の方も、多いかも知れませんが・・・。
    ラブ・ユー・フォーエバーです。号泣いたしました。
    余談で申し訳ございません。
    さてさて、食事にいたします。失礼いたします。

  3. 【2296538】 投稿者: カモミール  (ID:DNMQVc1IRsc) 投稿日時:2011年 10月 15日 19:52

    野球中継を見て没頭し、呼んでも気がつかない。

    二つのことが同時にできない。

    修学旅行に友達のtシャツを着て帰宅し、指摘するまで気がつかない。

    時間割りを揃えるのが面倒で?毎日鞄に全教科を詰めて持っていく。(尋常ではない重さ)
    等々。

    書いていて虚しくなりましたが…(汗)、こんなところが同時に、男子をもつ醍醐味?!でもあります〜。

    男の子のお母さん、同意してくれますか(笑)?

  4. 【2296577】 投稿者: きり  (ID:OszK8.VcFH2) 投稿日時:2011年 10月 15日 20:45

    ↑同意しまーす(笑)

  5. 【2296605】 投稿者: 男の子と女の子の母  (ID:Yh7TGR4SJqU) 投稿日時:2011年 10月 15日 21:11

    男の子を可愛い可愛い言うと、
    嫌な姑になりそうとか一人っ子男子の母は危険とかって書かれますよね。


    でも母親とよく話したり、出かけたりすることイコールマザコンではない
    と思います。最近息子の学校の近くに用があったので、
    部活帰りの息子と待ち合わせて晩御飯を食べに行きました。
    (これだけでもう気持ち悪いでしょうか?)
    待ち合わせ場所に立っている制服姿を見て、高校生の頃のデートを
    思い出しました。確実に昔の旦那よりもカッコ良くなったな~と。
    (ごめんなさい、容姿はいたって普通です、親バカなだけですね)


    将来は奥さんと子どもを大事にして家族仲良く暮らしてくれれば
    いいと思っています。


    あと姉妹を育てた私の母が、男の子がこんなに可愛いなんて!と
    息子を実家に連れて行くと本当に嬉しそうです。
    母が喜ぶ姿を見ると嬉しいですね。

  6. 【2296627】 投稿者: 私も  (ID:Wnz.e00KIQg) 投稿日時:2011年 10月 15日 21:32

    自分の子達(男子)がかわいいとは思わないですね



    でも何が良いかっていうと、自分には出来なかったことをしてくれるんじゃないか?っていう期待があるからです
    性差の事はあまり言いたくないけれど、やはり娘には可能性の限度があると思うんですよね
    どんなに頑張ってもやはり男の世界には入っていけないところがあるというか
    その点、息子はこの先何でも出来るんじゃないか?と思わせてくれます
    まあ・・・もちろん期待はずれになる可能性も否定できませんが

  7. 【2296688】 投稿者: 秋雨  (ID:/V6rJoc8eTQ) 投稿日時:2011年 10月 15日 22:22

    兄妹の母です。

    男の子は、本当に単純で素直で優しいです。
    何歳になってもかわいいです。

    主人がいない時の外出時は、重い荷物を持ってくれたり、
    電車で出かける時は時刻表を見てくれたり、とても頼もしいです。

    皆様がおっしゃるように、息子を産んで、
    姑や実母が自分達の息子をかわいがる気持ちがわかりました。

    あと、男の子を産まれたお母様はさっぱりした方が多く、
    とてもお付き合いしやすいです。

    結婚したら、お嫁さんが一番になると思いますが、
    それまでは息子との生活を楽しみたいです。

    そして、願わくは息子に良く似た孫を見たいです。

  8. 【2296691】 投稿者: 栗ご飯  (ID:Vd9w8..tVYU) 投稿日時:2011年 10月 15日 22:27

    カモミール様
    そんな感じです。
    私も同意しまーす!

    育てることができて幸せでも、かわいいと思わない方もいらっしゃるのですね。
    赤ちゃんの時からなのかな??
    生き方同様、感じ方も人それぞれですね。

    男の子を可愛いと言うと気持ち悪いと思う人がいるのは薄々感じていましたが、
    男の子でも、“男”って異性として意識して見られてしまうのでしょうか。
    そういう目で母と息子を見てほしくないです。
    “男”というのに何か因縁が?まだ子どもですよ。
    母を通せば男の子も女の子も子どもだと思うのですが。
    子どもの性別に関係なく過保護な親はいますけど、
    子どもが男子でもただの親子として見ていただけないでしょうか。
    何だか嫌らしい目で見られているようで困ります。


    私もスルーすればいいものを、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す