最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。

男の子の世界は全く未知のものでした。

自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 

ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。

最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【2296733】 投稿者: 一男一女の母  (ID:IXeJ0xcfnm.) 投稿日時:2011年 10月 15日 23:09

栗ごはん様

母と息子が仲がいいからといって、嫌らしい意味で「気持ち悪い」と言われるのではないと思います。
    マザコンだという意味で、「気持ち悪い」のでしょう。
    母親べったりだとね。

うちの息子は大学生なので、「可愛い」という感覚ではないですが、やっぱり愛しい息子です。
    娘よりずっと出来が悪いんですけどね。
    男の子は、将来、お嫁さんのものになる予感があるから、余計に愛しいのかなと思います。

私の場合、男の子を産んで良かったことは、
    「自分と違う、理解できない生き物を産んだことで、明らかに私の人間の幅が広がったこと」でしょうか。
    娘の子育てではあまり悩むことも無かったので、娘だけだったら、もっと幅の狭い、浅い人間になっていたと思います。

2. 【2296753】 投稿者: 栗ご飯  (ID:Vd9w8..tVYU) 投稿日時:2011年 10月 15日 23:27

一男一女の母様

そうですね。
    別スレを読んだ時の引っ掛かりを思い出し、
    何だか、叩かれるぞ!って先走って被害妄想気味でした。
    気付かせていただきました。

せっかくのスレに失礼しました。

3. 【2296772】 投稿者: 一男三女  (ID:pJDes.Ev0jg) 投稿日時:2011年 10月 15日 23:49

カモミールさんやギャグさんに似てます。

小さい頃は、優しくて、おっとりで、甘ったれ。
    男の子ってかわいいなあ~と思ってました。
    ウルトラマンを異常に記憶し、全身ウルトラマンキメキメで
    ウルトラマンショーに繰り出し、シートを敷いて並んだのも
    良い思い出。
    道を歩くのは恥ずかしかったけど(笑

ママ、ママ、って追いかけて来る甘ったれっぷりが
    かわいかった~
    そして小学校にあがり、ゴムのショリパン、アディダスなど
    スポーツブランドで固めたダンスイに。

足くさっ。
    なぜ、道を普通にまっすぐに歩かない!?
    なぜ、怒られるとわかりきった失敗をする?
    なぜ、理解不能なこだわりをもつ?

あほかああ!
    と全身で突っ込みたくなるおばかっぷり。
    そのおばかっぷりが男子の醍醐味です。

バスケではびっくりするような根性と体力をつけ、
    母を感嘆させるも、女子に比べてメンタルがもろく
    つまらないことで傷ついてしまう。
    タフかと思えば腹が弱く、なにかと下痢をする。
    とにかく、降り幅が大きく予測不能な生き物。
    憎たらしいけどかわいいです。

4. 【2296897】 投稿者: ○十年前の女子校生  (ID:ifJipzA6.jM) 投稿日時:2011年 10月 16日 07:25

息子の友人たちが格好いい。
    息子の文化祭(男子校)に行くのが楽しみ。
    ○十年前にタイムスリップした気分でドキドキします。

本当は女の子が欲しかったし、今でも娘がいればいいのにと
    思うことがありますが、息子やその友達を見ていると、
    憧れの先輩を見る女子中高生の気分を味わえて
    それはそれで良かったです。

5. 【2296928】 投稿者: baseball  (ID:WXcCIB8iT4w) 投稿日時:2011年 10月 16日 08:33

男子産んで面白かったこと

*多種類の球技情報が飛び交う。ラグビー、クリケット、サッカーのワールドカップ、その予選でいつも忙しい。気を紛らわせるスポーツネタがいつもある。プロ野球、甲子園、アメフト等 大学スポーツ全般と 高校ラグビーもあるため、
    一年間「忙しい」。ネタ尽きず。

*やたら帽子を集めてきて面白い。

*自分が倒れた時に、夜道のお迎えや通学路心配が不要。(私が倒れればきれいに家事もする)

*男子産んで気をつけねばならないこと

やつらは話も多いが、愚痴も多い。
    全部聞いていたら家事の手が止まってしまうが、
    彼らは勝手な愚痴も自由に言うので、
    しつける瞬間をハズしてはいけない。間髪を入れず言うことは言わないと。時事ニュース批評含。

6. 【2296994】 投稿者: まだまだ可愛い  (ID:glzWYL/ZJJU) 投稿日時:2011年 10月 16日 09:59

中学1年生なのにまだまだ可愛い。
    妙に離れているかと思うと、急にベタベタしてくる。まだ私を触ってきたりもする。

最近一番可愛かったのは、私の誕生日に花をプレゼントしてくれたこと。
    写真をアップしたいくらい、仏花と見紛う地味な花をプレゼントしてくれた。
    中学生のお馬鹿な男の子らしくて、綺麗な花をもらうより何倍も嬉しかった・・・

7. 【2297023】 投稿者: 男子母  (ID:6X4tfX3/lkE) 投稿日時:2011年 10月 16日 10:22

スレ主さまと全く同じです。
    男の子二人を授かり、女系で育った私の世界が大きく広がりました。
    どなたかが書いておられたように姑の気持ちも理解できるようになったし、男の子にどういう女の子が好かれるのかもわかるようになりました。今、若い頃に戻れたらきっとモテ人生に…(笑)
    ↑もちろん冗談です^^;

8. 【2297067】 投稿者: そうそう  (ID:aXgWpLR4HOw) 投稿日時:2011年 10月 16日 11:01

そいいえば、夜のお迎えがなくて女の子と違って楽。
    交通事故の心配以外は、夜道の痴漢とかの心配がないので楽。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す