最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

 女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

 私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

 男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。


 男の子の世界は全く未知のものでした。

 自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 
 
 ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

 いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。


 最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

 男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【2297105】 投稿者: decomo  (ID:P0mw3MyAu1Y) 投稿日時:2011年 10月 16日 11:47

    痴漢の心配はないけれど、不良にからまれたりとかの心配は大きいです。
    うちの子は高校生ですがひょろっとしていて弱々しく見えるので夜遅いと娘同様心配になりますが、
    男の子だから迎えに行くのもなんですし・・・。

  2. 【2297112】 投稿者: ほったらかし  (ID:gCTeXX3l9oo) 投稿日時:2011年 10月 16日 11:54

    世間の荒波におぼれないようワイルドに育てたかったふたりの息子。
    仕事の忙しさもあって、あまり手をかけられない言い訳も込みで。
    ほんとホッタラカシだったけれど、大きく道をはずさず育ってくれ
    ました。女の子だったら心配でそうはいかなかったでしょう。
    親の受験といわれる中受も塾への送り迎えなし、受験日も付き添い
    なし(電車の乗り方だけ伝授)。家計への負担を考え、駅から3km
    もある学校にずっと徒歩で通ってくれた上の子。
    高校から寮生活をしている下の子は、入学したばかりの後輩に「親
    ありがたみがわかるはず。絶対心配かけたらいけん」とアドバイス
    したそう(親御さん談)。泣。
    だんなは単身赴任のため、今は高3となった上の息子と二人暮らし。
    食事以外、彼は勉強、私は仕事と部屋のこもるのでほとんど話もし
    ないけど、居間のソファーでうたた寝して目が覚めると毛布がかか
    っていたりする。このさっぱりとした距離感(&さりげない思いやり)
    が自分の性分にはほど良い感じです。

  3. 【2297435】 投稿者: 個人的印象  (ID:LJfzxu3bywI) 投稿日時:2011年 10月 16日 19:55

    上が女の子、下が男の子という
    いわゆる一姫二太郎の場合。


    上の子の時は、割と躾にも気を遣い常識的だった母親が
    下の子の時は、別人のように甘やかし、躾どころじゃなくなる。
    下が男の子だと余計に可愛いのだろうけど、
    「男の子だから・・・」という言い訳が、常識を超えていても気付かない。


    こんな感じの方が、たまたま私の身近には何人かいたもので
    男の子産むなら第1子のほうがいいかも、
    と思っています。

  4. 【2297668】 投稿者: びっくり  (ID:yDc6DM8r3W.) 投稿日時:2011年 10月 16日 23:47

    姉妹と年が離れて男の子がいます。
    上ふたりとは、全く違う生き物の様で新鮮な気持ちで子育てしています。
    皆様のお話、とっても興味深く読ませていただきました。

    上二人は中学生。
    下は3歳です。

    話には聞いていましたが、こんなにかわいいものだとは思いませんでした。
    正直、恋しちゃってます。

    甘やかさないように気をつけなくちゃ・・・。

  5. 【2297687】 投稿者: スージー  (ID:lYhpHKRH5pc) 投稿日時:2011年 10月 17日 00:05

    皆さんのコメントほのぼのします。私自身は姉妹での姉で、男の子が産まれて戸惑いもありましたが、とにかくかわいい!そのあまりのかわいさに、男の子を熱望して3兄弟のママになりましたよ。
    当初男の子を熱望していた主人が女の子が欲しいみたいですが、やっぱり母親にとって男の子はかわいいですよね。
    3兄弟の個性もまたかわいくて、みんな大好き〜(*^ー^)ノ♪
    育児は大変だけど、息子たちといつか離れて暮らす日を思うと、今が一番幸せな日々なんだと頑張れます!

  6. 【2297794】 投稿者: ○十年前の女子校生  (ID:ifJipzA6.jM) 投稿日時:2011年 10月 17日 07:31

    >上の子の時は、割と躾にも気を遣い常識的だった母親が
    下の子の時は、別人のように甘やかし、躾どころじゃなくなる。
    下が男の子だと余計に可愛いのだろうけど、
    「男の子だから・・・」という言い訳が、常識を超えていても気付かない。



    あ~、確かに私の周りにも思い当たるケースがあります。
    でもだいたいそういうパターンの男の子ってお姉ちゃんに
    鍛えられているせいか、年頃になると女の子の扱いが上手というか、
    結構もてる子が多いんですよね。
    男兄弟だと無骨者というのか、なかなか女心の痒いところに手が
    届かないというパターンでしょうか。
    息子たちを見ても夫(3兄弟)を見ても、
    「女の子にそれを言っちゃいかんでしょ~」という発言が多すぎ!

  7. 【2297860】 投稿者: 来年成人式  (ID:/PSwvIGhC.w) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:17

    大学生の息子。
    私よりはるかに大きくなって、もうヒゲとか生やしちゃって、
    むさくるしい。
    けど、可愛いです。もちろん幼児の頃のような
    感覚ではないですが、やっぱり可愛い。
    どなたかも書かれてましたが、男の子でも夜あまり遅いと
    心配ですよー。ヘンなおっさんにからまれたり、すれ違いざまに
    ブスッと、なんて通り魔とか、事件に巻き込まれないとは
    限りませんもの。
    でもそんな親の心配を知ってか知らずか、息子はほとんど家に
    いませんし、どこにいるかもわからないことも多いです。
    先日の台風の折も行方不明で、私半分本気で「生きてるー?」
    ってメールしました。
    返ってきたのは「無事」の2文字だけ。
    あーあ、もう腹をくくるしかないか。(嘆息)
    あ、スレタイと内容はずれちゃってすみません。

  8. 【2297937】 投稿者: 幸せ  (ID:2/O4k4SQSBk) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:25

    男の子を産んで良かったと思う時。

    ・リレーの選手でグランドを疾走している姿を見た時。
    ・普段は草食系な息子が体育祭で騎馬の上に乗って勇敢に戦ってる姿や棒倒しの棒に登って行く姿を見て。
    ・我が家は坂の上。時々母も甘えたくなって「買い物した荷物が重いからこれ以上歩けない!坂の下まで取りに来て~!」と電話でSOSを頼むとすぐに走って来る姿が見えた時。
    「こんなに軽いのに???」てあきれながら、毎回騙されて来てくれる。傘持って来て!バージョンもあります。
    ・息子達が小さかった時も今は部活で汚れた物を洗って、干して、たたんでしまってる時、なぜだかたまらない幸福感に包まれる時があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す