最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。

男の子の世界は全く未知のものでした。

自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 

ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。

最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【2296283】 投稿者: 高・大母  (ID:zwjK26MX/bU) 投稿日時:2011年 10月 15日 15:49

息子2人ですが、なにごとも大ざっぱで、
    部屋が汚れていても、
    料理が雑でも、お弁当が茶色ばかりでも
    な~んにも文句を言われないのがいい。
    日々楽に生活できるので、ずぼらな母は助かっています。
    あと数3Cや物理など、
    超文系頭の私には理解できないものをやっていると、
    かっこいいな~と思ってしまいます。
    私が生んだのに私ができるよりも難しいことをしてる……
    これって子育ての醍醐味だわ。
    あ、でも男女は関係ないかもね。

2. 【2296290】 投稿者: JIJI  (ID:xc.ghVPf9qw) 投稿日時:2011年 10月 15日 16:00

どなたかがおっしゃるように女性ばかりの中にいると何故か疲れます。
    女はどの年代もグループを組みがちで、どこにも属さないでいる事が結構難しい。
    子供のころ、学生時代、職場しかり、ママ友…

なので子供が男の子だった時は正直ほっとしました。
    人間関係は男性でもあるでしょうが、女性特有のめんどくさいのが少ないし、男の子の交友関係って実にさっぱりしています。単に男が単純なのかもしれません。滅多に口をきかないくせに、くだらないお笑い番組を見てけらけらと笑っているのを見ると「ばっかじゃないの」と思いながらもほのぼのします。

あと仕事をする上で「女でよかった」と思うことより悔しい思いをした経験が多いので(時代もあるでしょうが)息子たちには同じ思いをしなくてすむという気持ち。
    帰りが遅くなろうが、台風でどしゃ降りになろうが迎えに行かなくてもいいし、ゴキブリもうるさそうにしながら退治してくれるし…

そして私自身、昔から同性より男の子の中にいる方が楽でしたので、家族でも職場でも女ひとりと言う環境にいる今は本当に楽です。

3. 【2296341】 投稿者: 一人っ子母  (ID:VEb6nGLfmAU) 投稿日時:2011年 10月 15日 16:39

体質的に妊娠しづらく、子供は一人で精一杯なのがわかっていたため、実は女の子がほしいなぁと思っていました。
    お嬢様のようなワンピースなど着せ替え人形のようにしたかったんですよね。
    ところがお腹の中にいたときから男の子ということが判明、当時はちょっぴりがっかり。

ところが生まれてみたら可愛いのなんの。
    人懐こくて誰にでも可愛がられるし、3歳くらいの時、夫と喧嘩して私が泣いていると、「ママ、泣かないで。僕が優しくしてあげる」と。
    また、幼稚園頃は久々に買ったワンピースを私が家で試着していると、「パパ、ママが可愛いからビデオ撮って~!」と言ってくれたり。

今は高校生なのでさすがに「ママ可愛い」なんて言いませんが、学校から帰って来て私が家にいないと、携帯に何度もメール・着信・・「すぐ帰るし」とそのままにして家に帰ると、「どこ行ってたの?何でメール返さないの?」とまるでやきもち焼きの彼氏のようです。

方向音痴の私と違い、電車の乗り換えにも詳しく出かけるときも頼りになるし、ゴキが出たら退治してくれるし。

あと、息子が通うのは男子校なので、子供時代女子校に通いしかも兄弟も姉しかいない私には中学・高校の男の子達が沢山の中に行けることが無条件で楽しいんです。

自分や姉の母への接し方を省みても「女の子は母親に厳しい」のはわかっているため、男の子でよかったと思います。

4. 【2296399】 投稿者: ↑  (ID:PYN96p9AEeY) 投稿日時:2011年 10月 15日 17:35

やはり一人っ子男子は危険ですね。

5. 【2296412】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:6LcOSsFHBwA) 投稿日時:2011年 10月 15日 17:50

わたしも男子一人っ子母ですけど、息子は食事とお金以外
    寄ってきません。
    メールしたら、「すみません。うざいんで」と返信。

まあ、普通はこんなもんです。

6. 【2296421】 投稿者: 二男一女  (ID:5u16fR2.muY) 投稿日時:2011年 10月 15日 17:56

どうして男の子の良いところを上げるのに女の子を引き合いに出す方がいるのでしょう?
    女の子は厳しくて、わずらわしくて等々。
    男の子の良いところだけをみんなで言い合えばいいのに。

7. 【2296433】 投稿者: 栗ご飯  (ID:Vd9w8..tVYU) 投稿日時:2011年 10月 15日 18:05

ひとりっ子男児の母です。
    男しかいないので比べようがないのですが、
    こんな私を今も可愛いと言ってくれる!!まだ幼い寛大さに包まれている気がします。
    女の子だったら家事に容姿に私自身もっと緊張感を持って暮らしていただろうけど、
    息子はあまりにも寛大なので、すっかり楽させてもらってます。
    息子の友だちもみんなおバカで優しくて可愛いです。
    たまーに女子を連れてくると可愛いんだけど、お利口なのでいろいろチェックされてそうで少し疲れます。
    よそにはもっとイケメンだったりスポーツマンだったりする子がいるのですが、
    なぜだろう?見た目も中身もこれがいいと思ってしまう。それは男女関係ないか。
    愛しく可愛い我が子であるってことは男の子でも女の子でも変わらないですよね。
    将来、手放すまでにうんとイイ男になってもらって、ステキな女性と幸せになってほしい。
    それまでは夫と共にしっかり息子を楽しみたいと思っています。

8. 【2296441】 投稿者: 栗ご飯  (ID:Vd9w8..tVYU) 投稿日時:2011年 10月 15日 18:10

二男一女様
    ごもっともな意見です。
    私も引き合いに出して、不愉快なことを書いてしまいました。
    申し訳ありません。
    “男の子”ということを際立たせるために、ですかね。
    配慮が足りませんでした。
    女の子がいないのでイメージで偏見持っちゃってますね。
    身近な女の子には緊張もしないし、そのまんま可愛いのが女の子だと思います。
    男の子の優しさ、頼もしさならわかりやすいけど、
    可愛さはダメなところだったりするので、、、
    しかし本当に失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す