最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。

男の子の世界は全く未知のものでした。

自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 

ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。

最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【2310223】 投稿者: ↑  (ID:T6shh04cbMw) 投稿日時:2011年 10月 29日 08:37

いまどき 言いませんよ
    その男の子が結婚できるとは限りませんし
    お相手の苗字を名乗るかもしれません。
    (実際 私の知っている方、一人息子でも相手の苗字になりました)
    江戸時代じゃあるまいし。

2. 【2310231】 投稿者: がんばる母  (ID:rRvr3XcZJaU) 投稿日時:2011年 10月 29日 08:52

十代の頃から女の子が欲しかった私。
    結果、第一子男の子・第二子女の子。
    男の子は、想像以上に可愛くて、女の子は想像通りに可愛かった。結局、どちらも可愛い。
    とは言え、今は反抗期に片足を突っ込んだ息子、生意気になりつつある娘。どちらも可愛くない時もある。

男の子は優しいとよく言われますが、その片鱗でしょうか、自発的に無言で重いものを持ってくれたりしてくれると、息子の成長を感じうれしくなります。
    大した料理でもないのに、ガツガツ食べてくれると愛おしくなります。

娘には、苦言係になってもらいたいと思ってます。
    苦言を呈してくれる人がいないと、あらぬ方向に暴走してしまうお婆さんになりそうなので。

その分、息子にはお嫁さんの機嫌を損ねないように気をつけつつ、無条件に優しくして欲しいというのが本音です。結婚できるか??ですが。

3. 【2310254】 投稿者: 子は宝  (ID:rlxfojbx9cU) 投稿日時:2011年 10月 29日 09:19

かなりお金も体力も手間もかかるけど
    男でも女でもどっちでも、嬉しいし楽しいし感謝したりもする存在ですね。

4. 【2310663】 投稿者: 意外と  (ID:6NiGmxKqq2Y) 投稿日時:2011年 10月 29日 19:26

>実際 私の知っている方、一人息子でも相手の苗字になりました。

一人息子が相手の苗字になるって、よっぽどの事情がお相手にあるのでは?
    いまどき名が絶えることなんて気にしないのであれば
    お相手もわざわざ一人息子を養子にもらわなくてもいいのではないかと思いました。
    江戸時代じゃあるまいし。

私の夫は兄弟がいるのに
    「絶対に婿養子にはしませんがそれでもいいですか?」
    と結婚前に何度も親御さん(?今の義両親)から念押しされました。

>「男の子がいてよかったこと?ないない。」と笑って言える事かな(笑)。

と初めの方でレスされていた方がいらっしゃいましたが
    やはりそういうところが「お役目(と言うと確かに大げさですが)を果たした」
    自信からくる余裕なのかな?と思ってしまいましたが・・・。

言葉にしてはいけなかった?

5. 【2311303】 投稿者: 三児の母  (ID:T6shh04cbMw) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:50

意外と様
    私は二男一女の母です。 男の子を生んで 跡継ぎだの役目を果たしたなどと
    思ったことはありません。 それって女の子だけのお母さんは役目を果たして
    ないって言うこと? 失礼だと思います。

6. 【2311479】 投稿者: 嬉しいこと  (ID:uRhxGwmxI5c) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:15

男子を望む「家」があることは事実ですから、そういう家のお嫁さんはお役目果たした達成感も余裕もあるでしょうね。

もっともうちは関係ない家です。

私は、息子の背が自分(168センチ)が見上げるくらいになって嬉しいです。
    主人も自分よりちょっと高いくらいだし、見上げるくらいの男性にあんまり縁がなかったから…

7. 【2311500】 投稿者: 田舎  (ID:klRbKi2AQLk) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:52

決して名家ではありませんが・・・
    (主人や主人のご先祖には申し訳ないですが・・^^;)
    嫁いだときは風習やら何から
    あれ?いま昭和初期??と錯覚したものです。笑
    いまだご先祖から土地から収入もあり
    植木の寄せ植え?のようなお墓も古いもので江戸時代のものもあります。
    過去帳なるものも仏壇にあり事細かに記してあって・・・
    主人は跡取りや代々家を継いでもらう的なことにこだわりはないようですが
    嫁としては正直男の子ができてホッとしました。
    なんだかこちらのご先祖に恨まれそうで・・^^;
    いまだこういった気を使う家もうちだけでなくあるように思いますよ。

8. 【2312734】 投稿者: 意外と  (ID:6NiGmxKqq2Y) 投稿日時:2011年 11月 01日 07:33

>それって女の子だけのお母さんは役目を果たして
    >ないって言うこと? 失礼だと思います。

「お役目」とかっこ付きで書いたのは、いわゆる、そういう考えのところもあるということを言うために書いたためで、女の子しかいないと「それを果たしていない」という意味ではありません。

しかし田舎さんのおっしゃるように、そういうプレッシャーがある家はまだ少なくないように思います。
    実際わざわざ一人息子を養子にもらわないといけないような家もあるのですから・・・。

うちも主人の家が田舎で、お盆や、お墓詣りや、お彼岸や・…そういうイベントがすごく大事な地域です。
    お墓もなぜか家の近くにあり、これを守っていくのが重要な仕事のように言われています。

でも、子供たちにはそれをさせたくないので「どこでも好きに行きなさい」とこっそり言っていますが、
    それを義父母が聞いたら激怒アンド落胆しそうです(苦笑)。

素朴な疑問とつぶやきでしたがスレの趣旨と違ってしまったようなので、これで引っ込みます。
    スレ主さま、ひっかきまわしてすみませんでした。

家にも男児がおりますが、後継ぎだのなんだの、とは関係なく母にとっては頼もしくかわいい存在です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す