最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4616310】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:31

    結婚した人でない限り外の姿しかわかりません。お葬式の時、世間の評判や周りが言う人柄を聞いて家の中との違いに驚く奥さまはいます。出来る男ほど○○、と比較できるほどたくさんの人と結婚した人はあまりいません。

  2. 【4616320】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:37

    東大京大上位医学部の男女は一般的にあぶれにくいですよ。エデュはそういう集まりではないのですか。

  3. 【4616322】 投稿者: ほらね(じゃあ)  (ID:s1ZBJTBYR0A) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:39

    スレ主さんの書かれた事はその通りだと思います。
    確かにつまらない男ほど俺様気質です。
    でもご安心下さい。若い女性は身心とも賢い子が増えて、そんな男に振り回されないようです。
    自分が楽に過ごせる男性を伴侶に選んでますよ。
    女性は母親との会話も多く、母親や祖母やおばなどの同じ轍を踏まないようです。

  4. 【4616327】 投稿者: アラフィフ  (ID:IpN5K5Nr72.) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:41

    私の周囲では、学生時代からお付き合いして結婚というケースが多いです。(私も)
    あと、入社してすぐにお付き合いスタートして・・・というパターンも。

    親しい友人では離婚した人はいません。
    主人の友人でも離婚経験者1人だけです。
    こんなご時世でで珍しいほど、みな夫婦円満・家族円満です。

    今の若い子たちは恋愛下手なのかしら?
    高校生の息子は独身宣言していますし、中学生の娘は夢見る夢子ちゃんですし・・
    子供たちがどんな恋愛をするのか不安です。

  5. 【4616328】 投稿者: ほらね  (ID:s1ZBJTBYR0A) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:41

    むしろさん(ナニ屋の女将さん)が何を言っても、一切信用度はないでしょ。

  6. 【4616338】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:50

    知りたくない方は知らなくていいのですよ。御縁がないのです。

  7. 【4616354】 投稿者: 今時の事情  (ID:13OFTOykFTc) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:03

    むしろさん、大学生の恋愛スレですよ。
    貴女の持論は他で展開してください。

    東大のお嬢さん達を数名知っていますが、なかなか学内でもお付き合いしたいと思える人に出会えないようです。一般的に大学生女子も2極化しているのか、次々に彼氏を作っては別れる子と、なかなか彼氏ができない(作らない?)子がいて、見た目よりも本人がすぐに付き合ってしまうかどうか。そして恋愛と結婚は別、今の彼と結婚する気はないと宣言しているとか。

  8. 【4616377】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:19

    上の方が書いておられますが、

    中々おつきあいしたいと思える人に出会わない。これなんですよね。
    まず多少の出会いはあっても、その中にピンとくる人がいない、おつきあいしたいと思えない。

    結局 そうこうしているうちにあっという間に大学卒業、そして就職。

    相手に魅力があるからピンとくるわけでもなく、何度も書いていますが、
    男女は遺伝子レベルで惹き合うそうですから、そこが大切。でもそれだけは努力や工夫ではどうにもならないですよね。

    自分の遺伝子が欲する、惹かれるお相手、、果てしなく難しいような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す