最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【4925182】 投稿者: まあ  (ID:N6Tbzq2GH7A) 投稿日時:2018年 03月 13日 14:39

    >裕福な家庭だけど、敢えて学費とお小遣いは自分で稼いでいる健気なお坊っちゃま。

    いろいろきくけど、これは基本、ないとおもってる。
    アルバイトするのは、それをやってみたいから。健気なわけではない。
    あるいはそれほどには裕福でないから。

  2. 【4925203】 投稿者: そういえば  (ID:c4F07YmvApM) 投稿日時:2018年 03月 13日 14:56

    >経済格差ではなく、ただの価値観の違いではないですか?
    子供たち夫婦にどれだけ口出しするのか?という考えが違うだけじゃない?

    友人は、結婚相手の親といろいろ話して、立派な学歴にしては、お金はなさそうだと言ってました。家も小さいそうです。友人の話を聞いて、つり合わないとは、学歴ではなく、そういうことをいうのかなと思いました。

  3. 【4925206】 投稿者: ほんとね!  (ID:EvmfQZcW2.2) 投稿日時:2018年 03月 13日 14:58

    そろそろご登場しそうね。
    一連の方たちが…笑

    レストランの話だの、カフェの話だので、経済格差って、本当おかしいと思うけど、皆そう思わないのね。
    双方同じに見えるのは、私だけ?
    節約家と、そうでない人との差にしか見えない。

    結婚式の費用や、家の頭金も同レベルかな。

    お金に困らない家庭の子供は、やはりお金に困らない人がほとんど。
    自分たちで、ポンと払っちゃいますね。

    以前、奨学金スレのスレ主さんが、自分はマンションの頭金くらい払ってあげられると書いていたので、やはり、頭金レベルの方だと奨学金なしに大学へ行かせるのは大変なのだなぁと感じました。だから自分が苦労していかせたのに奨学金を貰うことは何事か!という恨み節みたいに読めた。
    ここのスレ主さんとか、奨学金のスレ主さんレベルの方が、経済格差と声高に叫ぶ経済レベルなのかなぁと思って読んでいます。

  4. 【4925218】 投稿者: 考えて  (ID:3yvVb/IkVeo) 投稿日時:2018年 03月 13日 15:08

    贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね

    この言葉を引き出したお嬢さんの言動のほうに興味があります。
    しかも、じゃれた上の遊び言葉ではなく恐怖を感じる口調で言われるって。

  5. 【4925223】 投稿者: そういえば  (ID:c4F07YmvApM) 投稿日時:2018年 03月 13日 15:13

    友人の結婚資金の援助のレベルは、家が建つくらいです。同じように友人の家も、旦那さんの実家で建てたものです。結婚相手には、そこまで出してもらうつもりはないようですが、出せないようです。住宅ローンの借り方もわからない人なので、奨学金についてもわからない、まわりにもいないので、話もしたことがないから、どのように思っているかわかりませんが、マイナスの資産に理解がある人ではないと思います。

  6. 【4925333】 投稿者: ひえ~  (ID:OAKYKCOPX.w) 投稿日時:2018年 03月 13日 16:48

    結婚資金の援助レベルとか、家の資金誰が出したかとか、そんなの友人に話すの?
    他人の家の経済状況とか把握して、こんな掲示板でもペラペラ話す友人のあなたが怖い…。

  7. 【4925373】 投稿者: 桃  (ID:BzhRbr.CMW6) 投稿日時:2018年 03月 13日 17:21

    スレ立てしただけで全然出てこないよね、スレ主。
    たくさん釣れて満足しているのかな?

  8. 【4925396】 投稿者: 梅  (ID:OAKYKCOPX.w) 投稿日時:2018年 03月 13日 17:35

    釣りというよりは、自分の意見に同調してくれる人ばかりと思っていたのが、逆に自分の娘が世間知らず…みたいなレスばかりだったので、出てこられないのでは?
    それが恥ずかしさからなのか、憤りからなのかは分かりませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す