最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 25

  1. 【4922879】 投稿者: 合わせる辛さ  (ID:v.33ezW1hbk) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:11

    それはイラッとしたでしょう。
    最初から断ってくれればいいのにね。

    私のその人も学校のママ友達なので、しばらくはお付き合いをしていたのですが、その方の予約してくれるお店は、がやがやとうるさいお店で、そこに長時間いたり…
    夏休みに親子でカフェに行った時には、その方のお子さんにはお水だけ飲ませていたり…

    楽しい人なんだけど、お付き合いするのが嫌になりました。

  2. 【4922896】 投稿者: 合わせる辛さ  (ID:v.33ezW1hbk) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:31

    なので、経済的なことが合わないと、お金を含めた付き合いは無理。ゼミの仲間くらいなら大丈夫だけれど、一緒に食事したり、お茶したり、
    その付き合いに無理がある。
    付き合いづらい。

    皆さんがおっしゃっているように、社会勉強になった片付けていいのでは?

  3. 【4923138】 投稿者: 飲食店の立場からすると  (ID:8fI8dpE1mU6) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:52

    レストランで同じテーブルに着く人間は皿数をあわせるのは最低限のマナーです。
    どのタイミングで料理を出せばよいか、料理人も給仕人も困ります。
    ミシュランやザガットの調査官がスレ主のテーブルでみかけたら、サービス最低として星を取り消すほどの威力があります。

    お友達にあわせてコースではなく一品だけ注文するか、飲食に費用をかけない人間と知っていて連れていったスレ主が奢るべきでしたね。

    店からすると、確かにお二方とも来て欲しくない客ではあります。予約したまま何の連絡もなく店に来ない人と迷惑度ではいい勝負です。

  4. 【4923255】 投稿者: 合わせる辛さ  (ID:v.33ezW1hbk) 投稿日時:2018年 03月 12日 12:46

    経済的に合わない相手と付き合うと、自分の評価まで下げることになりますね。

    昔昔ですが、個室にどうぞと通されたまでは良かったのですが、ランチなのに、追加注文無しで夕方まで粘って、お店側にうんざりされました。
    珈琲飲みに行かない?と何度も誘ったけど、振り切って帰るほどの勇気も無かった私も悪かった。
    もう、出ようか?と言ったけど、まだいいわよ、と彼女。

    個室を長い時間使えて大満足な様子の彼女でしたが。お金にケチケチすると、マナーも悪くなってしまうってことです。

  5. 【4923411】 投稿者: え?  (ID:EvmfQZcW2.2) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:35

    ランチを頂いて、夕方までいられるお店があるのですか?
    普通は3時30分頃には一度クローズしますね。
    なんだかご自分は別と主張ししていますが、選ばれるお店から見て大体同じ程度の経済力かと。

  6. 【4923428】 投稿者: 合わせる辛さ  (ID:uc0X4Dt3H9.) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:43

    かなり高級なお店でしたので、追い出されることは無かったのです。

  7. 【4923522】 投稿者: わかりますよ  (ID:Seg5ZQN0PbY) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:50

    私がよく行くお店もかなりの高級店ですが、食後のデザートは別席に移って頂くので、一旦クローズはしません。
    3時頃からでも予約を受け付けていますので、そのままディナータイムになります。

    それと、デパートの最上階に入っているようなお店もサービス料を取るそこそこの高級店で、11時頃からずっと開いていますよ。

  8. 【4923552】 投稿者: そうね  (ID:c4F07YmvApM) 投稿日時:2018年 03月 12日 16:07

    よく考えると、大学は、同じ学力というだけで、私立の小学校や中高一貫校で、無理してでも、たくさん教育費をかけてきた人とほとんど教育費をかけなくても勉強ができた人や下宿させる経済力のある地方からの裕福な公立の人など、まったく環境の違う人たちがいっしょになるということですね。だからこそ、それぞれの立場によって、僻んだり僻まれたりすることもあって、いろいろなことで、価値観が合わないのも仕方がないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す