最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:23

小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 25

1. 【4919385】 投稿者: 不自然  (ID:EvmfQZcW2.2) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:22

どうなのかしら。
    色々な家庭のお子さんがいて当然ですが、やはり住み分けますよね。
    自分にとって居心地の良いコミュニティに属すると言うか…。

東大をあきらめて行く大学がピンときませんが、もしも早慶だとしたら、大学の中で何の接点もなくお友達になるってことは不可能な気がします。
    クラス授業なんて、皆無ですから。

2. 【4919397】 投稿者: 本当に友達?  (ID:iIRkmdSBqz2) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:32

>そのお友達にとっても、お付き合いが辛いのではないでしょうか?
    >経済的な辛さから心がねじれて、攻撃的になってしまっているのでしょうね。

うっかりこういう発言をするタイプの人が、知らず知らず弱者を見下し傷つけるんです。
    貧困だからといって、心がねじれて他人を攻撃したりしません。お金持ちを羨んだり妬んだりもしません。
    「へえ、すごいね、住む世界が違うわ」
    距離を取るだけで、無理したお付き合いをしたいとも思わないでしょう。

経済格差や家庭環境の違いがあっても、お互い認めるところや見習うところがあり、相手がいたほうが自分の視野が広がると尊重できるならば、友達になるのでしょう。
    もう大学生なのですから、その程度の人づきあいのルールは理解できるはずですよ。

※わかるわさん、一例として発言をお借りし失礼いたしました。

3. 【4919413】 投稿者: どうなのかしら  (ID:mwuY8J3Ejok) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:49

国立大学ってかいてあるから
    早慶じゃないですよね
    つまり一橋か東工大でしょうか?
    普通はこの二校は経済的に苦しい場合は地方の方はきませんよね
    地元の旧帝大で十分ですから。特に女子は。
    お茶大は女子ばかりですから
    ふたりでばかり行動しなくてもいいはずです
    その辺の設定が最初から?なんですけれど。

自宅通学なのかな。
    それなら奨学金でバイトでもそれほど苦しくないと思いますけれどね
    実家のお母さんが変わった人でストレスがあるとかかも
    しれませんけれど
    ちょっと精神的にまいっているのかもしれませんね
    (この季節なので)

とにかく二人っきりでべったりしないで
    いればよいのでは?バイトや勉強、特に東工大などの理系の大学なら
    勉強が大変なはずでしかもバイトをしているなら、友達と
    外食をする暇もそれほどないはずですけれど

奨学金スレが思わずにぎわったので二匹目のどじょうなのかしら?

4. 【4919444】 投稿者: もしかしたら同じ大学?  (ID:/9bU4.d6i..) 投稿日時:2018年 03月 10日 00:13

息子と同じ大学かもしれません。
    男子は「うちは貧乏だから」とアッケラカンと言い、
    奨学金の話なども隠さずにする子もいるようです。

息子は都内中高一貫出身ですが、
    逞しい子には一目置いているようです。
    スレ主さんのお嬢さんも最初はそうだったのですよね。

でもやっぱり金銭面も含め、
    合う合わないがありますね。

若い子がよくお買い物などに来る街に住んでいるのですが
    会話を聞いていると、大学生くらいの女の子でも
    言葉遣いが悪い子が結構いるなぁと思います。
    母親とランチしているような場でも、男の子より
    言葉がキツイ女の子がいたりしてビックリします。
    スレ主さんのお嬢さんはカルチャーショックだったでしょうけど
    あまり真に受けない方が良いですよ。

その子からはひっそりフェードアウトして他の子と
    仲良くした方が良いのでは?同じ大学だとしたら
    割とお金持ちの子が多い印象なのですが。
    (都内中高一貫出身の子が多い)

5. 【4919484】 投稿者: 合わないかも  (ID:Seg5ZQN0PbY) 投稿日時:2018年 03月 10日 00:34

娘も大学は外へ出ました。
    私立理系なので学費はかなり高額、そんなに貧しい家庭の子はいないと思っていました。

春休みに海外に行こうと計画していたら、格安航空で行くものばかり提案されて、結局安全に対する価値観が合わず、女子校時代の友人と行くことになりました。

娘は女の子なのにどうしてきちんとしたホテルに泊まらないのかと不思議に思っていましたが、これをいい機会に少し世間というものを知ったようです。

お嬢さんもこれから少しずつ、自分が今までいた世界が大人にしっかり守られた温室だったと学んで行くのだと思いますよ。

6. 【4919625】 投稿者: やはり変  (ID:By/.yWRgWOw) 投稿日時:2018年 03月 10日 06:47

ご近所親子が東工大、親戚が一ツ橋出身なので、両校共に経済格差を気にする様な雰囲気があるのか聞いてみます。
    東工大だとして、お友達は女子で理系で奨学金を返済しながらなんて、随分と高い能力の持ち主。
    しかも、公立小中高出身で塾無しだとしたら、私立小中高や塾の立場が無くなりますね。
    いいな、頭の良い子はコスパが良くて。

7. 【4919705】 投稿者: 本当なら  (ID:SbwHnCLdUjE) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:53

東大を諦めても入学してくる国立大(一橋を連想)に奨学金で頑張ってるタフな女子が、お店を断られた位でそんな暴言吐きますかね。
    お金がなくとも頭脳明晰で若さもある。まだまだ輝かしい未来を信じられる年齢ですよね。
    自分とは違う環境の人を羨む事はあっても、自分なりに未来に目を向けてると思うんですがね。
    ちょっと本当かな?と思いました。

8. 【4919824】 投稿者: 見下し  (ID:eptNCTBiJM.) 投稿日時:2018年 03月 10日 10:34

本当に品のあるご家庭でしたら、
    こういう掲示板で貧しいお友達?の女の子の事を晒して嗤い者にしたりしないと思います。

自分の娘に「自分が辛いと思うなら、上手に距離を置きなさい」
    とアドバイスするはず。

ビックリしたとか 「自分の娘がダメなのでしょうか?」とかお書きですが、
    そのお嬢さんの事を見下して嗤っているのがアリアリと伝わります。

住む世界が違うのは確かなのでしょうから、
    これ以上苦学生のお嬢さんを傷つけることなく そっとしておいてあげる優しさを
    スレ主さんにもスレ主さんの娘さんにも持って欲しいと思います。
    フェードアウトで充分ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す