最終更新:

238
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:18年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【4964768】 投稿者: わお  (ID:kUrD/8ZKD2A) 投稿日時:18年 04月 17日 08:58

    結婚って、モテモテの人がいいわけじゃありません。
    だって、モテモテでいつも交際相手がいた人なんて
    結婚した後落ち着いてくれるか心配でしょ?

    一人でいいんですよ、たった一人いれば。
    その条件は人に依るから、
    いい男やいい女は20代前半で売り切れるほど
    婚活市場に並ぶ商品(失礼)は画一的ではないはずです。
    みんな一点ものです。
    ただ、目の前で誰かが買って行ったあの品を思い起こして
    同じものを探そうとするから見つからない。
    自分にちょうど良い物を探さなくちゃ。

    一緒にいて気が休まる。
    話しを聞いているだけで楽しい。
    私だけに向けていい表情をする。
    食べっぷりに惚れた。
    仕事っぷりが素晴らしい。
    なんたって給料がいい。
    広く知識を持っている。
    専門にこだわる姿勢が好き。
    とにかく優しい。
    動物や子供をかわいがる。
    親から自立している。
    自分のことは自分で出来る。
    私が何でもやってあげたい。



    結婚の決め手って、ほんと人それぞれです。
    このくらいのことで結婚まで決めていいのかしらって、
    起きてもいないつまらないリスクと天秤に掛けるから
    なかなか声を掛けられないし、決められないんじゃないかな。
    それくらいで決めてでもいいんだよって、
    背中を押してやる人が回りにいたら、たいてい結婚できます。

  2. 【4964818】 投稿者: 確かに  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:18年 04月 17日 09:46

    バナナマン日村と元NHKアナ神田愛花の結婚報告見ても

    「毎日、周りで起こる奇想天外な出来事を経験して、この人と結婚したいと思った」
    「僕より数段面白い」
    「彼の足の裏や脇の体臭までもが好き」など

    こちらで書いている条件とはかけ離れた理由でお付き合い、結婚してますもんね。

    本人達にしか感じない事(外野には想像もできない理由)があって結婚するんだから
    外野があれこれ言っても無意味です。

    バランスの取れた男女?誰から見たバランス?
    その基準でさえ人それぞれです。

  3. 【4964838】 投稿者: わお  (ID:kUrD/8ZKD2A) 投稿日時:18年 04月 17日 10:07

    そうでしょう?
    学生結婚や出来ちゃった結婚はいざ知らず
    普通の社会人男女は無意識のうちに
    ある程度の条件で選別した人とだけ付き合っているので
    タイミングだの、リスクだのって意識し始めたら
    あとはちょっとした決め手しか必要ななものはないと思います。

    その昔、条件にうるさい母に反対されて婚期を逃した人も多かったでしょ?
    いまは、本人たちの心の中にそのウルサイ母親みたいのがいるのよ。

  4. 【4964862】 投稿者: いいのか悪いのか  (ID:cy8xhAPDNHs) 投稿日時:18年 04月 17日 10:29

    今の若い人達って膨大な情報量の中で生きていますからね。
    昔だと知ることができなかったこと 知る必要がなかったことまでネットを検索すれば出てくるのですから。
    それがいいのか悪いのか。
    知れば知るほど不安になること 慎重にならざるを得なくことってありますよね。

  5. 【4964901】 投稿者: 幸せな結婚  (ID:4aL7mcJjApg) 投稿日時:18年 04月 17日 11:09

    結局、今のまま自然に任せていると、結婚は減り続けて、さらなる少子化が進んでいくのは間違いないでしょう。
    かと言って、国が適齢期の男女のマインドまでコントロールすることはできません。

    非婚化、少子化を解消するには、親の教育しか解決策がないでしょう。
    といっても、結婚しなさい、子供を作りなさい、というようなダイレクトな教育ではなく、親が幸せな結婚生活を見せる、という教育です。

    ご自分は結婚して子供がいても、次の世代は結婚はしなくてもいい、子供もいなくてもいい、と考える方が結構いますが、幸せな結婚をしておらず、いいお子さんがいないのだろうな、と見ています。
    要するに、不幸せの連鎖を恐れているようにしか見えないのです。

  6. 【4964939】 投稿者: それぞれ  (ID:9JLQd8TugJ2) 投稿日時:18年 04月 17日 11:47

    まぁ、それもそれぞれで…

    私の家は決して不幸せではなく、どちらかと言えば中流より上、
    父は一部上場の役員、父と母の仲も良かったとは思います。
    でも、母と合わず(世間で言う毒親)とにかく
    文句言われず家を出る手段として結婚がありました。
    家を出てからは幸せに暮らしてると思ってます。

    幸せな結婚?を親が手本として見せるのも手段かも知れないが、
    それをそのまま子供が受け取ってるとも限らない。
    実家の居心地が悪い事が、結婚して家を出るきっかけになる事もあります。

    幸せな結婚の家庭だけが、子供が結婚してる訳でもないし、
    シングル家庭でも幸せな結婚をしてる人はたくさんいます。

    他人に自分の考えが当てはまる訳じゃないです。
    だからこそ他人が色々言うのは違うと思うし、意味がないと思うのです。

    ご自分が思うならそうすれば良い、でも
    皆が皆、不幸せの連鎖を恐れているとは思いません。

    そもそも不幸せって他人から見ても分からないし、
    意外と不幸せに見えてる人が本当は幸せな場合もありますから。

  7. 【4964947】 投稿者: いつも  (ID:equ3Unh3DCM) 投稿日時:18年 04月 17日 11:58

    したり顔で それぞれ  って
    それは皆さん分かってますって。
    学校選びでも勉強法でもよい健康法でも人それぞれ・・。
    それを言ったらそこでお終い。

  8. 【4964995】 投稿者: 本当ね  (ID:nowcOfo0zT2) 投稿日時:18年 04月 17日 12:54

    他スレでも、親世代があれこれ言っても始まらない、なんて言っているけれど、実際親が動いてまとまった例も知ってるし。
    動くも、見守るも、その家のそれぞれを選べばいいのよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板