最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 20 / 59

  1. 【4960978】 投稿者: う~ん  (ID:OgxMmOu/L7M) 投稿日時:2018年 04月 13日 02:20

    容姿端麗で女性が多い職場でMARCH以上で年収400万…。
    CAさんかしら?
    だったら強気なのもわからないでもないかな?

    けどみんなが現在は彼氏なしで30歳までには結婚しそうってわけないですよね。
    理想も高そうだもの。

  2. 【4961060】 投稿者: ハイミス  (ID:QU66e7g6bmM) 投稿日時:2018年 04月 13日 08:01

    マーチ以上のプライドと、自分はイケてるの自信が
    「婚活してまで‥」となってしまうのか。
    ハイスペック女子ほどキャンパスで見つけておかないと
    就職後の出逢いは先細りになっていく。

    高年収だけど顔がイマイチ‥
    イケメンだけど学歴が‥
    優しいんだけど身長が‥
    なんて言っていたら、あっという間に35歳。
    その時に白馬の王子様が現れても、もう選んでもらえない。

  3. 【4961061】 投稿者: ふりかえる  (ID:GncgTlhXQkI) 投稿日時:2018年 04月 13日 08:02

    最近よく考えるのですが、必ずしも結婚しなくても、また子を持たなくてもいいんじゃないか?と。
    以前は、自分が結婚して今が幸せと思えるから、娘にも結婚して幸せになって欲しい、しなかったら悲惨な老後になりそう、なんて考えに支配されていました。
    経済的にも、孤独という意味でも。

    でも、結婚自体、いろんな我慢や無理をしないと継続は難しいものとわかりましたし、子育てにかかるエネルギーは想像以上。
    それでも、結婚っていいものと言いきれるか?
    最近、そう考えるようになってきました。
    人生をやり直しはできないから、知らず知らずのうちに苦労のプロセスをちゃらにして、ひと段落してきた今を幸せと思い込もうとしてるんじゃないかなあ?と。

    夫はまあ優しいと思えますし、沢山稼いでくれてます。子供たちも、私の想像よりはるか上等な人生を手に入れ、ひとりの生活を存分に楽しんでいます。
    それにくらべ、私はどうか?
    最近よく考えるのです。恵まれてるけど、全部それは周りの家族であって、私自身ではないのだと。
    そんな自分ですので、子供が結婚しない人生になったとして、それでもいいんじゃない?と思えてきてます。
    一度きりの人生ですから、子供たちには自由に人生を楽しんでいってほしい。
    もちろん、子供が結婚を望むときがきたらすればいいと思っていますよ。でも、適齢期になったから親の方が焦ったり、そんな気持ちはだんだん薄くなってきました。それが50代のいまの私の正直な気持ちです。

  4. 【4961118】 投稿者: えっ  (ID:nHed3ufOqBg) 投稿日時:2018年 04月 13日 09:04

    >> (前略) このような女性たちが結婚の意思がありながら30歳までに結婚できないとしたら、世の中の男性の目は節穴か?と思います。

    これは、このスレさんの主観(とスペック)であって、お知り合いの20代後半の女性達皆さんが30歳までに結婚できるであろうと予想するにあたる根拠とは思えません。

    このスレさんが思うように、
    そちらの女性達が皆 男性にとって魅力的でしたら、もうとっくにお付き合いされるなり、結婚されるなりしても不思議でないですよね。学生時代は共学のMARCH以上だったのですし。今は女性の多い職場でこれから数年で合コンとか異業種交流会とか趣味の会とかで結婚相手を探すのでしょうか?

    あと、男性の目が節穴かは人によるとしか思えないです。一昨日のグチですさんの話など…、男って〜って思った事よくあります。

  5. 【4961136】 投稿者: わかるなあ  (ID:aLUtdPmqfWA) 投稿日時:2018年 04月 13日 09:33

    ふりかえるさま のお書きになっている内容本当によく理解できます。
    私も似たようなことを考えることがあります。

    家庭が円満に保たれているということは誰かが大きな犠牲を払っていることが多く、それが大抵の場合は妻(母親)なんですよね。

    考えてもみれば、子供を産んでから約20年、子育て、家事に自分の時間を割きました。そうしないと子供は育たないですし、家庭も円満には保てない。

    もちろん夫だって一生懸命働いてくれた。家族を養ってくれた。それには感謝。

    でも 妻の心の中は常に家族、子供、家事、、これでいっぱい。

    振り返ってみれば、自分の人生なんてないですからね。

    ちょっぴりたま〜の楽しみがある程度。まあ人生そんなものかもしれないけれど。

    そう思うと、確かに良きパートナーを得て、二人で人生を楽しんでもらいたいけれど、子供を持つことが幸せか?と問われるとイエスとは言えません。

    我が子たちにも簡単に話ましたが、子供を育てるということは大変なので、子供はいてもいなくても幸せ。二人で話あって本当に欲しいのか、子育てしたいのかじっくりと考えてから子供を持つべきと伝えました。本当はこんなことは言ってはいけないのかもしれませんが、つい本音が出ました。

    子供を持ったことによって女性(妻)は本当に人生を子供に捧げます。
    それが果たして幸せなのかな? 疑問です。

    子供だって親の思った通りには育ちません。
    それでも数十年を子供に捧げます。これが幸せなのだろうか?

    確かに 良い人との出会いがあれば結婚し、なければ一人楽しく人生を謳歌するのもいいのかもしれませんね。そしてどこかで出会いがあれば結婚する。それでいいのかもしれない。

    前の方の20代半ば〜の 素敵な独身女性たち(マーチ以上、年収400万、容姿端麗)の実例がありますが、きっと自己評価と他者評価がマッチしないため独身なのだと思います。

    どなたかも書かれていますが、そんなに素敵で魅力的な女性であればとっくに男性が声をかけて交際しています。それがないということは自己評価だけが高いということになりますよ。

    多少綺麗程度では魅力ではなく、むしろ多少崩れていても、人間的な厚み、魅力を持った女性の方がモテるかもしれない。

    30歳までに結婚は、きっと難しいと思いますね。そんな感じで皆さん30代半ばを迎えていますから。

    我が子たちには良きパートナーを見つけて二人仲良く楽しく人生を送ってほしいですが、子供は実のところあまりすすめられないですね。体力、精神力、経済力、時間、すべて半端じゃなくかかりますから。

    それであれば二人で働いて、旅行、外食、など人生を二人で謳歌するのもいいのかもしれません。

  6. 【4961139】 投稿者: わお  (ID:kUrD/8ZKD2A) 投稿日時:2018年 04月 13日 09:35

    過去50年をふりかえって、わたし自身は
    自分が苦労して得たものには自信があり
    ただ楽に、なんとなく得ているものには愛着も感謝もない。

    だから、結婚せず、子育てをせず、気楽な一生よりも
    我慢や無理もして想像以上のエネルギーを注いで継続した
    結婚生活と子育てから得たものが多く、
    結局は今の幸せの元になっているのだと思います。

    だから、子どもには大変でもいいから結婚して子育てしほしい。

  7. 【4961144】 投稿者: 実は私も  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2018年 04月 13日 09:43

    同じようなこと考えます。
    結婚する人はするでしょう。何度かする人もいるでしょう。
    でも結婚しない人もいて、それでも幸せな人生がある世の中であるべきなんだろうと。

  8. 【4961162】 投稿者: ハイミス  (ID:QU66e7g6bmM) 投稿日時:2018年 04月 13日 10:01

    それは皆さん、幸せを手に入れたから思う事ですよね。

    いざ自分が独身で、50歳60歳になり
    シワを鏡で見つけながら、人生を振り返った時に
    「誰も訪ねても来ない、1人って寂しいな‥」
    と思うかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す