最終更新:

70
Comment

【5299197】人生はどんな親の元に生まれるかで人生がほぼ決まる

投稿者: 立春   (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:30

今まで生きてきて、振り返ってみて、まわりを見て思うことですが、人間はどんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生がほぼ決まるということです。

大人になってから、または成長の途中段階で自力で努力し工夫を重ね良い人生にすることも十分可能ですが、やはり並大抵の努力や忍耐ではできないと思いますし、そう大きくは変わらないとも思えてきました。

成長してから一発逆転で大変恵まれた生活を送ることができる人もいることは確かですが、少ないでしょうね。大半は普通になるのがやっとです。

今回の野田の女の子の事件でも、正直 かわいそうでなりません。
親も信じられない、しかも母親までも加担していた。先生に訴えてもまったく相手にしてもらえない、児童相談所もあてにならない、この女の子はどんな思いを抱えて旅立っていったのだろうかと思います。

そう思うと、安易な結婚、出産、離婚はしないことですよね。もちろん皆安易にはしていないのでしょうが、いつも被害者は幼い子供。そう思うとやはり慎重に考えた方がいいのだろうと思えます。

夫婦仲の良い、経済的に恵まれた、教育熱心な親元に生まれた子供は、やはり最初からアドバンテージがあり、恵まれた人生をあゆむことが圧倒的に多いです。

私立中高の難関校などにいくと、親御さんの学歴の高さ、経済力、など本当に高いと感じます。

子供は生まれてくる親を選べません。
そう思うと、悲惨な家庭環境に生まれ堕ちてしまった子は、這い上がるだけでも大変なことですよね。

子供を持つには、経済的安定、夫婦の絆の深さ、夫婦仲が良いこと、協力しあえることなどが必要だと思います。

そう思うと、人生不公平で不条理なのですが、これも仕方ない、と諦めるしかないのでしょうが、少しでもこの女の子のような子供が減ることを祈ります。

皆さん どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5304341】 投稿者: とっかえひっかえ  (ID:8eQCyKCYQjQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 21:14

    昔の田舎の名士?の家だと、男の子が生まれないと奥さんを追い出して、後妻をもらっていましたね。
    夫の元カノが広島市の名士?の家柄で、元カノは後妻の子だったそうですよ。
    結局、男の子産まれなかったでしょうけど、後妻が教師で主張が強かったのが離婚はしなかったらしいです。
    姉が大学入るときだか戸籍謄本を見てわかってしまい、精神を病んだそうです。
    戸籍が汚れた家なんていくら名家でも恥ずかしいですね。

  2. 【5304542】 投稿者: 不思議  (ID:13cLM7cMUpw) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:29

    白百合に通ってた元カノさんですね〜。
    どうしてそんなに気になるの?

  3. 【5304568】 投稿者: とっかえひっかえ  (ID:8eQCyKCYQjQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:50

    夫の童貞食い散らかして、ニャンニャンしまくってたから。
    白百合女子大学性は金持ち、私は貧乏だから。

  4. 【5304905】 投稿者: 知り合いで  (ID:YhpYvG6VAU6) 投稿日時:2019年 02月 09日 08:46

    全部、読んでませんが…
    知り合いで子供3人を医者にした人を知ってます。両親とも高卒。
    裕福とは、とても言えない家庭でしたが愛情だけは人一倍かけていたのが分かりました。
    旦那さんの会社が傾いて苦労して大変だったので 奥さんはサラリーマンには絶対にさせたくなかったと言ってました。
    親戚の子で一流大学から一流メーカーのSEになったけど合わなくて1年もたず退職し、苦労しているのをみて やっぱりサラリーマンは絶対ではない、と思ったそう。
    お金なくても医者にはなれるんだな~と思いました。
    やっぱり家庭環境は大事なんだな。

  5. 【5305011】 投稿者: まあね  (ID:otsF5RFnh9Q) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:50

    でも医師も挫折ありますけどね。

  6. 【5305213】 投稿者: うふ  (ID:VZsmTHQhUlI) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:25

    >お金なくても医者にはなれるんだな~と思いました

    レアケースを持ち出すよねw
    今回の医学部不正入試を見ても分かるけど
    「お金とコネがあれば医者になれるんだな」だと思うわ

  7. 【5305409】 投稿者: 環境大事  (ID:RJvN3FRXmmM) 投稿日時:2019年 02月 09日 12:35

    専業主婦しているはずの母親は家事もマメでなく座りっぱなし、そしてダラダラと情報番組やらSNSにかぶりつき。
    冴えない父親も生き生きと仕事をしておらず、いつもネガなダメ親父オーラで金曜飲み過ぎ、休日はずっとゴロゴロ

    こんな風景が当たり前の家庭で育ったら
    いくら親が自分を棚に上げて「勉強しろー勉強しろー」と叫んでも
    親にそっくりのゴロゴロダラダラゲーム三昧のコピー君が出来上がります。

  8. 【5305560】 投稿者: リーザ  (ID:0Q/btJxVbKc) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:45

    そうお?
    原始時代よりも江戸時代よりも太平洋戦争前よりも、
    現代は選択肢が広がっていると思うけど。
    特に女の方。

    今なら、高卒でも大卒でも公務員になって、同じような公務員と結婚して共働きしたら、
    夫婦2人で生涯保証みたいなものだけれどね。

    ものすごい教育費かけて難関大学行って、メガバンとか商社とか入って、
    海外勤務で妻が退職して、50過ぎたら肩叩きとかマヌケな人生だと思う。

    前者と後者では『ありとキリギリス』みたい。

    ネット社会になって他人の生活をのぞき知る機会が増えたから、
    欲望だけが肥大化した感がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す