最終更新:

70
Comment

【5299197】人生はどんな親の元に生まれるかで人生がほぼ決まる

投稿者: 立春   (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:30

今まで生きてきて、振り返ってみて、まわりを見て思うことですが、人間はどんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生がほぼ決まるということです。

大人になってから、または成長の途中段階で自力で努力し工夫を重ね良い人生にすることも十分可能ですが、やはり並大抵の努力や忍耐ではできないと思いますし、そう大きくは変わらないとも思えてきました。

成長してから一発逆転で大変恵まれた生活を送ることができる人もいることは確かですが、少ないでしょうね。大半は普通になるのがやっとです。

今回の野田の女の子の事件でも、正直 かわいそうでなりません。
親も信じられない、しかも母親までも加担していた。先生に訴えてもまったく相手にしてもらえない、児童相談所もあてにならない、この女の子はどんな思いを抱えて旅立っていったのだろうかと思います。

そう思うと、安易な結婚、出産、離婚はしないことですよね。もちろん皆安易にはしていないのでしょうが、いつも被害者は幼い子供。そう思うとやはり慎重に考えた方がいいのだろうと思えます。

夫婦仲の良い、経済的に恵まれた、教育熱心な親元に生まれた子供は、やはり最初からアドバンテージがあり、恵まれた人生をあゆむことが圧倒的に多いです。

私立中高の難関校などにいくと、親御さんの学歴の高さ、経済力、など本当に高いと感じます。

子供は生まれてくる親を選べません。
そう思うと、悲惨な家庭環境に生まれ堕ちてしまった子は、這い上がるだけでも大変なことですよね。

子供を持つには、経済的安定、夫婦の絆の深さ、夫婦仲が良いこと、協力しあえることなどが必要だと思います。

そう思うと、人生不公平で不条理なのですが、これも仕方ない、と諦めるしかないのでしょうが、少しでもこの女の子のような子供が減ることを祈ります。

皆さん どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5305637】 投稿者: 質問  (ID:TpPpktjyGPE) 投稿日時:2019年 02月 09日 14:22

    高卒の公務員試験の難易度はどのくらいですか?それもまたいい人生だと思います。
    ただ、公務員は閉鎖的で風通しの悪い環境に耐えられる良い子でないと務まらないように見えます。如何でしょうか?

  2. 【5306172】 投稿者: 雪が降る  (ID:IkACmKNTvc2) 投稿日時:2019年 02月 09日 19:30

    少し極端ですね。
    銀行や商社は簡単に肩叩きとかありません。
    別会社に移っていくだけです。
    最近では、管理職定年後 経験を生かして関連会社や本体で働いていますよ。

    給料水準は、仕事内容によって 現役時代と大きく変わらない方もいますよ。減っても生活に困る方もいないと思う。

  3. 【5376766】 投稿者: センター試験  (ID:NOZJ4TA9DFc) 投稿日時:2019年 03月 27日 20:49

    センター試験のような試験をして合格した人に結婚できる資格を与えるのはどうでしょう?
    車の免許もセンター試験並みの難易度にすれば交通事故も減ると思う。

  4. 【5410983】 投稿者: 母が大嫌い、憎い。  (ID:X7r0YjEtQCM) 投稿日時:2019年 04月 24日 13:05

    母は性格がキツく妊娠中に父に捨てられ私を産んだ。
    3歳で継父がきた。虐待が始まった。失神するほど頭を壁にぶつけられた。
    母は私を平手打ち。友人の母親にバレると体をつねりだした。
    地域の子供会でソフトボールをすることになってもグローブを買って貰えず
    従兄弟のお下がり、私服も買って貰えず制服か体操服ばかり着ていった。
    辛かった。辛かった。
    中学に入ると継父に体を触られるようになった。危なかった。
    伯母にすべて話し、本当の父方の祖父の家に逃げた。
    母は某宗教にはまった。
    母と継父に会わずに結婚した。子供も生れた。一度も会わせていません。
    我が家を見つけ出して金の無心に凸してきたので警察を呼んだ。
    某宗教も来た。無視した。
    義母と同居した。優しい義母。ここが本当の家だと思った。
    毒母から今日電話があった。なぜ番号を知ったんだろう?
    祖父が亡くなり遺言状で祖父の家が私の名義になった。
    そこをくれと言う。無視した。売るつもり。
    暴力で掛かってくる。暴言も留守番電話に。
    義母が怖がってる。
    弁護士に相談中です。裁判も考えてる。憎い。もう、許さない。毒親め。

  5. 【5417616】 投稿者: 五月雨  (ID:YxMcJi3P8VI) 投稿日時:2019年 04月 30日 11:10

    それは大変でしたね。

    そうですね、もう弁護士を入れて話し合いをしてもらって縁を切っていいと思いますよ。そうしないと自分の人生まで台無しにしてしまいますから。

    縁を切らないといけない母子関係もこの世には存在すると思います。
    なんとか解決するといいですね。

    これから先はご自分のご家庭を大事にした方がいいです。
    どうかあと少し踏ん張って戦ってみてくださいね。

  6. 【5419052】 投稿者: 大変ですね  (ID:z6.0Ny5G5oc) 投稿日時:2019年 05月 01日 15:10

    受験も独特なお考えがあるのですか?

  7. 【5439654】 投稿者: 母がきらい、大嫌い  (ID:X7r0YjEtQCM) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:42

    毒母は中学までしか一緒に暮らしていません。
    それに女子には教育費が要らない、高校まででいいと
    言われました。
    高校の学費は祖父が大学は通信制に働いていきました。
    ろくな親じゃありません。
    継父にはお風呂を出たら裸を覗こうとされたり
    散々でした。
    親によって子供が幸不幸が分かれるって心底思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す