最終更新:

59
Comment

【5482817】総合職の結婚

投稿者: 梅雨   (ID:1UfhCJvP272) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:24

今まで同じようなスレがありましたが、、。

総合職同士のカップルの娘がおります。
先日、結婚の話しが出たと報告を受けました。
今、遠距離でお付き合いしておりますが、時期を見てもいつ同居出来るかわからないため、来年、別居前提で入籍するつもりだと言ってきました。
子供が出来れば、また、環境は変わるのかもしれませんが、海外赴任も予定しており、別居のままの可能性もあります。
子供の人生だと言われればそうなのですが、周りに別居婚の人などがおらず、古い考え方なのかもしれませんが、困惑しております。

娘は、おそらく仕事を辞めることはないと思います。
これからは、こういうカップルは、増えてくるのでしょうか。
受け入れないといけないとはわかっているのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5486159】 投稿者: 共働きカップル  (ID:sH8xQCyMVl2) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:25

娘さんがお子さんを望んでいるのか、無事にコウノトリが運んでくるのかわからない状況で、娘さんがようやく手にした仕事を辞めるのはもったいなくないですか。万一離婚した時、無職ですよ。

昔と今では、職場環境もかなり違いますし(ホワイトカラーなら、家でも遠隔で仕事できるケースが多いですよ)、保育施設や手段だって充実の一途です。(バーバの関与はわからないので、コメント控えます。)
    そもそも親御さんが、子供の結婚ならともかく、仕事を辞めるようプレッシャーをかけて何も良いことはないと思います。将来恨まれる可能性もありますしね。もう立派な大人ですよ。

確かに、ワンオペの育児、うちの場合は主人は性格的なものかもしれませんが、パパになりきれないですね(笑)。ただ、同居の時は家事は私以上にしてくれ、子供にもとても優しいです。

2. 【5486198】 投稿者: 整理すると  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:59

ちょっと混乱してきましたが、、
    スレ主様のところは総合職カップル。ずっと遠距離で同居できる見通しもないので、別居婚を前提に2人の間で結婚しようということに。総合職なので転勤もあり、職場の配慮があれば同居できる時期もあるかもしれない。

一方、途中参加の理系娘さん。
    双方研究所勤務で、こちらは同居できる可能性が限りなく低い。同居する為には、どちらかが仕事を辞めるか転職するしかない。お嬢さんは仕事を辞めるつもりはないが、別居してでも彼と結婚したい。子供ができたらお母さんよろしくねと思っている。

似ているようで、かなり異なるケースかと。

共働きカップルさんのレスは非常に参考になります。

3. 【5486208】 投稿者: ばーばもストレス  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:05

〉娘さんがお子さんを望んでいるのか、無事にコウノトリが運んでくるのかわからない状況で、娘さんがようやく手にした仕事を辞めるのはもったいなくないですか。万一離婚した時、無職ですよ。

ほんと、それも一理ありますねぇ…。
    いやでも、逆に言えば夫婦上手くやっていくために同居する。その為には仕事を辞める。という考えもありで。
    でも、まあこれは本人が決めること。
    結婚も就職も、本人が決断したら上手くいかなくても本人の責任です。
    親があれこれ言って、親のせいにされても困りますものね。

同居しないのであれば、結婚しなくても良さそうだけど。
    ずっとこのままで赤ちゃんができたら「できちゃった婚」にして、その時に同居か、別居かを考えたら、一番リスクが低いかもしれません。

4. 【5486257】 投稿者: なんとも  (ID:GKZxlLGixaE) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:36

世知辛い世の中ですよね。

うちの周りは専業主婦が多いですが、ほとんどのかたが数年一緒に住んでからご主人が単身赴任です。

転々と引っ越すのも、単身赴任でお父さんがいないのも、どっちも子供がかわいそうですよね。

単身赴任で頼れないんだから少子化になるわ。

企業も考えてくれたらいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す