最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 27 / 35

  1. 【5511293】 投稿者: ゆずれるところ、ゆずれないところ  (ID:0Q/btJxVbKc) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:37

    普段のメークとか所作は、個人の好みとか環境問題があるからまあOK。
    葬式のケバケバは無理ーだわwww

    50代ともなれば冠婚葬祭と結構出ているでしょうから、それで学ばなかったのは、もう学ぶ能力がないのだと思う。そういう人って親族になっても我流を通して人に遠慮会釈ないから大変だよね。

    人生、しなければいけない苦労と、しなくていい苦労ってある。
    その人との付き合いって後者だわ。なぜなら超マイノリティだから。

  2. 【5511298】 投稿者: 子育てに失敗、親離れに成功  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:39

    スレ主さんにとっては子育てに失敗でも、お嬢さんにとっては親離れに成功かな。
    多分、地元には戻ってこないと思いますよ。

  3. 【5511340】 投稿者: 嫌がらせかと思った  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:20

    >片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
    私、これは無理なんですよね。絶対に左手がつる。あるいは、お箸もお茶碗も落とす。
    飲み物は両手で持たないと無理な人です。

    最初、スレ主様のスレ立てを読んで、このお母さま、結婚に反対で、わざと嫌がらせしているのかしらと思いました。が、お葬式のくだりを読んで、なんか、違うなと。
    やっぱり他国の可能性は? 日本に生まれて一日3回食事していたら、こんな食事マナーにはならないですよ。弔事の時の服装もそう。親から厳しく教えられると思うんです。

    都立高校も、30歳ぐらいのかただと、まさに、石原都政の黎明期で、西や国立は自由な都立らしさが続いてはいましたが、学校によっては、毎日、東大東大、保護者会でも東大、東大連呼する、お下品(下品とは思わないかたもおられるようですが)な学校もありましたし、そういうところには、町田のような遠くからでも通学してきたりしていましたし。

    そういう環境は跳ね返して、お相手の青年が、良いかただったら良いですね。

  4. 【5511346】 投稿者: 昔からの読者  (ID:qLJLn3uzNpc) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:22

    懐かしい!
    本当、面白いですね

  5. 【5511352】 投稿者: ファィッ!  (ID:446WTIG454w) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:25

    釣りでも何でも、面白いスレを楽しませてもらってます!

    1) 膝を立てるのかつくのか?それとも肘をつくのか?問題は解決したのですか?

    2) お嬢さんの大学は外語大、スレ主は松江か滋賀あたりの商家という説はいかが?

    3) 正式に婚約もしていないのに相手方の葬儀に参加してなおかつ親族と会食までするとはどのような状況?

    みなさまの妄想をお待ちしてます!

  6. 【5511366】 投稿者: 礼を尽くすに限る  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:36

    3) 婚家のお母さまの親族のご葬儀に、「あの東大の○○君!」のフィアンセとそのお母さまが参列されるのは、丁寧な対応で良いと思うのです。多分、お祖父様かお祖母様だから。冠婚葬祭、とくに 葬、は外してはいけないです。で、その、「あの東大の○○君!」の義理の叔母様とお話するのも、別に構わないと思う、どうせ、お互いに手持無沙汰だったに違いないのですから。

    ・・・と妄想してみました。

  7. 【5511379】 投稿者: エビ好き  (ID:UaO.5qQJWQU) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:47

    相手方のお父様は中卒の建設業、お母様は幼なじみの商業高校卒業。
    お父様の趣味は仲間とバイクでキャンプ、お母様の趣味はメルカリ。
    息子は突然変異の一浪東大。

    一方スレ主は地方の医師家庭、自分は地元国立を出て家事手伝い、そのまま名士の長男と結婚。
    おっとりと子育てをしていたが、娘は地方のお嬢様学校からそのまま進学のつもりが、冒険心が強くて優秀なため東京へ。
    順風満帆自慢の種で周囲には「地元で大人しくしてくれたら良かったのに、東京外語大に行きたいなんて言い出したのよ(苦笑)困っちゃうわ。」
    が口癖。
    産まれてくる子供は当然隔世遺伝。

    以上、妄想劇場でしたー!

    スレ主さんではないですよ。

  8. 【5511381】 投稿者: 遠方  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:49

    入籍していないのに、松江あたりからわざわざ相手の親の親戚の葬儀に東京まで来るかしら?
    ということで、東京学芸大、ご実家は茨城、千葉あたりかなと想像します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す