最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【5509864】 投稿者: 釣り  (ID:aLFi2SNYAj2) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:54

    だと感じました。
    私が感じただけです。

    話題提供ですね。

  2. 【5509871】 投稿者: 他の方と同じく  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:57

    私も、お相手の御家族よりもスレ主様の方が厄介だなあという印象を持ちました。

    うちが全て正しいというスタンスをお持ちのようですが、世の中のスタンダードはそうではない事を少し認識しないと、これからも不都合が出てきますよ。

  3. 【5509874】 投稿者: マナーねえ~  (ID:GQkROSSijdI) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:58

    それでは茶わん蒸しの正式な食べ方をご教示ください。

  4. 【5509876】 投稿者: 慶事  (ID:kuu34bznoqA) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:03

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚が決まったのですから・と、言いますけれど、
    一点だけ疑問に思ったもので。
    お嬢さまは彼に対して食事のマナーというと、(大袈裟に受け取られがちですが)、率直に訊けないのですか?結婚するのですから、綺麗事で済ませていたら・・・ですよ
    その点にとても驚きました!これから先の結婚生活が想像できるような気が致します。
    パートナーになるお相手は、ある程度整っている方の様ですが訊いてみたほうがよろしいかと。後から追い追い訊くようですが・・何か知りませんが、不信感を覚えてしまいました。将来的にお孫さんが産まれて食事をした際に、これまた不思議なのですが、似てくるのですよね・・すみません。
    親御さん、特に母親というものの「直感」は、鋭いです。
    若いお二人が堅く決めたのでしたら良いのですが。
    不躾な質問で不快に思われましたらすみません、スルーしてくださいませ。

  5. 【5509885】 投稿者: 私もそう思う  (ID:goq4a0J1JIs) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:14

    だって、こんな詳しく書いて、相手が見たら絶対自分の事だと気付いて拗れるでしょう。
    食事マナーにこれだけうるさい人が、そんな軽率な事するかしら?

    海老の天ぷらは盛り上がりましたね。
    私もそのままかぶりつくわ〜!笑
    懐紙には戻さず、そのまま何口かで食べきればいいんじゃない?

  6. 【5509886】 投稿者: 茶碗蒸し  (ID:dLnZ3e3IMbI) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:14

    ぐちゃぐちゃにかき混ぜる
    →具を先に食べる
    →ズズーとすすって飲む


    これらしいけど、
    実際に目の前でやられたら、かなり引く。

  7. 【5509888】 投稿者: 良かった(笑)  (ID:dzZybMc9.zA) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:15

    一口にしてから、口に運ぶ

    ごもっともなのですが
    天ぷらの海老、お箸で切れますか?

    そこそこのお店なら、隠し包丁が入っていて切れるのかしら?

    私は、そこそこのお店では、カウンターでお好みでいただくので、海老を食べません。ショッピングセンターや駅ビルにある、(そのレストランがい中では高級な部類の)天ぷら屋さん、和食屋さんの海老は切れないような・・・さつま芋は切れますが。海老、今度、試してみます。

    でも、気になるポイントってありますよね。私も、黒真珠や布地のバッグでない人でには目が行ってしまいます。でも、革のバッグだったとしても、「私はマナーばっちりよ、育ちが良いのよ」と普段から言っている人でなければ、知らないんだなと思い、そうは気にならないです。

    普段から他人のマナーの非難している人が、自分は違うのだと自慢げな人が、何かマナー違反をしたときにしか気になりません。

    食事は一緒に同じ時を愉しむものなので、あまりのマナー違反はキツイですが、極論として、
    きちんとした母親+どうしようもない息子

    どうしようもない母親+きちんとした息子
    なら
    後者のほうが良いのでは?(笑)

  8. 【5509889】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:15

    私の了見が狭い事は重々、承知しています。
    実家も嫁ぎ先も商家でお客様を毎日迎えています。
    その為か目が肥えてしまい一目で身なりは質が良いものかわかります。
    お話をすると育ちも大体わわかります。
    扱っている品が日本独特の古いもので背景を知らず求める方は会話でわかります。
    やはり、娘も私同様に見合いで結婚させるべきでした。
    長男は悟っていますが末っ子は今から言い聞かせます。
    ギャルやケバいは日常的には使いません。
    あのお母さまを表現するのに他に的確な言葉が浮かびませんでした。

    娘の彼は都立から一浪し東大です。
    娘は地方の私学に幼稚園から高校まで通い大学は東京でバイト先で出会いました。
    やはり大学選びを好きにさせたが失敗でした。
    相手の方は奨学金もあり大手勤務でも無く式も披露宴もお金がないからしないと言います。

    色んな意味で子育てに失敗したと感じています。

    今日は、お店の定休日なので書き込んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す