最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 35

  1. 【5509892】 投稿者: 天ぷら食べたい  (ID:3XaMTVZSZWc) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:21

    会席料理に出るような天ぷらは車海老ですよね。
    小さいし、一口でなくともサクッと二口くらいで私なら食べちゃう。
    食べたものは戻しませんけれどね。

    長男の顔合わせはホテルでフランス料理でした。和食よりもマナーが分かりやすいし、お互い日本人ですから少々の不作法はお許しをということで。
    結納式も兼ねていたので、ホテルで小さめのホールを借りて設えてもらいました。(目録の受け渡しや、親族書の交換があったので)。
    緊張もしたけれど、お相手のことをまじまじと見ることもなかったですね。コーヒーの頃には打ち解けてお話もしたりして・・・。
    お相手親族と深くお付き合いすることは今後ないでしょうが、季節のご挨拶などはさせて頂いています。
    達筆なお手紙を頂いたり、私も季節のステーショナリーを集める楽しみが増えました。
    最低限のマナーさえお互いに守れれば、あまり堅苦しくなくお付き合いさせていただきたいな。

    それにしても、天ぷら食べたいわ。カウンターで冷えたワインと一緒に!!
    鱧の美味しい季節になりました^^

  2. 【5509894】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:22

    その食べ方は昔の作法です。
    スプーンが無かった時代の懐石料理の食べ方です。

    茶碗蒸しの容器は湯呑みとほぼ同じ。
    日本料理は元々、お箸で食べる文化。
    今は、お箸で容器からはがす。
    そうする事により器に残らず食べ終えた後に綺麗。
    かき混ぜずに上澄みからスプーンですくって食べる。
    受け皿ごと手に持ち口に運ぶです。

    混ぜてからスプーンですくって溢れないように手をあてる人が多いです、最近の人は。

  3. 【5509901】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:27

    釣りではありません。
    大分、月日もたち今、式の準備中です。
    相手の方は、こういったサイトは見ない家庭ですし。


    手紙のやり取り、相手の方はライン交換を言ってきました。
    流石に断りました。
    子ども経由で伝えて欲しいと、これも私のわがままでしょうか?
    手紙のやり取りの方が好ましいです。
    お礼状出しても返信なしでした。

  4. 【5509906】 投稿者: 多分  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:32

    海老てんぷらは、一口で食べられる大きさでなければ、お箸で切れます。
    と言うのはそれなりのお店では実際に切りやすいようになってる事が多いからです。
    一口大の小さな海老のこともあります。

    ここでお箸で切るのを躊躇なさる方々は、綺麗に切れずにかえって見た目が悪くなるのでは、と心配なさる故だと思いますので、そう言う意味ではきちんとしているのだと思います。

    今後、天ぷらが出された時にみんな一斉に切って、
    切れなかったお店を教えてくださいませ。笑

  5. 【5509914】 投稿者: あら  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:39

    相手の方は東京大学で
    お嬢さんは東京の、大学ですか。
    そして、代々商家とのこと。

    あちらはあちらでどう思ってるかわかりませんね。
    商売やさんの子でプライドと金遣いばかり高くて…
    学歴もガッカリ。
    心配だわ〜って。
    どっちもどっちなのですよ。
    上から目線でマイナスポイントばかりしていたら結婚なんてできやしません。

  6. 【5509924】 投稿者: 釣りっぽい  (ID:aURADHDsV56) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:57

    〉相手の方は、こういったサイトは見ない家庭ですし。

    見る家庭、見ない家庭ってどうやって区別するのですか?
    身バレするかもしれないのに、賢明な人がそんなリスクを冒してまで、しかも結婚話がすでに進んでいるのにこんな相談するかな?
    東大、奨学金、マナー問題、エデュ母が食い付きそうなワード満載ですね。

  7. 【5509925】 投稿者: 同じく  (ID:GuLgiVlDp6A) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:57

    どんな家庭の人でもきっと何かしら思われてしまう感じ。男性側、世間一般でしっかりした家庭であってもこのケース、敬遠した方が無難かも。今回はここに至ってはもはや仕方がないようですが、基本スレ主さんの感じならば地方の旧家のお嬢さんとは結婚しない方が良い。旧家はその土地の同じ規模の旧家同志がベスト。都会の大学にやったのが敗因。

  8. 【5509931】 投稿者: ほんと  (ID:yqwVabKRme.) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:07

    海老の天麩羅にばかり気を取られていたけど、今、初めてスレッド文を読んでみて、やはりその御家族のマナーはよろしくないとは思いました。海老の天麩羅を除いて、笑。
    でも、ここまでマナーにうるさい御宅も窮屈だし、逆にお水出身で食べ方のとても綺麗な女性もいらっしゃいますし、マナーは不快でなければ普通が一番だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す