最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 35

1. 【5509946】 投稿者: 他人事ながら  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:21

式はしないとお相手の方は言ってらしたのでしょう?
    式はして欲しいと説得なさったのですか。
    そんな立派なご商売されているお家だったら、式も披露宴もなし、なんてとんでもないことですよね。
    式は挙げられるようになったのでしたら、良かったです。
    それにしてもよく我慢して今まで胸に溜め込まれていらっしゃいましたね。
    会食直後、すぐにエデュに書き込みたかったでしょうに。

2. 【5509948】 投稿者: そーね。  (ID:Y5VMxvoIuCA) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:22

女性が一人でレストランに入るなんて、とか、ペットボトルから直接飲むなんて、なんてガサツなの。と、言っている人もいますが、フットワークが悪すぎて真面目に話を聞く気にならないです。

3. 【5509952】 投稿者: まあ失敗でしょうね  (ID:WkUtCCZkuU6) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:26

お相手の方は、都立から1浪して東大、御家庭はどちらかというと貧しく、国立でさえ奨学金のお世話になり、またご本人の年収や勤めはパッとしないとの事。
    スレ主さんとしては東大というブランドに昇ってしまい結婚を決めたのでしょうか?
    スレ主さんとしては、その結婚は失敗。
    たとえ三流~四流大学でも、家柄が良くて、細かいしきたりやマナーなどがスレ主さんと同じ価値観でないとダメだったんです。

東京にお嬢様を出したのが失敗だったとおっしゃっていますが、仮にもし結婚相手の家柄にこだわり、東京の大学は許可せずに見合い以外は許さないとお嬢様に言い渡したなら、今度はお子さんの方からスレ主さんとは縁を切りたいと思うでしょうね。

いずれにせよ、もし釣りでないのなら、スレ主は少し毒親っぽい要素があるなど感じました。
    個人的には、釣りだといいなと思います。
    釣りでなければ、3人のお子さんが苦労しそうでお可哀想です。
    今回の件のお嬢様は、スレ主さんから早く逃げたかったのかもしれません。
    そして、わざわざお母様とは正反対の価値観の御家庭のお相手をパートナーに選んだのでしょう。
    こうなったらお嬢様を応援したくなりました。
    できれば、あとのお二人のお子さんも逃げて欲しいとまで思います。

4. 【5509953】 投稿者: そーね。  (ID:Y5VMxvoIuCA) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:27

でも、結婚式はお仕事や家の都合で3回くらいしないといけない方もいれば、しない人もいて、それぞれですよね。

5. 【5509959】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:34

釣りワード満載ですか。
    私もそう思います。
    でも都立一浪東大で奨学金も事実だし
    我が子の大学名を避けたのは個人の特定を心配してです。
    東大ほどではありませんが小規模の国立大です。
    Fランや女子大ではありません。
    そんな学校なら家から通える附属の女子大に進学させました。

本人の学びたい事があり、そのまま就職に直結しています。

こういったサイトをみない家庭です。
    下のお子さんは高校中退ですし、ご両親も高卒と中卒。
    娘の彼も高校は推薦で行き周囲が大学受験前提で会話するから価値観が変わったと言います。
    現役の時に大学受験失敗し予備校に通う条件に結婚や独立、成人のお祝いはなし。
    当然、学資保険も掛けていなかった家庭です。
    お父さまも若いうちは体一つでお金は稼げる、学歴なんかいらん、結局、つまらんサラリーマンになってと言いました。

娘の幸せを願いつつ、失敗して戻ってきてもやり直しは効くと信じています。

6. 【5509965】 投稿者: 慶事  (ID:kuu34bznoqA) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:40

オホホ〜な〜んだ釣りだったのね〜
    勝手に離婚してくださいませませ…釣られたわぁ

7. 【5509975】 投稿者: 今どき  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:48

東京で24歳で結婚というと、現代としてはかなり早い方だと思います。(東京の平均では女性も30を超えていたかと)
    もしかすると娘さんは、少しでも早く嫁に行って(普通は、今はこのような価値観はもはやありませんが、敢えて使います)、スレ主様から遠ざかりたいのかもしれませんね。
    スレ主様が眉を顰める事が予測できる食事会を催し、強い決意を見せたかったのか。スレ主様にNOを突き付けられないように、この後戻りできないタイミングまで待ったのかもしれませんね。

8. 【5509978】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:52

式は、祖母が綺麗なドレス姿を見たいとお金を渡しました。
    娘の彼が祖母の気持ちを尊重してくれ海外で挙式します。
    その点は感謝しています。

最初は私どもの地元で考えましたが、彼が我が家の商売に差し障るかもと配慮して新婚旅行を兼ねて海外挙式になりました。

祖父母も元気な者だけ最後の海外旅行と言って準備しています。
    下の娘は、未だ高校生なんですが姉の結婚相手の家族に私以上に引いています。
    大学は東京に出なくていい、恋愛するなら同じ様に私学の一貫校の人がいい。
    好きだけじゃ駄目と理解した。
    姉は中学受験で別の女子校に出ましたが下はずっと同じ学校に通っています。

結納はしない人も増えていますので割り切っています。

あと、東大を高スペックと認識していますが興味ありません。
    私は、どちらかと言うとずっと私立や中学から私立に重きを置いています。
    同じ様に勤務医さんも興味ありません。
    代々か大事てす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す