最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【5510022】 投稿者: 考え直したら  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:43

    〉あと、東大を高スペックと認識していますが興味ありません。
    私は、どちらかと言うとずっと私立や中学から私立に重きを置いています。
    同じ様に勤務医さんも興味ありません。
    代々か大事てす。

    以前、二人が良ければいいのではないかと投稿した者です。
    まさか彼の両親に会うのが顔合わせの時が初めてだったとは驚きです。


    お嬢さんは、相手のお宅に伺ったこともないのに結婚を決めてしまって、顔合わせの時にびっくりしたのですね。
    その後、お嬢さんはあちらのお宅には訪問してないのですか。
    暮らしぶりにも驚かれるかもしれません。
    お嬢さん自身が引くようなら、今なら間に合います。再度考え直した方がいいかもしれませんね。

    そもそも、私学に重きを置いているのであれば、お嬢さんを東京の小規模な国立に進学させずに地元の名士の子女の通う附属大学へ進学させるべでしたね。
    昔からお商売をさせているのでしたら、それ相応のお相手が、見つかったでしょうに、残念です。

  2. 【5510028】 投稿者: はい論破  (ID:6UprpHUSggg) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:46

    代々続く良家でお育ちの奥さまがこんな掲示板にこんな知性のない言葉遣いでよそさまの育ちを値踏みするような下品な書き込みをするわけないじゃないですか~
    釣り釣り

  3. 【5510031】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:49

    お茶ではありません。
    それ以上は、お控え下さい。

    マナーやしきたりが緩くなり私が時代錯誤なのを今回でわかりました。
    食は一生かかわるもの。
    私はストレスなく食べたいだけです。
    とんすいを手に持たず口から食べ物を迎えに行く、食器の音を立てる、クチャクチャさせながら話しかけられるは生理的に私は無理です。
    もう自分を変える事は無理です。

    楽しく食べられれば良いにも相手があってこそです。

  4. 【5510036】 投稿者: ありがたい  (ID:oMKuGjObP/c) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:53

    このスレ、無作法な私にとって、とても勉強になります。
    マイブックマークに登録しちゃいました。
    うちの娘もお年頃。
    いろいろ気を付けなくては!

  5. 【5510038】 投稿者: 一言  (ID:GuLgiVlDp6A) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:54

    マナーやしきたりが緩くなることを嘆くならば書き言葉で「なので」はないですよ。話し言葉はではだいぶ緩くなりましたが…。

  6. 【5510043】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:58

    彼の実家は東京でも郊外で不便な場所と聞いています。
    大学から寮で今は職場近くにマンションを借りています。
    ずっと親御さんや兄弟に会ってみたいと娘は言っていたけど都合が合わず顔合わせが初めてになりました。

    我が家には付き合っている人がいると何回か写真を見せられました。
    彼とは一度、こちらに来た時にホテルで一緒に中華をたべました。

    まさか、こんなに早く結婚を決めるとは思ってもいませんでした。

    彼の実家近くで彼の親戚と食事会をしたそうです。
    娘一人で参加しました。

    もう子ども連れて戻ってきてもいいと書き込みながら思いました。

  7. 【5510046】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:01

    こちらに書き込みながら私も混乱しています。
    そんなに海老の天ぷらの食べ方は責められる事かしら?
    皆さま、こわいと思いました。
    何を言っても釣りと言われ悲しいです。

    これで締めます。

  8. 【5510053】 投稿者: げんなり  (ID:3NC1BbAhZgI) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:04

    私は、楽しいはずの会食会で
    箸の上げ下ろしを見られて
    重箱の隅をつつかれる事になるのかと
    今からげんなりしています。
    もはや結婚させるのも面倒になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す