最終更新:

464
Comment

【6536980】同棲宣言

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2021年 11月 01日 01:00

すみません。ちょっと怒り気味です。

20代中盤の娘が、彼と同棲したいから、
二人で私達親に挨拶したいと言い出しました。

同棲したいから認めて下さいって、そういうのあるんでしょうか。失礼じゃないですか?
とても賛成出来ませんし、とても会う気にはなれません。

彼の親は同棲を認めているとのこと。
私だったら、息子が同棲したいなど言い出したら、女性のご両親に申し訳がなく、認めるなど出来ないと思います。

同棲の挨拶、こういうのどうなんでしょうか。
皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 58 / 59

  1. 【7322687】 投稿者: りんご  (ID:sdEr9R2Upxw) 投稿日時:2023年 10月 18日 18:34

    将来結婚するので、と言う挨拶ではないのでしょうか?
    双方、社会人で収入があるのであれば、まあいけないことではないでしょうね。
    結婚アドバイザーの植草美幸さんがおっしゃってましたが、
    婚約などはっきりした形の約束の上で同棲であれば良いけれど、それ以外はリスクが大きい!とおっしゃってましたね。
     ちなみに、噂程度ですが経済的にも苦しいご家庭の方の話です。娘さんが大学卒業と同時にまだ仕事もしてない段階で、相手の男は学生。その娘さんが仕事している体で全て娘さん名義で新生活を二人で始めたと大喜びてた方が。
    娘さんがすぐに彼氏のところに入り浸りで、同棲を決めた様子でした。
    お母様がそのあまりの、軽い快諾に驚いたのを思い出しました。
    まだ本人も仕事すら始まっていない、おまけに相手は無職でまだまだ学生だと。娘さん側に何としても、早くに結婚の形を取りたい考えが透けて見え怖かったです。(お付き合いは数ヶ月だったそう)
    結婚結婚と、簡単に口にしていたのは男性の方でした。しかし、口約束だけで正式な、形はまったく0。
    しかし、、土壇場で怖気付き結婚は無しになりました。娘さんはすでに30目の前。
    男性はそこそこの高学歴で仕事も、ノっていたのでしょうが何せ学生時代が長く。
    よくある話なのでしょうが、女性側は完全に結婚が遠のきましたよ。呆気なく捨てられたんです。結婚の正式な約束はしてないので、親も何もできませんでした。
    お金もたくさん使って、時間も使って。
    ・・・・同棲せず普通に付き合ってたら、案外早くに結婚したと思います。
     新たな出会い。何年も特定の男性と同棲し、現在一人ということは、警戒する家庭もあるということを念頭に置いておいた方が良いです。
     私なら、結婚の約束をきちんと親を交えしてからにしなさい、というかも。
    古いかもしれませんが、結納です。

  2. 【7322774】 投稿者: 同棲するなら結婚  (ID:At8UJwoXnFs) 投稿日時:2023年 10月 18日 21:06

    50代前半です。
    最近20代後半社会人の息子が彼女と同棲を考えている、と言ってきました。
    1年以内に結婚しそうな話はありましたが、まだ息子も彼女の親にも会ったことない、状態なので、「お互いのこと(実家も含め)をよくわかってから結婚した方が良い」とアドバイスしたばかりでした。向こうはお姉さんも彼氏と同棲しているらしいので、それほど違和感なさそうですが、時間がかかるならその時きちんと入籍すべきと伝えました。
    息子はすでに一人暮らしなので、半同棲状態だと思いますが、一緒に住むならきちんと入籍してほしい派です。結婚ってそれなりの覚悟が必要です。お互いの生活様式がどうこうだけでなく、予想もつかない壁(問題)が次々現れて乗り越えていかなければいけないものです。結婚の覚悟がなければ、しばらくお互いの家を行き来しておけば良いと思います。

  3. 【7323239】 投稿者: 昭和の親  (ID:zmoBz0RXP9g) 投稿日時:2023年 10月 19日 16:46

    娘と息子が居ますが、ふたりとも同棲をして結婚に至ってます(同棲期間は約半年)。結婚を前提としてお付き合いしており同棲を許してくださいと挨拶がありました。親として少しモヤッとする気持ちも分からない訳ではないですが、結果とても幸せな結婚生活をしてるようなので、今の時代はそうなんだと思ってます。同棲は女性側の要望でもあるようですよ。二人とも良いお相手に恵まれたと思います。

  4. 【7323243】 投稿者: だから  (ID:/vwPUQ3ZTpw) 投稿日時:2023年 10月 19日 16:59

    昭和脳の親が、女子の同棲損説に拘っている。
    どんだけ高齢なのか、出自はエデュ庶民なのでわかるというもの。

  5. 【7323245】 投稿者: 追記  (ID:/vwPUQ3ZTpw) 投稿日時:2023年 10月 19日 17:05

    なんでいつもエデュ同棲話って女子が捨てられたとか訳あり注意の下から嫁(女子)の話ばかりなんだろ。
    もう男女話はケースバイケースでしかないのに。

  6. 【7323298】 投稿者: 合理主義  (ID:n5c.A.X6/3w) 投稿日時:2023年 10月 19日 19:02

    子供たちの場合も、いろいろ手順をすっとばして、同棲→結婚へと進んでいきました。
    同棲したのは、同居した方が金銭的に負担が少ないと判断したからのようです。
    実際の同棲期間は半年ぐらいで、いつの間にか籍を入れていました。

    その後半年ぐらいして、一応結婚パーティ。
    式場はちゃんと取ってありましたが、経費削減したかったようで、子供たちがよく使っていた知り合いのレストラン(とても素敵でしたが)でのパーティでした。
    親戚もほとんど呼ばず、子供たちの友人たちばかりの出席でした。
    親は何もしていません。ご祝儀を多めに包んだだけ。

    何から何まで合理的に考える二人なので、同棲もその一環だったのだと思います。
    なかなかお子さんが結婚できない友達が多いので、すごく羨ましがられました。

    いつまでも子供が自分の管理下にあると思っているのも微妙でしょう。
    子供の世界には、親は踏み込めません。
    そう感じたのは、子供が小学生の時からでした。

  7. 【7323356】 投稿者: 今どき  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2023年 10月 19日 20:29

    昭和脳なので同棲なんて問題外。娘が十代の頃から、一緒に暮らしたいなら結婚しなさいと言い聞かせて育ててきました。でも今どきは同棲ありきなんですね。社会人となった娘は、夫となる人が共働きに協力してくれるのか見極めたかったようです。

    学生時代からお付き合いしていた彼は、私達夫婦が同棲に反対していることは承知の上で、同棲させてくださいと我が家に挨拶に来ました。一年以内に結婚することを条件に認めましたが、同棲から半年でプロポーズ。娘も結婚の決心がついたようで、そこからはトントン拍子に進んで挙式披露宴となりました。

    娘は都内私立一貫校卒の二十代半ばですが、中高の同級生も同棲からの結婚という流れのようです。今どきは同棲の挨拶=結婚へ向けてのはじめの一歩のようです。

  8. 【7323404】 投稿者: その後  (ID:MKeFtNaWPF.) 投稿日時:2023年 10月 19日 22:12

    同棲したいならすればいいけど、それを親に理解して欲しい、結婚するからお金も出して欲しい、孫が出来たら色々協力してほしいってムシが良すぎますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す