最終更新:

229
Comment

【3589735】ICU(国際基督教大学)合格

投稿者: エデュを2ch 以下としない為に   (ID:yWJp6oVA7jM) 投稿日時:2014年 11月 24日 14:16

秋篠宮家のボンボン娘の佳子が

天皇家指定の学習院大学を途中辞めして、来春から、姉の眞子が通っていたICU(国際基督教大学)へ

大学を行き直します。

天皇家にも、わがままな関係者の方が現れたと私は思いました。

それと、私はこのニュースを聞いて、私たち国民みんなの税金のムダ使いだと思いましたが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 29

1. 【3597480】 投稿者: 理解できない さん  (ID:PxXYogZPWNQ) 投稿日時:2014年 12月 02日 19:31

私はあなたの質問に答えたつもりです。
    それを博識な方、教えて下さいというのは、私のことをバカにしているということですね。
    ご自分の理解力のなさは棚に上げて、よくもまあ、そんなことが言えますね。

確かに秋篠宮さまは公務は受身なものとおっしゃったことがあります。
    それは、依頼されたら受ける、という意味だと思いますが、ただ、無理難題でもなんでも意見を言わず引き受ける…って、まるでロボットじゃありませんか。
    実際に海外とか行かれて、感じたこと、改善すべきではないか?と思われること…会見で言っては駄目なんですか?

海外に行けないのが苦痛だとか、ワガママ言うのとはまた別の次元だと思いますけどね。

2. 【3597505】 投稿者: 「理解できない さん」さんへ  (ID:6QylGDFfhD6) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:02

理解できないって人は、ご自分の意見(秋篠宮ご一家はワガママで、能力が低いなど)と同じ意見の人のことを「博識な人」って言っているのよ。

要は自分も博識ある人間だと思っているのだから、笑えちゃうね。

3. 【3597548】 投稿者: ご意見をお聞きしても、わからない  (ID:pa8obdqTkas) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:51

皆様のご意見をお聞きしても、

秋篠宮様がご公務を受け身だとおっしゃったのに、なぜご自分は文句を言うのか、
    またその文句の意味や、その意図がなんなのか全くわかりません。
    一体何が言いたいのか、全くわかりません・・・。
    本当にごめんなさい。

観光に来られたのですか?というのお相手の方の発言は、
    何だか、お相手の国の、秋篠宮ご夫妻に対する嫌味のようにも思えます。
    何しに来たの? と言っているようで・・・。
    普通は、観光に来たの?なんて、そんな失礼なこといわないでしょう?
    またこのお話を何故あえて会見でお話されたのかもよくわからないのです。
    聞いていて、とても嫌な気分になるお話でした。

高円宮家も、たいそうな肩書がなくとも、一宮家のままで十分に
    自然に様々な有意義な交流をされ、日本の為に大いに有益なことをしてくださっていると思いますが。
    その人脈と実力で、肩書などなくとも、お相手国は、高円宮家にふさわしい待遇をしたと思いますし、
    また高円宮家の方々も、お相手国への不満などおっしゃらないと思うのですが・・・。
    オリンピックの時の、ご活躍をみれば、肩書などなくとも、この方がたの、真の実力は誰もが認めることろでしょう。
    日本国の為に、本当に有難いことです。

常陸の宮ご夫妻も、それはそれは、華やかで素晴らしい皇室外交をしてくださっていると思いますよ。

どうして、秋篠の宮家だけが、海外にいってこんな不満を言っているのかが、理解できません。
    他の宮家のようにできないのでしょう?と思うのですが・・・。

頻繁に海外にお一人、またはお子様を連れて、お出かけされているはずなので、
    海外には、慣れているはずなのになと本当に不可思議です。

また、教育に関しては、
    愛子様の虐め問題があったとき、虐められ心が折れて大変な状況になっている愛子様を心配するどころか、
    虐め加害者までをも思いやれとまでいって周りへの配慮を公に促したのに、

眞子様に続いて、佳子様の不可思議な学習院大学での出席状況やICUへの入学経緯は、家庭の親子の軋轢の話だけにとどまり、
    また、何よりも、国立へ大人の紀子様や悠仁様までが権力を行使した事には
    周りに配慮しろという全くおとがめやご注意が、公にないことが本当に不思議です。
    秋篠宮ご夫妻も、全く罪悪感がなく、平気で知らん顔でお話しなさるのも驚きでした・・・。

何も悪いことをしていない逆に虐められた愛子様におとがめがあり、
    様々に周りに影響を及ぼしている秋篠宮様のお子様や、紀子さまへ全く何もおとがめやご注意がないのは、
    やはりどう考えてもおかしいです。
    これだけ、世間で問題視されているのに・・・。

お好きな方には、申し訳ないのですが、
    やはり、どう考えても、最近の皇室は絶対おかしいです。
    どうか、冷静で常識のある第3者を是非内部に入れて調査してほしいと願います。

4. 【3597628】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:40

:pa8obdqTkas)さんへ

私は、ニュースで会見を見ましたが、この問題の部分は、放映されていませんでした。
    父親と娘の関係のところばかりが強調されていて、肝心のこの発言を放映するところは、ほとんどありませんでした。

下にご参考までに貼り付けます。(原文ママ)

皇族の場合には、国賓としての訪問というのはまずないわけです。
    そうすると国際親善・親善訪問という形になろうかと思います、枠組みとしてはですね。
    ただこれは、なかなか受け入れる側としても、

皇族、しかも天皇でもない皇太子でもない皇族をどう捉えていいかというのは難しいときがあるのかなという気がします。

私たちも今まで何回くらいか分かりませんけれども、行った中で向こうの元首の方であったりとか大臣だったりとかとお話をしている中で、
    今回あなたたちが訪れた目的は観光旅行ですか、というふうに聞かれたことが2回くらいありますかね(紀子さまを振り向かれて)。

こちらも観光旅行ではないけれども、かといって単なる親善だけですと主たる目的が見当たらなくて、
    なかなか答えるのが難しかったことがあります。

皇族ですから、外交に携わってはいけないわけです。外交ではない親善、例えば王室がある国ですと、
    向こうの王室との親善というのはある程度分かりやすいかもしれませんけども、
    そうでない国もたくさんありますし、もし公式の訪問をするのであれば、
    例えば外交関係ができてから何十周年であるとか、日本と当該国との何か大きい文化行事があるとか、
    何か一つの核になるものがあるべきではないかと思います。
    そうではなくて単に親善ということを目的とした公式訪問というのは、目的が曖昧になりますし、
    そういうものは余りよろしくないな、というふうに考えております。

5. 【3597635】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:48

:pa8obdqTkas)さん

原文は、簡単にメディアで検索できますから、いらぬ情報だったら、すみません。

あたかも、皇太子殿下にかわって、自分たちが、海外に公式訪問する「核」となるお膳立てをしろ、と要求しているように読み取れます。

私は、これには、以前の「皇太子殿下の代から、天皇定年制を」と発言したときと同じくらい、ぎょっとしました。

宮内庁としては、この発言をあまりメディアで大きく取り上げてほしくないのだと思います。

だから、放映される部分は、宮内庁の意向が反映されているはずです。
    テレビでは、宮内庁から、OKが出た部分を、放映している仕組みがあります。

だから、皇太子殿下の「人格否定」発言が、クローズアップされて、繰り返し、メディアで放映されたのは、
    それは、やはり、宮内庁の意向が反映されているとみて、間違いないと思います。

だから、その皇太子殿下の発言のときも、なぜ、これほど、晒すのだろう、とぎょっとした記憶があります。

6. 【3597742】 投稿者: 何か  (ID:SvXwFd1fe9E) 投稿日時:2014年 12月 03日 01:52

臭わないか?

あ、こいつか

7. 【3597748】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:A912P0K6oiM) 投稿日時:2014年 12月 03日 02:34

>皇族、しかも天皇でもない皇太子でもない皇族をどう捉えていいかというのは難しいときがあるのかなという気がします。

日本では特権階級だが、海外からみたらタダの人ってことだよ。笑

まあ、私も日本における皇室は憲法上の特権階級だから仕方ないとしているだけだ。

ひまわりちゃんみたいな天皇教信者にとっては痛いところではないか?タダの人ってことが露呈して。笑

w

8. 【3597786】 投稿者: 不思議な出席状況  (ID:PxXYogZPWNQ) 投稿日時:2014年 12月 03日 07:39

…と聞いて思い出すのが、愛子さまの登校状況。
    疲れが出たから午後登校?? ふざけているよね。

学習院女子って一部の皇族には甘いのかしらね。
    愛子さまの不可思議な出席状況を黙認したり、かつては承子さまの茶髪を容認してたり…。

承子さん…父親の葬儀の時に、「制服 de 茶髪」… 親の躾の一端を見た気がしました。
    案の定、留学中にお弾けになり、SNSで衝撃告白。
    末端宮家と言えども、皇族なんだから品位を落とす行動は慎んで欲しかったわ。

高円宮家は2002年の日韓ワールドカップも日本単独開催を日韓共同開催にするのに尽力されたらしいですね。(皇太子妃の父親、小和田恒さんも日韓共同開催に力を尽くしたそうです)
    日本単独開催で決まっていたのに、余計なことをする人だなという印象を持ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す