最終更新:

229
Comment

【3589735】ICU(国際基督教大学)合格

投稿者: エデュを2ch 以下としない為に   (ID:yWJp6oVA7jM) 投稿日時:2014年 11月 24日 14:16

秋篠宮家のボンボン娘の佳子が

天皇家指定の学習院大学を途中辞めして、来春から、姉の眞子が通っていたICU(国際基督教大学)へ

大学を行き直します。

天皇家にも、わがままな関係者の方が現れたと私は思いました。

それと、私はこのニュースを聞いて、私たち国民みんなの税金のムダ使いだと思いましたが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 29

1. 【3598380】 投稿者: 紅の梅  (ID:f/ydRFLTupI) 投稿日時:2014年 12月 03日 22:19

すみません、上記投稿↑は、旬な話題板<家族の提言>に入れるつもりで、間違ってこちらに入れてしまいました。

ところで、私が思うには、皇族として公式訪問なさっている秋篠宮殿下に「観光ですか?」と言うなんて、とっても失礼だと思います。何者かの差し金による嫌がらせとしか思えません。秋篠宮殿下も尋常ならぬ嫌がらせの数々に耐えかねて、あのようなご発言をせずにはいられなかったのでは?…というのが私の見解です。

2. 【3598401】 投稿者: ドングリ  (ID:qShROVmqonk) 投稿日時:2014年 12月 03日 22:45

皇室が外交しちゃいけないんですね、知りませんでした。
    そういえば、皇太子様、雅子様の婚約会見かなにかの時、「皇室外交を…」と言われた事が、心動かされた要因の一つ、の様な事を仰っていた様な気がするのですが?
    随分前の事なので、記憶違いならごめんなさい。
    もし、そう言われていたなら、雅子様にとって騙されたような気持ちになられたでしょうね。本当にお気の毒です。

なんだか横からすみませんでした。

3. 【3598424】 投稿者: 雅子さんは  (ID:PxXYogZPWNQ) 投稿日時:2014年 12月 03日 23:11

外務省にいながら「外交」とはどういうものか、わかっていなかったのか?
    それとも、わかっていたが、皇族は外交してはいけないものということを知らなかったのか?

皇族が外交をしてはいけないことは、皇太子さまは知っていたと思う。
    それなのに、それを雅子さんに教えなかった皇太子の罪は重いね。

4. 【3598441】 投稿者: 本気だったの??  (ID:tPDDwUnqYac) 投稿日時:2014年 12月 03日 23:26

あの当時、皇室の会見には、ウィットのある言い回しがよくありました。
    ですから、仕事をやめるつもりはないんです!なんて言いきっていた女性が皇室に入る決断をしたことを
    ウィットをこめて、求婚時にそのような会話があった・・・という作り話だと思っておりました。
    まさか、本気だったとは・・・

5. 【3598448】 投稿者: 紅の梅  (ID:wqqGPb/hTwc) 投稿日時:2014年 12月 03日 23:33

建前では外交しちゃいけないといっても、現実には立派な外交になっているのだと思います。それは、日本の国益とイメージアップにもなっていると思います。

けれどもそれは、今上天皇・皇后陛下が個人的選り好みをせず、偏向不公平のないよう細心のご注意を払って築き上げた道筋。皇太子ご夫妻はその道筋を辿ることはないと思えるので不安です。

秋篠宮殿下は今上天皇陛下を見倣うおつもりで「公務は受け身」と仰ったのでしょうが、意地悪な外務省の反日工作員が、海外公務を依頼しておきながら、いざ言ってみると「何しに来た?」と言われるような失礼なセッテイングをするのでは?

6. 【3598458】 投稿者: お話がそれている気がします  (ID:pa8obdqTkas) 投稿日時:2014年 12月 03日 23:42

皇室親善とういう意味で皇室外交とおっしゃっていたのかもしれませんね。
    それに、政治が絡んだ外交は誰もなさっておられないと思います。もちろん雅子様も。
    雅子様も別に外国に政治外交をしたいと思っていたわけではなく、外国親善のことだと思いますよ。

それに、長らく雅子様の海外渡航を禁止していたのは、お子様を産むためだということだったと思うのですが。
    本当は雅子様は、海外渡航は小さいころからごく当たり前のことだったので、それが禁止されてしまい
    ストレスがたまって逆効果であったということだと思います。

でも、愛子様という素晴らしいお子様がお生まれになったのですから、本当によかったです。

さて、またまたお話がそれてしまいましたが、

どうか、秋篠宮さまの「観光ですか?」と聞かれて困ったという事件について、
    その背景やその詳しい説明を、どうかどなたか教えてください。
    お話がそれないことを願います。
    どうして秋篠宮さまはこんなことを会見でおっしゃったのだろう?
    一体何があったのだろう

7. 【3598474】 投稿者: というか  (ID:r0EO5.QwbA2) 投稿日時:2014年 12月 04日 00:08

スレ主でもないのに、何故あなたが仕切っているの?
    秋篠宮さまの「観光ですか?」と聞かれたという事だって、このスレから話がそれているでしょう。
    そんなに博識な人に回答を求めたいのなら、自分でスレ立てたらいかが?

8. 【3598477】 投稿者: 紅の梅  (ID:wqqGPb/hTwc) 投稿日時:2014年 12月 04日 00:14

誤)海外公務を依頼しておきながら、いざ言ってみると
    正)海外公務を依頼しておきながら、いざ行ってみると

それから、雅子さまがそんなに皇室外交をなさりたかったなら、「騙された」なんて仰らずにどんどんなされば良いと思います。

美智子さまを見倣って、相手(国)による選り好みや依怙贔屓は決してせずに、国のイメージダウンや国益を損ねたりする事がないよう、日本政府が後始末に困るような失態をしないよう、細心の注意を払ってくださるなら、どんどんやっていただきたいものです。病気など出来ない言い訳はもう聞きたくないです。

ご成婚の時より、私たち国民も何よりそれを期待していたのですから。
    頭脳明晰、語学堪能のすごい女性が皇太子妃になった、これは期待できる!って。

もう「お子様を産む事が優先です」とは誰も止めないでしょうし、愛子さまも一人で留守番できる年齢です。入内を決意した時のお志通り、バリバリ皇室外交(皇室親善)なされば良いではありませんか?

ただ、そうなれば当然国民の厳しい視線は今より注がれると思いますけれど…。
    公人中の公人ですから、服装も立ち居振舞いもマナーも、よほど気をつけなければ批判される事にはなると思いますが、それだけ皇太子妃とは内外に強い影響力のある存在なのですから仕方ないですよね。

そのかわり、選り好みや偏向失態なく素晴らしい皇室外交を繰り広げて見せてくだされば、国民からの支持と賞賛を得られることも、間違いありません。声援部隊をカネで集めて人気を無理に捏造しようとなさらなくても。

選り好みをしたりドタ出ドタキャンする事を避けられないご病気でいらっしゃるなら、お気の毒ですが、もう皇室外交に関わる事はキッパリ諦めるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す