最終更新:

82
Comment

【3742242】大阪都構想、住民投票否決

投稿者: △   (ID:qB53Z9.Btcs) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:05

5月17日の大阪市住民投票の結果、大阪都構想の制度案(特別区設置協定書)は廃案となり、大阪市は存続することになった。

大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は、松井一郎幹事長(府知事)とともに、
今年11~12月の首長任期満了をもって政界から引退する見通し。

両者は、将来の大阪の安定・発展を目指しながらも、
手法の違いにより、僅かな差で
変化・改革 < 維持・保守
が選択された。

停滞する大阪の将来は、現状を維持したい保守的な勢力の中から新しい指導者に託されることになる。



変化・改革 < 維持・保守

次は国政の番だ。



                      .

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【3743316】 投稿者: 爆笑問題  (ID:cE0Xoxewgck) 投稿日時:2015年 05月 19日 07:49

    【3743295】 投稿者: 民主に感謝!(ID:FhXqX84WR42)投稿日時:15年 05月 19日 07:21
    確かに民主党は在日外国人に敬遠されがちだが、


    相変わらず笑わしてくれます。全力で応援してます(爆笑)

    民主党が2007年度参議院議員総選挙で大勝した際のYahoo掲示板での在日韓国人によるものと思われる書き込み資料だ。

    いよいよ 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)04時32分31秒
    計画通り民主党が参院選で過半数を獲得。いよいよ始まりますね。自民党独裁弾圧政治の終わりの始まり。我々虐げられてきた在日同胞の権利拡大の始まり。最近はネットのおかげで90年代以前なら使えたネタが通じにくいですが民主党さんにはがんばってもらいましょう。まず短期的には在日同胞のお年寄りへの年金支給実現が急務です。生活保護だけでは本当に最低限の生活しか補償できないのが現実です。差別と弾圧の苦難の時代を乗り越え、我々三世四世が暮らせる基礎を気づき揚げてきたアボジたちに、豊かな老後生活を提供しなければならないですね。多くの日本人同様に税金をしっかり払ってきたわけだし、これまでの差別の歴史を考えてみたら我々にも年金をもらう資格はあるし日本政府にもその責任があります。在日同胞への年金支給がいちばんの優先です。その次は地方参政権獲得へと山を作っていきましょう。各地のコリアンタウンを基点に、組織的に民主党議員を支援していく体制はすでに整っています が、足りないものがあれば、各支部ごとにまとめて本部に頼んでください。民主党の中での雰囲気醸成や意見の舵取りなどは、同胞議員の先生たちがきちんと動いてくれる予定ですから心配ありません。また北韓同胞との連携も必要になってきますので、支部長レベルでの会合等調整をお願いします。

  2. 【3743409】 投稿者: 財政が苦しいのは  (ID:n3v.VFF6q7k) 投稿日時:2015年 05月 19日 09:33

    むしろ大阪府でしょう。
    橋下さんが府知事から市長になった時、市の財政が健全で
    びっくりしたとテレビのぶら下がり会見で言っていました。

    権限のある政令市を潰すのは、もったいないです。
    地下鉄事業や水道事業などの事業も市が培ってきたものです。
    橋下さん、大好きなんだけど、松井府知事みたいな胡散臭い人物と一緒なのがなぁ。維新はろくなのがいない。

    あと、教育水準が高いのは、市北部ではなく、
    天王寺区や阿倍野区などの南部で、大阪市の所謂文教地区にあたります。ここは反対が多かったですね。
    適当な区分けが受け入れられなかったのでしょう。

    大阪いや近畿の経済はもう上向くことはないのでは?
    医学部人気が高まるはずです。

    息子が橋下さんの高校の後輩なので、時間ができたら学校に講演に来てくれないかな〜。

  3. 【3743978】 投稿者: △  (ID:qB53Z9.Btcs) 投稿日時:2015年 05月 19日 21:13

    私自身は大阪出身でも住民でもないので、大阪都構想に関しては詳細までは立ち入らずにぼんやりと全体像を眺めていた。

    橋下氏が府知事となり、
    府財政赤字を将来持続可能な健全な政治運営を妨げる大問題として、
    大阪府と大阪市の二重行政に原因があると分析し、
    改革の急務を掲げ、
    具体的は方策として大阪都構想を展開した。

    即ち
    ① 長として、行政のミッションを持続可能とする基盤(組織、人事、財政)を認識し、重要な問題点を見つけ
    ② その原因を検討・分析し
    ③ 問題を改善するための具体策を考え、
    ④ 権限を最大限に利用して、迅速に実行に取り掛かった

    そのアプローチは鮮やかだと感じた。

    結果に関しては様々な分析がなされているので、見解はそちらに任せるとして、、

    住民投票という最終審判に持ち込み、勝ちを目指した。(住民投票結果は負けではあったが)

    負けを受け入れ、行政上のミッションを持続可能とするために、残りの任期を対抗した相手側勢力と協力して問題点を改善することに尽力することを表明

    この政治家としての行動の意義は大きい。

    ● 大阪住民に、行政サービスを持続可能とするための問題点(無駄や財政改善)を強く認識させた。

    ● 将来は、大阪都構想とは違う形で問題点改善に向けて出直すことになるが、府あるいは市民に対して計画と進捗を目に見える形で示すことが求められる。

    ● 大阪と同様の地方政治から国政に向けて、結果の伴う改革アプローチに一石を投じた。


    結果は、概略、賛成1/3(-α), 反対1/3(+α), 棄権(どちらでも良い)1/3。 本当に3者の選択は拮抗していた。

  4. 【3743981】 投稿者: △  (ID:qB53Z9.Btcs) 投稿日時:2015年 05月 19日 21:16

    個人的意見ではあるが、
    橋下氏は北野高校時代ラグビー部に所属し主将となり、激戦区大阪を勝ち抜き花園大会出場を実現するために、相手の布陣に打ち勝ちゴール得点を獲得するためのシステムを考案しチームで実行、結果、見事大阪予選を勝ち抜き花園大会出場を実現した、という経験実績を持つ、という。

    ゲームが終わればノーサイド。
    その精神は潔く、大阪の人々には、3者の選択に関わらず、大阪をより良くするという共通の利益のために、自ら考えて、今後の選択をして欲しい。


                            .

  5. 【3743987】 投稿者: 大阪在住25年  (ID:3O3XKFsFblU) 投稿日時:2015年 05月 19日 21:20

    今回の住民投票選挙、反対派の意見は
    ✔公共料金が上がる  だの
    ✔住民サービスが低下する だの
    ✔改革派の言っていることの保証が無い だの
    「~らしいですよ」とか「~みたいですよ」と言う文言ばかりでした。

    保守的なお年寄り達の伝言ゲームによって、「水道代が2倍になるらしい。」
    なんて話になっていました。

    20年、30年先に命のない人達の、
    自分さえ今のまま暮らせれば良い。
    住所変更なんて面倒くさい・・・
    何か知らんけど、面倒くさい・・・
    と言った安直な考え方を、反対派は引っ張り出せば良いだけの事だったんだと思います。

    後の祭りですが、本当に都構想を実現したかったのなら、最初から橋下さんはものの言いようや振る舞いに
    気を配るべきでした。
    正しいことをおっしゃっているのにもったいない。

    大阪に限らず、私を含め年配の方々は自分の事より、これから生きていく子や孫の事をよく考えて
    政治に参加すべきだと強く思った出来事です。

  6. 【3743989】 投稿者: ふう  (ID:5ptb8cJjOu.) 投稿日時:2015年 05月 19日 21:25

    なにをいまさら(笑)

  7. 【3744016】 投稿者: 国の象徴  (ID:FhXqX84WR42) 投稿日時:2015年 05月 19日 21:56

    自民・二階総務会長は都内講演にて、大阪都構想を問う住民投票で反対多数となり橋下市長が政界引退を表明したことについて「当然」とした上で、年内の次の市長選へ向け、候補者擁立作業など準備を急ぐべきだとした。
    2015年5月18日 NHK総合


    自民党は混乱に乗じて大阪を横取りする火事場泥棒。
    絶対に自民党に大阪を渡してはならない。
    自民党に改革はムリ。
    民主党は維新の議員引き抜きを急ぎ知事選、市長選の準備を。
    ドロ船維新から早めに脱却すべき。
    先の選挙では民主党の選挙協力(組織票)がなかったら今の維新の議席はなかったのだから。

  8. 【3744067】 投稿者: まぁ  (ID:3swCqb19bYI) 投稿日時:2015年 05月 19日 22:49

    結局、橋下という政治家はマスコミによって立てられてマスコミによって消されたのではないかな?
    彼自身は最初から最後までブレていないのでは?
    こういう例は今までにも良くあること、ホントにマスコミが一番無責任だと思うと共に印象って大事というか総てなんだと思う。
    ちなみに橋下氏、芸能界から政治家になった人としては本当に骨があった。いや、そんな条件付けずとも現状の政治家の中でも一二を争う。
    その主張に賛同出来ない人、キャラクターが嫌いな人も多数いたが、裏表の無い、汚職もない、本気で本音の政治家であったことは間違い無い。10年20年に一人の人材だったね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す