最終更新:

287
Comment

【4949247】内閣人事局、強めた方がいいの?弱めた方がいいの?

投稿者: 政治主導でよくなった?   (ID:OJYU9LA3rOI) 投稿日時:2018年 04月 01日 15:52

加計学園の佐川氏の証人喚問が終わり野党もうつ手がなくなってきた。
ここで、忖度の原因は「内閣人事局」ではないかという議論が活発化している。

他方、「内閣人事局」は縦割り行政打破のために作られたのであり必要。

「内閣人事局」が悪いのではなく 使い方 で組織の廃止論は論外という人もいる。

加計学園のような暴走が起きることを、「内閣人事局」ができる前に予想していたニュースもたくさんあり、案の定起きたと感じている人も多い。

行政の仕事の仕方に関わるから大きな問題です。
賛成派、反対派でもいいから
広く意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 36

  1. 【4951391】 投稿者: ラジオでも  (ID:z/JXxm9MXHY) 投稿日時:2018年 04月 04日 00:19

    アゴラジオ
    アゴラチャンネル
    政治
    【#アゴラジオ 】内閣人事局が諸悪の根源なのか?

    2018年03月21日 06:00
    アゴラチャンネル

    「#アゴラジオ」は、今週も財務省の文書改ざんをメインに取り上げます。官僚の「忖度の要因」とされる内閣人事局について、廃止すべきなのか?このほか物議を醸した自民党議員の国会質問なども触れます。

    パーソナリティ
    新田哲史(アゴラ編集長)
    宇佐美典也(アゴラ研究所フェロー)

    番組では、政治、経済、はてはエンタメまで、パーソナリティーに語ってほしい時事ネタ、記事への感想などツイッターで受け付けています(ハッシュタグは「#アゴラジオ」)。

    次回の収録は、決まり次第、おしらせしますので、またご意見お寄せください。

    皆さんも、Let’s tweet!

  2. 【4951393】 投稿者: 連日のニュース  (ID:z/JXxm9MXHY) 投稿日時:2018年 04月 04日 00:21

    内閣人事局のニュースは、今ホットなので、もっと活発に議論があっても良いと思う。

    国会でも連日の質疑がでていますよ。

  3. 【4951407】 投稿者: 板挟み  (ID:z/JXxm9MXHY) 投稿日時:2018年 04月 04日 00:39

    近畿財務局の改竄については、担当事務官が命を絶っているのだから、改竄の指示について本省財務局の指示を認めた時点で最高責任者は責任を取るべきではないかと思います。
    担当者に責任を押し付けて、現場の問題ということでは済まされません。組織上の問題です。

    意を唱えれば事実上干されます。クビ同然。
    内閣人事局の存在があるのだから、これは国家公務員なら誰でも分かることです。
    板挟みにされた職員の苦しみはどんなだったのでしょうか。お悔やみ申し上げます。

  4. 【4951419】 投稿者: 国交労連→全労連→??党系  (ID:VIkzK1/cR/g) 投稿日時:2018年 04月 04日 00:50

    国家公務員の労働組合にもいろいろ系列があるみたいですね。
    国家公務員や労働組合などの言葉で検索してみると、Wikipediaやヤフー知恵袋でもいろいろな気付きがあります。それに産経新聞の記事には「全労連」が●●党系の労組と書かれています。

    一元管理さんの「しんぶん赤旗」の記事転載の2つ前にある書き込みからは、「官僚が森友問題を機に、もともと都合の悪い制度に異論を挟む口実にしている」という見方があることもわかります。

    他の板でもこの話題で同じ様な書き込みがされていて、インターエデュも、そういう政治的な活動を行う対象になっているのかと思うと複雑な気持ちです。
    子供たちの教育に関する掲示板でもありますし、政治的な書き込みの削除基準を明確にするとか対応してほしいです。

  5. 【4951525】 投稿者: ↑  (ID:GdYNxErSXY.) 投稿日時:2018年 04月 04日 08:14

    両論ある中で意見を交わすことが政治的な活動とは思いませんし、他のスレには批判だけのスレも沢山ある様に見え、公平なスレだと思います。
    そもそも、森友や加計学園は政治的なものの中で不正が起きたのだから、それを改善しようというニュースが沢山あるのは当たり前で、事件の真相に霞ヶ関の幹部人事の問題が明るみになって来たという事も国会でも議論が続いていると思います。
    議論が起きると、「政治的だ」「スレを消してしまえ」という行動を起こす方がいますが、投稿を見ると霞ヶ関の役人の方ではないかと疑ってしまいます。
    これだけの問題を起こしているのだから「安倍政権やめてしまえ」と憤る方もいると思いますが、それも当たり前だと思います。

    一連の「忖度」という問題がどこにあるのか?

    ここに切り込まないと政治と官の信頼回復はできないのではないでしょうか。
    一番悪いのは議論を封じ込めようという動きですね。
    そうは思いませんか?

  6. 【4951529】 投稿者: ホットなニュース  (ID:bz7cq31H1xw) 投稿日時:2018年 04月 04日 08:18

    スレタイトルの説明で、両論の意見を丁寧に説明されていますよね。

  7. 【4951562】 投稿者: 根拠のないミスリード  (ID:C12EPAbTjAI) 投稿日時:2018年 04月 04日 09:11

    政治的なものの中で不正がおきた

    ダウトではないですか?
    これを主張したいならば根拠と共に説明なさる方がいいかと思います。

    この様な決め付けによって、公平性が損なわれていることを自覚する必要がありますね。

  8. 【4951812】 投稿者: そうか?  (ID:vdAxCV8ieNk) 投稿日時:2018年 04月 04日 12:46

    だから国会で証人喚問の要求が上がり、毎日追求されているのではないでしょうか?

    資料は廃棄したと言っていたけど、財務局には改竄の資料があったし。

    防衛日報も予算審議が終わった所で急に出てきた。

    証拠がないからはもう通用しないない、信用を取り戻すために悪い事をしていない照明をしなければ国民は納得できなくなってしまった。

    この様な不信感が一番大きな問題なんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す