最終更新:

287
Comment

【4949247】内閣人事局、強めた方がいいの?弱めた方がいいの?

投稿者: 政治主導でよくなった?   (ID:OJYU9LA3rOI) 投稿日時:2018年 04月 01日 15:52

加計学園の佐川氏の証人喚問が終わり野党もうつ手がなくなってきた。
ここで、忖度の原因は「内閣人事局」ではないかという議論が活発化している。

他方、「内閣人事局」は縦割り行政打破のために作られたのであり必要。

「内閣人事局」が悪いのではなく 使い方 で組織の廃止論は論外という人もいる。

加計学園のような暴走が起きることを、「内閣人事局」ができる前に予想していたニュースもたくさんあり、案の定起きたと感じている人も多い。

行政の仕事の仕方に関わるから大きな問題です。
賛成派、反対派でもいいから
広く意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 36

  1. 【4952364】 投稿者: 思惑って怖いですね。  (ID:TqsxKSlXnlQ) 投稿日時:2018年 04月 04日 23:17

    「疑惑は深まった」とするメディアも多いが、元理財部長の高橋洋一氏は「疑惑と思惑を取り違えたおかしな議論が続いている」と指摘する。

    http://president.jp/articles/-/24839

    この国にはびこる「おかしな議論」を象徴する森友学園問題が、再び息を吹き返した。

    きっかけはご存じのように、2018年3月2日付『朝日新聞』が報じた「財務省による決裁文書の書き換え疑惑」だった。世間が大騒ぎするだけのインパクトはある。公文書の改竄は刑法の「虚偽公文書作成等罪」にも抵触する。第一報に接したときの筆者の直感は、「もし記事が事実なら財務省が解体、逆に誤報なら『朝日新聞』が解体、巨大組織のクビを賭けた論争になるか?」というものだった。

    マスコミが“疑惑”を追及するのは、大いにけっこうなことだ。それが権力の腐敗をチェックするジャーナリズムの正しい姿勢でもある。しかし、この国のマスコミが報じるニュースは、“疑惑”と“思惑”がごちゃまぜになっている。

    昨年来、この森友学園問題をめぐっては、元財務官僚で理財部長を務めた経験もある筆者にも、各方面から問い合わせが殺到した。そして、このたびの財務省の書き換え疑惑についても、マスコミの記者から以下のような質問を受けた。

    「官僚の一存で文書は書き換えられませんよね」
    「政治家の指示があったのでは?」
    「指示がなくても、官僚の忖度はあったはず……」
    こうした質問は、すべてマスコミの“思惑”から発せられている。識者や関係者から「イエス」の言質をとることを狙いとした、稚拙な取材である。筆者は官僚時代の経験に照らして正直に答えた。

    「文書のありかを知っている官僚なら書き換えはできるだろう」
    「文書の存在を知らない政治家に指示はできない」
    「財務官僚が政治家に忖度していたら、省内で出世できなくなる」
    筆者のコメントは、その場で取材記者から「使えません」といわれた。そもそも取材をしておいて、コメントが「使える」「使えない」ということ自体が理解できない。“思惑”どおりの記事に仕立てるためには、都合のいい論調だけが切り取られ、都合の悪い意見は捨てられる。だから筆者が知る「真相」は、闇に葬られる前に自身の連載や書籍に書きとどめてきた。

  2. 【4952425】 投稿者: 裏切り何回目  (ID:5kNEt4ODGiE) 投稿日時:2018年 04月 05日 00:33

    思惑というが、
    追及に対して否定した無い物が後から出てきたら、もう終わっているんだけどね。

  3. 【4952550】 投稿者: もしもし  (ID:vj/jcVnj0Zg) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:01

    >>“思惑”どおりの記事に仕立てるためには、都合のいい論調だけが切り取られ、都合の悪い意見は捨てられる。


    今の内閣府とか内閣人事局の仕事の仕方が正にそれじゃないですか?
    「働き方改革法案」知っています?
    「もりかけ問題」知っています?
    「地方創生」知っています?
    在りきで物を進めて、基準を満たさない、反証があっても都合の良いデータ切り取って基準を満たしているように見せかけて、話を進めてしまった。
    これを批判されているのに、マスコミが都合の良い論調だけ切り取って記事にしているなんて言ったら、逆ギレと言われると思います。
    今の内閣府の仕事は全体的に丁寧さを欠いた結果行政を歪める事を平気で実行してしまっているのだと思います。

  4. 【4952583】 投稿者: ニュースの海  (ID:noTGCZrhuBY) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:44

    毎日のように記事、ニュースが出てますね。

  5. 【4952585】 投稿者: 42by  (ID:KPi5PgnelSc) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:47

    与党議員にも内閣人事局の組織見直し論議がある事を知り驚きました。
    【忖度】が行政組織を悪くしているのは間違いないので、それが無くなるよにして欲しいが、国民の願いではないでしょうか。

  6. 【4952640】 投稿者: 説明できるのかな。。  (ID:AY7sWpA4J.6) 投稿日時:2018年 04月 05日 10:08

    「働き方改革法案」知っています?
    「もりかけ問題」知っています?
    「地方創生」知っています?



    ここ、内閣府とか内閣人事局とどう関係してるかきちんと説明できますか?

    それっぽく見せてるだけじゃないですか?

  7. 【4952793】 投稿者: きちんと説明もなにも...  (ID:vI11GrRqplA) 投稿日時:2018年 04月 05日 13:00

    >「働き方改革法案」知っています?
    「もりかけ問題」知っています?
    「地方創生」知っています?

    ここ、内閣府とか内閣人事局とどう関係してるかきちんと説明できますか?

    働き方改革は官邸発案で官邸が実行計画を書いている。
    加計学園→特区は内閣府事業。
    地方創生も内閣府事業で推進事務局は内閣府内にある。
    内閣府は官邸の下部組織。

  8. 【4953043】 投稿者: もう少し頑張りましょう。  (ID:BFMnpluaDQo) 投稿日時:2018年 04月 05日 18:15

    働き方改革は官邸発案で官邸が実行計画を書いている。
    →働き方改革については、裁量労働制に関する厚生労働省の調査に不適切な点が見つかったことが問題。


    加計学園→特区は内閣府事業。
    →「もりかけ問題」といいながら、森友学園には触れないんですね。
    どこに問題があるのか、それと内閣府がどう関係しているか説明してほしいです。
    また、受験情報の掲示板の利用者からみると、1979年に文部省が決めたままであった獣医科大学の新設も入学定員の増加もないという岩盤規制の見直しがされたことは歓迎されることだと思います。

    地方創生も内閣府事業で推進事務局は内閣府内にある。
    内閣府は官邸の下部組織。
    →官邸ではなくて内閣ではないですかね。
    地方創生には内閣府のどの様な思惑があるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す