最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

 今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。
 
 市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

 今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!


    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 88 / 103

  1. 【6504608】 投稿者: 日本国民  (ID:eWfNhmpS142) 投稿日時:2021年 10月 02日 17:02

    (10/1 毎日新聞) 第6波に向けた医療体制の見直し 厚労省が都道府県に通知

    厚生労働省は1日、冬場に懸念される新型コロナウイルスの感染拡大「第6波」に備え、医療提供体制を見直すよう各都道府県に通知した。病床が逼迫(ひっぱく)した第5波と同程度の感染拡大を前提に、患者に切れ目なく対応するため、臨時の医療施設を含めた病床や、医療従事者を確保するのが柱。通知を受け、都道府県では11月末までに体制を整備する。

    ➔ 中等症になったら、自宅療養ではなく、安心して入院できる体制を整えることは備えとして必須です。民間病院も協力し、目標を11月前迄に整えよ。

    緊急事態宣言解除により街での人流が増えました。
    私たちは、ワクチン接種を済ませ感染を防ぐ生活様式(マスク着用、消毒、密を避ける)を守って外出しましょう。

        

       

  2. 【6505111】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 10月 03日 07:29

    緊急事態宣言解除 都内の居酒屋では午前11時から常連客
    1日 11時18分
     この店では宣言があけてから使えるドリンク券を宣言中に配布。きょうからの来客に期待を寄せています。
     政府は11月ごろから、接種証明書や検査による陰性証明書を活用し、再び緊急事態宣言が出ても飲食店などへの規制緩和を続けることを目指しています。


    ワクチン接種による差別が起きないように、お店でワクパス等提示を求めないように配慮していただきたいです。

  3. 【6506965】 投稿者: 日本国民  (ID:54WdoQDTDDE) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:09

    東京の新規感染者が100人を切りました。

    この時期にこそワクチン接種率を高めて、緊急事態宣言解除による人流回復によって感染が蔓延することが無いようにしましょう。
    社会はこれから回復に向かいます。
    ワクチン接種をしていない人には、冬までに接種を済ませることを勧めます。

  4. 【6512919】 投稿者: 日本国民  (ID:qhMHr3fASMY) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:27

    (再掲)
    東京の新規感染者が100人を切りました。

    この時期にこそワクチン接種率を高めて、緊急事態宣言解除による人流回復によって感染が蔓延することが無いようにしましょう。
    社会はこれから回復に向かいます。
    ワクチン接種をしていない人には、冬までに接種を済ませることを勧めます。

    また、インフルワクチンも接種しましょう。昨年流行らなかったため多くの人に抗体が無く、今冬は流行る可能性ありとのことです。

      

  5. 【6513072】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 10月 10日 22:01

    >東京の新規感染者が100人を切りました。

    自民党政権がダメなのは、何故新規感染者が減ってきているのかが把握できてないことです。
    感染者が減っている理由が分からなければ、感染者が増えた時の対処法も分からず、自民党政権は感染者の増減になびいているだけですね。
    こんな政治ならばかでもできます。
    感染者の増減に一喜一憂するのではなく、どうしたら感染者を減らせるのかを考えなければ根本的な解決にはつながりません。
    立憲民主党が言うように、ワクチン頼みは危険であり、ワクチンに頼らない政策に転換すべきです。
    学習能力は大切です。

  6. 【6513113】 投稿者: 日本国民  (ID:qhMHr3fASMY) 投稿日時:2021年 10月 10日 22:28

    >東京の新規感染者が100人を切りました。

    ➔ この結果こそが大事なのです。理由に候補は絞られていますので、それらを踏襲すれば次のピークを抑制する備えとなります。学びましょう!

    > 立憲民主党が言うように、ワクチン頼みは危険であり、ワクチンに頼らない政策に転換すべきです。

    ➔ 日本国民は無謀な実験はしません。こんな国民の安全安心を損ねる危険を冒すことを考える政党に票を投じることはありません。

       

  7. 【6514266】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 10月 11日 22:51

    感染拡大でも“ウィズコロナ”シンガポール
    NNN24 2021/10/11 21:10
    1日の新規感染者数が3000人を超える日が続くなど、シンガポールで感染が急拡大しています。政府はロックダウンはせずに規制強化を一部にとどめる“ウィズコロナ”戦略を打ち出しています。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。
    12万人以上が感染した東南アジアのシンガポール。(感染者 12万6966人 死者 162人 シンガポール保健省10日)
    “ウィズコロナ”戦略を進めています。
    シンガポール リー・シェンロン首相
    「コロナとともに生きる戦略を進めなければならない。警戒すべきだが、恐怖でマヒしてはならない」
    シンガポールでは国民の8割以上がワクチン接種を完了したものの、10月に入ってから、1日の新規感染者数が連日3000人以上となるなど、感染は急拡大。



    いち早くワクチン接種に取り組み9割以上が接種済みのイスラエルもブレイクスルー感染が広がったことは記憶に新しいですね。
    ワクチン接種が新型コロナ感染抑制の根本的な解決にはならないことを立憲民主党は早くから警鐘を鳴らしてきました。
    私たちは、立憲民主党に感謝しなければならないと思います。
    ワクチン頼みは危険です。

  8. 【6514514】 投稿者: 日本国民  (ID:YgqCQjRuhMw) 投稿日時:2021年 10月 12日 08:34

    >感染拡大でも“ウィズコロナ”シンガポール

    ワクチン接種効果で、感染しても重症化しないので、国はロックダウンや海外渡航者の制限などの規制は行いません。

    日本でも、急激な感染者減は、国民の短期間でのワクチン接種とマスク・消毒の感染予防対策などの複合効果によるものと言われています。

    感染の鎮静は、主にワクチン接種によるものです。

    それがわからない人や政党にコロナ対策は任せられません。

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す