最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

 今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。
 
 市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

 今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!


    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 78 / 103

  1. 【6436962】 投稿者: 日本国民  (ID:pkLpzW0sB46) 投稿日時:2021年 08月 06日 23:45

    新型コロナ治療に当たる病院の皆様のご苦労には感謝です。
    デルタ株の蔓延による感染爆発、患者増で実に大変な状況になっています。

    各病院には受け入れ患者の上限があり、実際、新規患者を受け入れることが出来ない状況になっているところもあります。各病院の患者の最大受入れキャパシティの限界を越えて受け入れることは出来ません。
    専門家委員会や医師会、そして政府や行政は、こうなることは世界各国国のデルタ株による感染再拡大から予測していた筈なのに、病床を増やす対策を迅速に取らなかったことが失策と言えます。
    予測が楽観的で、対応が甘く遅いのです。だから対応の着手が後手に廻るのです。

    しかし、この事態を彼らのせいにしても何ら身を守る助けにはなりません。
    行政や病院のサポートは必須ですが、自分の身を守る主体は自分なのです。
    今の感染爆発の元での対策は、感染しないよう自分の身を守ることなのです。
    ■不要な外出、他人との接触は避け、マスク着用、消毒の徹底
    ■ワクチン接種をする

    8月末には、東京で1日1万人の感染者が予測をされています。
    10日間で10万人です。市中に無症状感染でウィルスを撒き散らす人が、2百人に1人いるレベルです。中等症未満の感染者も自宅療養となれば家庭内感染は避けられないでしょう。

    感染者を減らすことが大切です。
    気を緩めず、日本国民の底力を発揮しましょう。
     
      

  2. 【6437223】 投稿者: 紅の梅  (ID:n./RyWJx/TM) 投稿日時:2021年 08月 07日 11:48

    【舛添直言】国民を絶望さす入院制限、決めた首相は「裸の王様」
    2021/08/07 11:00
     8月2日、政府は従来の新型コロナウイルス対応を変え、「中等症以下の患者は自宅療養させる」という方針に変えた。この「入院制限」が世論や与党からも猛批判を浴び、5日は、中等症であっても「酸素投与が必要な患者は入院可」「最終的には医師の判断」などと修正を余儀なくされた。
     だが、入院患者を選別することで病床をなんとか確保しようという意図は明らかだ。そして、これからは入院したくでも入院できず、自宅でなくなる患者も増えてくるだろう


    舛添先生のおっしゃる通りですね。
    こんな状況になってしまったのは、尾身氏の助言を無視してオリンピック開催を強行させたせいですね。
    謝罪してください。

  3. 【6437242】 投稿者: 日本国民  (ID:oG/s0n9SE1w) 投稿日時:2021年 08月 07日 12:12

    田村厚労相大臣は、「中等症以下の患者は自宅療養」の方針に国民の非難を受け、この方針を撤回しました。
    立憲。枝野代表は、オリンピック反対を表明していましたが、世界、国内での無視とコロナ感染とは関係ないのにただ反対しているだけではないかという嘲笑を感じ取り、この反対の発言を撤回しました。

    本スレでも放言、フェイクと煽動を繰り返す梅おばぁさんも、謝罪すべきです。
    ご家族にご自分の非常識な社会活動を打ち明け、対応(=謝罪)を相談してください。

    ここは、日本国民が健全に新型コロナ感染対策を考え、語り、行動の指針とする
    スレです。
    梅おばぁさんの数々の放言、フェイクと煽動による低レベルの掲示は、本スレの掲載基準に全く達しません。暫く、そう、新型コロナ感染抑制が見える迄、休載を求めます。

      

        
        

       

  4. 【6437372】 投稿者: 紅の梅  (ID:n./RyWJx/TM) 投稿日時:2021年 08月 07日 16:00

    車両内にサラダ油まき、ライターで着火はかる…小田急乗客10人刺傷の男
    読売新聞 2021/08/07 12:22
     小田急線の車内で乗客10人が刃物で切られるなどして重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された職業不詳の対馬悠介容疑者(36)(川崎市多摩区西生田)が、車両内にサラダ油をまき、ライターで火をつけていたことが警視庁幹部への取材でわかった。燃え広がらなかったが、警視庁は無差別殺傷を狙った疑いがあるとみている。


    万一オリンピックを開催すれば、無差別テロ、通り魔殺人、略奪、銃乱射、放火、爆破などの妨害行為が頻発すると言いましたよね?
    恐れていたことが起こってしまいました。
    ただ、犯人が持っていたのがサラダ油だったため(引火点300℃以上)大事には至りませんでしたが、これが引火性の液体なら大惨事になっていたと思います。
    オリンピックは中止すべきです。

  5. 【6437563】 投稿者: 快挙  (ID:xhR3Wfy2h/Y) 投稿日時:2021年 08月 07日 19:55

    お土産求め秋葉原に五輪関係者続々「バブルなんて幻想」(朝日新聞)

  6. 【6437598】 投稿者: 日本国民  (ID:3xLX3ds/u7I) 投稿日時:2021年 08月 07日 20:43

    バブルにも穴は開きます。しかし誤差の範囲内です。それが現実です。
    秋葉原にオリンピック関係者が少しばかり買い物に出かけたのをこれ見よがしに

    「バブルなんて幻想」なんて表現する朝日の見出しが、所謂、何でも反対の精神に満ちた大袈裟な扇動であって、規則を破るものは一定割合でいるという現実の視点に立てば、別に大袈裟な問題ではありません。
    大袈裟なんですよ! そんな表現を真に受けるのも感心しません。

    彼らは本当に秋葉原に行きたいのですよ!大らかな気持ちで歓迎しましょう。

       

  7. 【6437690】 投稿者: 快挙  (ID:xhR3Wfy2h/Y) 投稿日時:2021年 08月 07日 23:35

    東京五輪の水際対策 「バブル方式」欠陥が露呈(6月27日 毎日新聞)

  8. 【6437722】 投稿者: 日本国民  (ID:3xLX3ds/u7I) 投稿日時:2021年 08月 08日 00:31

    完璧を求めても現実には誤差は生じます。
    理想と現実との間の差異です。その小さな差異があることを認めて対応するのが現実社会です。

    毎日も朝日と同じ穴の貉だということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す