最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

 今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。
 
 市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

 今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!


    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 91 / 103

  1. 【6537604】 投稿者: 日本国民  (ID:bemP0.Xs8Ec) 投稿日時:2021年 11月 01日 17:21

    ( 11/1 ニュース) 東京都 9人の感染者。10名を下回るのは1年5ヵ月ぶり

    ➔ 衆院選での自民党の勝利は、いろいろ批判も受けた前・菅政権での新型コロナ対策が実を結んで10月以降収束に向かい、国民の新型コロナ対策への批判が和らいだことも一因でしょう。

    感染対策は、ワクチン抗体効果の減少や、人流が増え冬に向かいもしもインフルが流行ると新型コロナとの区別が大変故、医療機関で混乱が生じるとか、次の感染ピークを起こす要因は残っており、未だ手を抜いてはいけない状況が続くと、気を引き締めて継続する必要があります。

    岸田政権下でも、緊急の課題として次の感染ピークに備える対策を取ることを表明したので、私達日本国民は、今迄同様に感染対策を生活に取り入れて、自分、家族と社会の安心安全を守り抜きましょう。

    新型コロナ感染の収束を継続し、岸田政権の打ち出す政策の波に乗り、安心で安全な日常生活を取り戻しましょう。

         

  2. 【6537721】 投稿者: 紅の梅  (ID:ekq.dNVA8ZU) 投稿日時:2021年 11月 01日 19:26

    ワクチンに頼らない政策を望みます。

  3. 【6537732】 投稿者: 日本国民  (ID:bemP0.Xs8Ec) 投稿日時:2021年 11月 01日 19:31

    ワクチンは感染抑制の必要条件です。
    岸田首相は、今日の会見で、ワクチン”だけに”頼らない感染抑制策を表明していました。

    重層的で、適正な対応策と言えます。

       

  4. 【6539356】 投稿者: 日本国民  (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 09:35

    感染者数がかなり抑制され、活動的な日常が戻りつあることを実感します。

    ワクチン接種の普及と感染を避ける生活様式を守り続ける国民性の賜物です。

    しかし、油断は禁物です。
    変異ウィルスの発生と感染拡大、ワクチン免疫効果の減衰、そして人々の気の緩みによる感染対策の弱体化、等、再び感染拡大が起き得ることは、世界の感染状況を見れば明らかです。

    政府は、3回目のワクチン接種、国産ワクチン認可、内服薬認可、病床充実、DXによるデータ共有迅速化、等の対策を取ります。

    私達、日本国民は、感染対策を守る生活様式を守る、そしてワクチン接種をする等、知性的な判断と行動を継続しましょう。

        

  5. 【6539419】 投稿者: 紅の梅  (ID:ekq.dNVA8ZU) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:19

    立憲枝野代表は、ワクチン頼みは危険と最後までおっしゃっていましたね。
    私たち日本国民は、枝野代表に感謝しなければならないと思います。
    ワクチンに頼らない感染対策に取り組んでいきましょう。

  6. 【6539453】 投稿者: 日本国民  (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:50

    大切なのは、知性です。
    正しい知性が長く生き残ります。

    ワクチン接種は、感染抑制には有効であることは証明されました。
    但し、免疫力が時間とともに減衰し、免疫力を増すには約8カ月後に新たな接種が必要ともいわれます。

    しかし、ワクチン接による初期の有効率95%なので、感染の可能性が高い人々が存在します。だから、感染を防ぐ生活様式、医療と病床の充実が必要なのです。経口薬の開発と認可は医療負担を軽減するでしょう。

    岸田政権は、そういう重層的な社会基盤を守る重層的な感染対策を構築することに着手します。
    私達、日本国民は、安心安全安定の社会基盤を守るため、知性を持って正しい施策の実現を支持します。

          

        

  7. 【6539994】 投稿者: 日本国民  (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 18:27

    (11/3) 新型コロナ 大阪府での新たな感染確認53人

    ➔ くれぐれも、油断は禁物です。
    人流拡大とワクチン効果の減衰により、次の感染ピークは1月中旬に生じるとのAI予測も公表されています。
    今冬は風邪やインフルの流行も懸念されています。発熱すると新型コロナとの区別も面倒で心配の種となります。
    ワクチン接種と感染を防ぐ生活様式をしっかりしましょう。

      

  8. 【6542443】 投稿者: 紅の梅  (ID:EhMUDwLb7/A) 投稿日時:2021年 11月 05日 20:30

    2021.11.01デイリー
    古市憲寿氏 れいわ山本氏に「ワクチン打ちました?」にネット紛糾 フジ選挙特番で

     社会学者の古市憲寿氏が31日に放送されたフジテレビの衆院選開票特番「Live選挙サンデー」に出演した。れいわ新選組の山本太郎代表に「ワクチン打ってますか?」と質問。ネット上では波紋を呼んだ。
     山本氏は、大阪前府知事の橋下徹氏と約4分にわたって議論。その後、古市氏が「一つだけ聞かせてください。本来、個人情報なので聞きたくないですが、政治家なのであえてお聞きます」と前置きし、「ワクチン打ちましたか?」と質問した。
     山本氏は「私自身は打ってないです」と回答。古市氏は「何でですか?」と聞くと、「打つ人、打たない人の権限はそれぞれに委ねられるべきです。一番やらなきゃいけない事はワクチンによる影響をしっかり厚労省が表に出さなければならない、守られなければならない、打つ人も打たない人も」と回答。その後も言葉を続けようとしたが時間切れとなり、打ち切られた。
    「接種なんて義務じゃなくて任意なんだから、打ってなくても別にいいじゃん」「聞く必要あるん?」「選挙となんの関係があるんだよ」
    と質問を疑問視する声も上がった。


    野党議員やリベラルといわれる人がワクチンを打ったという話を聞いたことがありません。
    私の周りにもワクチン打ったという人はないです。
    ワクチン頼みは危険です。
    ワクチンに頼らない政策を望みます。
    枝野代表は当初よりそのようにおっしゃっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す