最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 17 / 42

  1. 【6465127】 投稿者: 紅の梅  (ID:GI8Aeu8a4w2) 投稿日時:2021年 08月 31日 19:42

    相変わらずワクチン頼みに固執する自民党に期待することはありません。

  2. 【6465204】 投稿者: 日本国民  (ID:j8owpv4QFmc) 投稿日時:2021年 08月 31日 20:41

    ワクチン接種と緊急事態宣言により、感染者数のピークは越えつつあります。
    菅政権下での新型コロナ対策がベストでは無かったとは思いますが、世界的に見ても日本はよくやっている方です。菅首相、そして新型コロナ対応大臣や閣僚が、毎日休みなく日々の状況を分析しながら対応策を考えて来た実行力は、政党に評価して良いでしょう。

    その間、立憲が何をしたかと言えば、オリンピックに反対して始まれば反対を撤回して賛同した位です。感染抑制策において実は何も具体的対応をしていません。これは野党ですので仕方がないことですが。

    そして、今、自民党総裁選が始まり、自民党総裁を目指す人達の政策論争が繰り広げられます。

    立憲は、何故、来るべき総選挙を前に新型コロナで疲弊した社会を活性化するための政策を表明しないのでしょう? 国民へのアピールもせず国民の積極的な賛同を得ないで、現政権への批判票が立憲に流れて政権が取れるとでも夢見ているのでしたら、全くお笑い草です。世の中そんなに甘くはありません。
    そんなことでは、自民党総裁選の白熱の前に、結局、総選挙では低迷する政党支持率程度の結果しか得られません。立憲・枝野代表には、そのような予定された結果に落ち着く前に奮起を促したいですね。

         

      

  3. 【6468265】 投稿者: 日本国民  (ID:0SeZXtKBIM.) 投稿日時:2021年 09月 03日 11:55

    9/3 大きな動きがありました。
    菅首相が、次の自民党総裁選に立候補しないことを表明しました。
    次期総裁選での勝ち目がない、と腹を括ったのでしょう。

    今のところ、立候補を表明しているのは、岸田氏だけです。
    次の動きに要注目です。

      

  4. 【6468291】 投稿者: 紅の梅  (ID:GI8Aeu8a4w2) 投稿日時:2021年 09月 03日 12:18

    それは、立憲民主党政権の到来ということでよろしいでしょうか。

  5. 【6468299】 投稿者: 日本国民  (ID:0SeZXtKBIM.) 投稿日時:2021年 09月 03日 12:23

    9/3 大きな動きがありました。
    菅首相が、次の自民党総裁選に立候補しないことを表明しました。
    次期総裁選での勝ち目がない、と腹を括ったのでしょう。

    9/30迄の任期の間、新型コロナ対策に専念するとのことです。
    菅首相、どうもお疲れ様でした。
    新型コロナ対策に関しては、全く正体が分からないウィルスを相手に手探り状態で世界が対応してきましたが、答えの用意されていない世界的な危機的課題に一生懸命向き合い対応してきたことを認め、日本国民として感謝いたします。
    私は、日本の感染対策が、最善では無かったものの、失敗だっととは全く考えていません。むしろ、世界各国の感染者、重篤・死亡者数と比較すれば、上手く対応してきたと言えます。

    新しい総裁に上手くバトンが渡され、新し総裁の元での政権が一丸となり、新型コロナ対策を継続し社会活動再開を実現して頂きたい。

      

  6. 【6468383】 投稿者: 日本国民  (ID:0SeZXtKBIM.) 投稿日時:2021年 09月 03日 13:32

    9/3 大きな動きがありました。
    菅首相が、次の自民党総裁選に立候補しないことを表明しました。
    次期総裁選での勝ち目がない、と腹を括ったのでしょう。

    今のところ、立候補を表明しているのは、岸田氏だけです。
    次の動きに要注目です。 風雲急を告げています。

    ■まず、下村氏:「状況が変わったので(総裁選立候補について)仲間と相談したい。」
    ➔ 今回の総裁選に立っても勝利の目は無い。菅首相を支える立場でありながら立候補を表明し、菅首相から「政調会長の座を降ろす」と選択を迫られ即決で立候補断念。将棋に喩えれば終盤戦の勝負ところで2つに失着だ。そんな状況判断も出来ず信念の無い下村氏が、自民党の中で支持を得ることはまず無い。それにも増して総選挙では国民の支持を得られない。野党相手に大敗だ。

    ■高市氏:昨日のTV出演では、推薦人20名を集めることに関して、菅政権の閣僚人事改造が取り沙汰されていて自分への支持を表明する状況ではない、と発言されていたが、菅総裁が立候補を断念したことにより、20名の推薦人を集める可能性が出て来た。本人は。立候補する気満々なので、候補者に成り得る可能性が高まった。国民へのアピール、選挙の顔としては強みを持ちそう。

    ■石破氏:当初は菅総裁(首相)を支持することを表明していたが、その後「全くに白紙」と状況を注視し自分のポジションを決める構えを取っている。派閥に属さないので、立候補するには、岸田氏との対抗軸としてどこかの派閥が支援する必要がある。近々、権力争いの構図と共に明らかになるでしょう。但し菅政権では近い関係の田村厚生大臣が任命されているため表立って政権に批判的なコメントは控えていたため、国民へのアピール度は以前より低く、選挙の顔になるかは疑問。

    ■河野氏:国民人気の高い河野氏ですが、今のところ立候補の意思表明はありません。新型コロナ対応の大臣ですし菅政権の仕事を全うすることを優先し、今回は見送るのでしょうか? 近々、本人の意思表明があるでしょう。

    これからは、日々の総裁選の動向から目を離せません。

        

  7. 【6468553】 投稿者: 紅の梅  (ID:GI8Aeu8a4w2) 投稿日時:2021年 09月 03日 15:57

    立民・枝野氏「自民に政権運営資格なし」
    9/3(金) 13:49配信
    産経新聞

    枝野さんのおっしゃる通りですね。
    今後立憲民主党がますます注目されていくと思います。

  8. 【6468569】 投稿者: 日本国民  (ID:S1izo6ldq7g) 投稿日時:2021年 09月 03日 16:19

    これからは、自民党総裁選が白熱し、新総裁への注目の陰で立憲民主党への関心は下がります。

    枝野代表も、具体的に政治声明を発言して、国民の関心と支持を確実に得ないと、そんな”遠吠え”だけでは、だれも見向きはしませんよ。是非頑張って、総選挙を盛り上げてください。

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す